※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
産婦人科・小児科

協同病院での出産予定ですが、医療生協に入ると出産費用が5.6万円安くなる仕組みです。入会時に5000円かかりますが、脱退の条件や今後の出費について不明です。

協同病院の医療生協についてです。

12月に協同病院で出産予定なんですが、先日検診に行った際に「医療生協の組合員になってもらったら、入会の時に5000円かかるけど出産の時の費用が5.6万抑えれるから考えといてね〜」と言われました。

サラッと言われただけで、どういう仕組みなのかもわからず、調べてもなんとも理解できませんでした😔

たった5000円でそれだけ安くなるならいいな〜と思いますけど、出資金など今後出さないといけないのならマイナスになるのかな、とも思っています。
いつでも自分の意思で脱退出来るものなのかもわからない状態です😂

どういう仕組みで費用がそんなに安くなるのかもわからず〜ご存知でしたらおしえてください😭💭

コメント

みき

主人の仕事の付き合いで医療生協入ってます。年間いくらかお金払うみたいです。(1,000円?2000円?)うちの家計からは出していないので詳しい金額はわかりませんが、数ヶ月に一度情報誌の様な物が届くだけで、何か勧誘されたりする様なことは今までありません。

べー

水島協同病院のさくらんぼ助産院でしょうか?

医療生協は、組合員が出資金を出し合って、病院等を運営しています。
そのために、組合員になると、出産費用が組合員価格で安くなります。他にも、健康診断や予防接種なども組合員価格で安くなります。なので、入った方がいいと思います。

出資金は、加入したあとは任意で、必ず出さないといけないわけではありません。
また、出資金は医療生協に預ける形になるので、脱退すれば返ってきます。

医療生協の組合員や出資金の仕組みについては、健診のときにスタッフに聞いたら教えてくれると思いますよ。