※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

新生児の授乳で3時間おきに起こす必要はないですか?寝不足でしんどいです。周りのお母さんたちはどうしているのか気になります。

授乳について教えてください!

生後7日の新生児の授乳です。
産院で、3時間おきに授乳するようにと指導があったのですが、それはきっちり守らないとまずいのでしょうか?
寝ているところを起こして授乳すると、その後なかなか寝付かずヘトヘトです。
日々世のお母さんたちもやっているのかと思うと頭が上がりません。
しかし、寝たい。3時間おきの授乳がしんどいです。

コメント

ちゅる(29)

それぐらいの時は、3.4時間あいたら寝ててもとりあえずおっぱいあげてって言われてました😅
お腹すいても泣かない子もいるので💦

  • あず

    あず

    やはりそうなんですね…😂

    • 7月5日
あーか

0ヶ月の間だけでも頑張った方が良いですね(´xωx`)
脱水や低血糖になる可能性があるので。。

  • あず

    あず

    赤ちゃんだけあって気をつけないといけないんですね!😂

    • 7月5日
ぷーさん

わたしは完母でしたが、1ヶ月健診の頃までは3時間おきに起こして飲ませていました。脱水症状も心配でしたので…

1ヶ月検診で体重が順調に増えていることを確認できてからは、1日にちゃんと排尿と排便があるので、息子が起きた時間に合わせて授乳しています。さすがに4時間くらいで起こしてみますが(>_<)

新生児は起きてほしいときに起きなくて困るし、寝てほしいときに寝ないし、大変な時期ですよね。
お昼は赤ちゃんと一緒にゆっくり寝て、体休めてくださいね♪

  • あず

    あず

    1カ月すぎても4時間間隔なんなですか😳!?
    ありがとうございます😣!

    • 7月5日
meeey

新生児の時はアラームかけて起こしてあげてました!!

  • あず

    あず

    私もアラーム手離せません😣

    • 7月5日
ねね

起こしてまで飲ませなかったですねぇ。
きっかり3時間で起きてたのもありますが(笑)

  • あず

    あず

    起きてくれるのいいですね(^^)!

    • 7月5日