※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

外出先で除菌スプレーを使用することについて不安を感じています。皆さんはどうしていますか?


私は、いつも携帯用除菌スプレーを持参しています。

おしゃぶりやおもちゃなどを、
気になった時にシュッとして使わせています。
(もちろん口にいれても安全なやつを使用しています)

先日赤ちゃん参加型のママさんセミナーが
あり、娘が使用していたおしゃぶりに
いつもと同様に、シュッと吹きかけました。
すると、周りのママさん達がシーンとなり
私が除菌スプレーをかけている所を
ジーっと見つめてきました。

うまく言葉に表せないのですが、
ちょっと浮いているのかな?
私もしかして間違った事してるのかな?
と、不安になってしまいました、、、。

一応、上記にもある通り
口にいれても安全なやつを使用しており
商品の説明にも、おもちゃ等の除菌と書いてありました。
ですが、あの時の空気がすごく重たく
珍しい物を見るような?居心地の悪い空気だったため
すごく気になってしまい質問させていただきました。

皆さんは、普段外出先で消毒をする時
除菌スプレーは使用していますか?
または他の方法でしていまふか?
そもそも消毒は、外でしないですか?

私は、間違ったことをしているんでしょうか、、。

ぜひ皆様のご意見お聞かせください。

コメント

おもち

外出先で消毒はしないです、、、!
落としてしまったりしたら
除菌シートでサッと拭く程度です😂

  • 🍎

    🍎


    じゃあやっばり、
    消毒というか除菌はしてるんですね!

    家にある除菌シートが持ち運ぶ時
    荷物になったので、スプレーにしたのですが
    スプレーでも変じゃないですよね?😰

    • 7月5日
  • おもち

    おもち

    わざわざスプレーはしないですね、、、!
    おしりふきで
    さっと吹いちゃうときもあるし。

    たしかに無菌はいいかもしれませんが
    逆に風邪ひきやすかったり
    アレルギー体質に
    なりやすいと聞いて
    あまり気にしてませんし
    支援センター、保育園等行けば
    人が舐めたやつ
    平気で舐めるので
    あまり神経質になってしまうと
    どこも行けないですよ😅

    • 7月5日
  • 🍎

    🍎


    なるほど。
    除菌シートだとゴミが出て、
    捨てるの面倒なのもあって
    スプレーにしていたのですが、、。
    ほぼ自己満な所があるので
    自分の好きなようにしたいと思います😂

    確かに、保育園とか行きだしたら
    そういう環境が当たり前になってしまいますよね。

    最近神経質になってきたので、
    気をつけたいと思います!!!
    おっしゃる通り、どこも行けなくなってしまいますよね😰

    • 7月5日
ジェシー

指しゃぶりしだしたら、おもちゃやおしゃぶりだけ除菌したところで意味ないと思ったので、外でまでやらなかったです。

  • 🍎

    🍎


    なるほど。
    確かに指しゃぶりしたら
    意味が無いような気もしますね、、。

    • 7月5日
みっきー

消毒ではないですが、除菌シートは常に持ち歩いていてスーパーのカートなどは乗せる前必ず除菌シートで拭いてから乗せてるんですが、同じように見られたことあります😂
神経質すぎる!って思う人もいるだろうな〜って思いますが私は気になるので仕方ないです(笑)
仲良い友達はもう理解してくれています!(笑)
除菌効果のおかげか、息子は10カ月になるまで風邪ひいたことありませんでした!

  • 🍎

    🍎


    やっぱりする人はしますよね!
    私も、潔癖とまではいかないですが
    気になってしまい除菌をしないと
    なんだか気持ち悪く感じてしまって。

    色んな方いらっしゃるので、
    そういう風に見られるのは仕方ない事ですよね。

    10か月まで風邪なしなのはすごいです!

    • 7月5日
  • みっきー

    みっきー

    私は産後ものすごく神経質になりました💦
    家の中でもめっちゃ手を洗ってます(笑)
    自分の食べ物や旦那が食べるものはテキトーですが、息子の食べるものや使うもの、特に舐めそうなものは凄く気を使っています。
    胃腸炎になったりしたら、可哀想だし😭少しでも防げるものは防いであげたいと思ってます😊

    • 7月5日
  • 🍎

    🍎


    私もです!
    産後急になりました笑笑

    手洗いわかります笑
    し過ぎて、手がカピカピのときもあります😂

    そうですよね。
    私が出来ることは、全部してあげたいですよね!!

    • 7月5日
  • みっきー

    みっきー

    私も手がカサカサです🤣
    全てを除菌しきれるわけではないのはわかってますが、気になるときはスプレーして全然いいと思いますよ😊
    人それぞれなので!

