※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

子どもが急に高熱が出ています。症状は39℃の熱だけで、元気はあるが食欲がない。手足口病やヘルパンギーナなどが考えられます。様子を見ながら対処したいです。

子どもがいきなりの高熱です。

15時頃までは何ともなく、お昼も普通に食べました。
夕ご飯に大好きなものを出したのですが残したので、おかしいなと思い熱を測ったら39℃…💦
咳、鼻水はなく、踊るほどの元気もあります😅
水分は摂れています。

何が考えられるでしょうか?
手足口病、ヘルパンギーナ、突発等…
まだ発熱したばかりなので様子見するしかないのは分かっておりますが備えておきたいので、同じような経験をされたお母さんがいましたら教えてください💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まだ発疹とかがないなら突発ですかね。。?🤔
子供の39度はそんなに心配ないと言われますが、解熱剤がないなら病院行っておいてもいいかもしれません。

• ありこ

ありこ

突発まだなんです😵
    明日かかりつけに行こうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
わんだー

おっしゃってるもの全て考えられると思います。突発性発疹は一度かかるともうならないので、未だであれば可能性はあるでしょう。
手足口病など流行ってますので、かかってもしょうがない時期と思いますが、ひとまず経過が大事なので、熱を1日3回〜4回ほど測って記録しておきましょう。いずれも基本的には薬は効かないのですが、無治療でも数日で改善します。

元気であれば大丈夫ですが、熱が長引く、食事をとらない、ぐったりしてるなどあれば受診の必要がありますが、心配なら早めの受診をお勧めします。

• ありこ

ありこ

とてもご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます😭
    突発はまだやっておらず、手足口病は高熱ではないとの認識だったので、何なんだろう…と💦
    明日かかりつけにかかろうと思います。現在39.7で、この後もまだ上がるようなら夜中にも動けるようにするつもりです💦

• 7月5日
  • わんだー

わんだー

そうですね、明日でいいと思います。熱がたとえ40度まで上がっても、特に子供の脳に障害を残したりという事は基本的にないので、夜間は様子見でもいいかと思います。夜の救急外来はとても混みますし、お母さんもきっとしんどいですので。下がらないかもですが、自宅にあれば解熱剤を内服すると身体が少し楽になるかもしれませんね。

• 7月5日
  • ありこ

ありこ

いつもは寝ない時間に、ぱたっと寝てしまいました😵💦
    発熱自体が半年ぶりで…解熱剤は無いのですが、とりあえずは様子見で一晩過ごしたいと思います🙇‍♀️

わかりやすくご丁寧に、本当にありがとうございます😭
    助かりました💦

• 7月5日
りん

全て可能性ありますね!
突発は一度やってるなら二度目は滅多にならないのと、保育園等通ってない、人混みに行ってなければ手足口病の可能性は低いかな〜くらいですかね🤔その他ただの風邪の可能性もありますが…咳と鼻水出てないならないかなあ。
子供は熱出てても元気ですよね!とりあえず40度後半くらいまで行ったら夜間でも解熱剤もらいに行きますかね💦持ってるなら朝まで様子見でいいと思います🤔

• ありこ

ありこ

突発はやっておらず、保育園にも人混みにも行っていないんです😭
    うつっているとしたら、スーパーのカートから貰いましたかね…😭💦

発熱自体が半年ぶりで解熱剤がないので、様子見で対応します😵ありがとうございます😢

• 7月5日