    • 7月5日
むむ

間違ったことしてないと思います!
ただ、マメな人だなあと思って周りの方も見ていただけかもしれないですよ!
子供の口にいれても大丈夫な除菌のものを使っているのかな?と思って見ていたのかもしれないです。
もしくは、ああいうのもあるんだなあって驚いたかたも居たかもしれないですよね。
中には神経質?と思う人もいるかもしれませんが、そんなに気にしなくていいと思いますよ💡

  • 🍎

    🍎


    ありがとうございます😭
    安心しました、、!!

    神経質と思われるのは、
    仕方ない事だと思うので
    除菌続けていきたいと思います!

    • 7月5日
シンママ

たぶんそんな除菌を丁寧にしているお母さんが珍しいかと!!そもそも本人がいろんなもの触った手を口に入れるから除菌がおいつかないなーと私は思ってさほどしてません笑笑
偉いなーすごいなーってみてるだけだと思います!

  • 🍎

    🍎


    確かに、最近指しゃぶりをしだしました😥
    気づいたら、指しゃぶりをやめさせて
    おしゃぶりを加えさせているのですが
    指の方がいい!という時もあって
    参ってます😭😭

    ほぼ自己満足なところもあると思うので、続けていきたいと思います!

    • 7月5日
めいママ

私は強迫性障害があるので、とにかくなんでも除菌シートで拭きますね(笑)スーパーのカート、ショッピングモールとかにあるオムツ代を拭いたりしてたら私も変な目で見られました…。
フードコートの椅子もテーブルも全部吹きますね!とにかく拭かないと気になってしまって( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

  • 🍎

    🍎


    わかります!!!😭
    椅子とかテーブルとか、
    公共の物とかすごく気になっちゃいますよね😰

    • 7月5日
  • めいママ

    めいママ

    支援センター言った時みんな知らない子がよだれとか着いたおもちゃで遊んでて引いちゃいましたね(笑)
    本当は砂遊びもして欲しくないけど、子供のために免疫つけさせないとと言い聞かせて頑張ってます(´×ω×`)

    • 7月5日
  • 🍎

    🍎


    あー、砂遊び!!!!
    昔は私も平気で遊んでいましたが、
    今はもう無理です、、、😭

    免疫力も大切ですもんね!

    • 7月5日
ささまる

外で除菌はしてないですね🤔
シルコットは持ち歩いていたので、落としたり汚れていたら拭いてましたよ😊

間違っているのかという質問ですが、間違ってはいないかと思いますよ🎶
しかし、いつかは赤ちゃんも汚いもの?を舐めます。
消毒を辞める時がくるんですが、あまりにも気にしすぎているとやめ時が分からなくなりますよ🙌
汚いですが、そうして耐性を付けているので😊

  • 🍎

    🍎


    そうですよね、、。
    成長すればするほど、色んなものに
    触れて口にいれますよね。
    免疫力をつける為には、
    仕方ない事だと暖かい目で
    見たいと思います。

    他の方もおっしゃっていた通り、
    あまり神経質になるのも
    自分を苦しめるだけなので
    自分が出来るところは
    していきたいと思います!

    • 7月5日
  • ささまる

    ささまる

    私はズボラなんで、除菌は最低限しかしてなくて😂
    なのでまさんが凄い✨と思いましたよ🙌

    うちの娘はつい先程、何かを握りしめて口へ運ぼうとしていたので確認したら、私の髪の毛数本でした😂(笑)
    さすがに止めましたけど、どこからそんなの持ってきたの!?っていうものをいつも握りしめています😱
    でも、おかげで赤ちゃん用おせんべいを上手に食べれてます😊
    少しずつ、止めれそうな物を止めていく形で大丈夫だと思いますよ🎶

    • 7月5日
  • 🍎

    🍎


    そう言って頂いて嬉しいです!

    そんなことがあったんですね!
    びっくりしますね😂
    成長に合わせて、やめていきたいと思います!

    • 7月5日
りー

おしゃぶりなので、全くそんな気なかったと思いますが💦もしかしたら、周り的には何だか自分たちがばい菌のように思われている。。。となった方もいるのかもしれません💦
私が家族によく言われるので😂💦

私も結構気にして除菌スプレー持ち歩いてますが、外では、施設に入る前にシュッてしたり、小さい物ならカバンの中とかで拭いたりしてます(^^)

  • 🍎

    🍎


    その考えなかったです!!!

    私もこれからは、カバンの中や
    車の中などあまり人に見られないように
    したいと思います!

    • 7月5日