※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっぽ☆
お仕事

育休中の未婚シングルマザーです。転職を考えていて、生命保険会社の勧誘を受けました。条件は良いが迷っています。実際に働いている方の意見を聞きたいです。

こんにちは。今は育休中で夏から復帰予定の未婚シングルマザーです。

産休前は何とかやっていける給料だったのですが、私が産休に入ってから激変したみたいなんです( ; ›ω‹ )働く環境はもともと悪かったのですが、更に悪くなりどんどん退職してるらしく…何より残業ができなくなってるらしいのです。このままでは生活できないと思い、転職を考えています。そんな時、生命保険会社の方から勧誘されました。

・ノルマはあるがフォローするから大丈夫。
・安定した給料がほしいというと、2年ほどは固定給がある。
・福利厚生がしっかりしてるし、子持ちが多いから会社で面倒みてくれる。

などわりと好条件で本当に迷ってます。頑張ればそれだけ収入に繋がるのはやりがいはありそうだけど…

実際に働いてる方のご意見お聞きしたいです!よろしくお願い致します┏○ペコッ

コメント

ゆうり85

私の母も保険会社で働いていた時がありましたが
福利厚生はしっかりしてるけど
あまりオススメはしないそうです。

• めっぽ☆

めっぽ☆

やはりオススメできないですか(;´Д`)
    手に職があればいいのですが…何もなくて💧
    他も探してみます!

• 3月23日
  • ゆうり85

ゆうり85

私の母は西松屋は時間給もいいしっていま転職を考えてるみたいです。

• 3月23日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

西松屋ですか☆ミ
    メジャーなお店でも近場にあればいいのに(´;ω;`)ド田舎なので、それなりのお店まで車で1時間はかかるんですよね(泣)

• 3月23日
  • ゆうり85

ゆうり85

1時間はきついですね(´・ω・`)
    なにかいいお仕事みつかるといいですね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 3月23日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

ありがとうございます♡
    育児中にがんばります\(^^)/

• 3月23日
たむmama♥

同じくシングルで、実際に保険会社に勤務しています(´◡`๑) 
他の営業職員の方々とは職務内容が多少異なりますが、保育園などの都合もあってシングルで正社員になれるのはありがたかったです(´◡`๑) 

保険の仕事は営業なのでどうしても結果を数字で求められます(ーдー;)
ノルマは会社の都合でってとこがほぼメインですが、個人の給料やボーナスにも直接響いてくるので、まぁそれが仕事なのでしょうがないですけど(ーдー;) 

確かに先輩、上司に子持ちの方は多いですので融通はききますし、女性の職場なので福利厚生もとてもしっかりしています(´◡`๑) 
うちの息子は今は日中実家にいて4月に保育園に入りますが、入園式も慣らし保育の送迎も『勤務時間中にアポの調整していってらっしゃい』と言っていただけています(๑´ㅁ` ๑)
あと最近は高校入試のお子さんがいる先輩がいたので合格発表のその日その時、みんなでその先輩のスマホ拝んでましたね(笑)
結果聞いて職場にいたみんなで絶叫してました(笑)

ただ、どうしてもアポを取ってってなると相手の都合にも合わせるし、定時というものがあまりなくて、夜遅くなることや土日に動くこともあります(ーдー;) 
もちろん、土日動いた分は次の週の平日で振替休日を取れます(´◡`๑) 
うちの上司は「小さいお子さんがいるから無理に夜や土日動かなくていい、自分が必要だと思えば夜遅くまでやれる日、土日なら土曜の何時まで動くって自分が決めてそこに予定を入れていけばいい」と言ってくれています(´◡`๑) 
まぁ、数字も追ってほしいけど家族蔑ろにしている人が仕事を両立できるわけがないって考えの人なので(ーдー;) 

確かにノルマはありますが別にいきなり1人で放り出されるわけではなかったですし、ちゃんと上司が何回かついてきてくれて、OKをもらってから1人で動けるようになりました(´◡`๑) 
ちょっと面倒なお客さんとかどうしても取りたい契約があればそこに同行してもらうことはあります(´◡`๑) 

営業なので向き不向きはすごく大きく出ると思います(ーдー;) 
しかもみんなが数字を追っていくし、女性ばっかりの職場なので、職場の雰囲気や上司がどこまでフォローしてくれるのかは一概に言えないです(๑´ㅁ` ๑)
私はまだまだ駆け出しですが、いろいろ教えてくれる先輩や困ったことき支えてくれる上司がいるので今やっていけてますが、この今の職場じゃなかったら辞めてますね(笑)

• めっぽ☆

めっぽ☆

休みがなくなったり夜遅くなるのは大丈夫です!ただ保育園以外で面倒みてくれる人がいないので、すごく惹かれるんですよね☺︎︎
    営業…息子のためなら何でもできるので、合わなくても気合いで適応できるはず!笑 と気合いはあるのですが、どうしても収入の面がネックでして(>_<)
    第一の方(知り合い)はもりちゃんさんとほぼ同じこと言ってました★でもニッセイ(祖母が元保険員で後輩がいる)のほうが、大手だししっかりしてる!と言ってるんですよね(´・_・`)
    差し支えなければ、もりちゃんさんの給与はどんな感じですか?また、代表的なにどんなものが経費扱いになりますか?(スーツ、交通費、グッズ代など)
    質問ばかりですが、よろしくお願い致します┏○ペコッ

• 3月24日
  • たむmama♥

たむmama♥

私自身、シングルになってから今の仕事に就きました(´◡`๑) 
    住友さんの営業の採用面接を受けた際にそこの支社長も言っていましたが、シングルさんの子供のためにってパワーってすごいみたいです(´◡`๑) 

私は外交員さん達と少し異なるので全く同じわけではないので今の会社の外交員さん達の聞いたところと、住友さんの話もさせていただきますね(´◡`๑) 
    給与は、研修中(3ヶ月間)は時間給で、その後は基本(手当含む)+歩合って形です
    住友さんは研修中もその後も基本のところが固定らしいです
    研修後は、どちらも基本は変わらないけど歩合の部分で毎月の給与に変動が出ます
    うちの外交員さんもそうでしたが、正社員といいつつ実際は個人事業主っていう形なので毎年確定申告が必要です

経費は基本的には仕事で使うもの全てです
    訪問する際の交通費(車ならガソリン代)、お客様にお渡しする物品(カレンダー、手ぬぐいetc...)、会社指定の名刺などですね
    あとは、お客様とどこかカフェとかでお話した時の飲食代も経費になります
    基本的に外で話す時ってあまりないように思いますけど(ーдー;) 

私自身、前職が個人事業主として契約する仕事だったので、経費やら確定申告が面倒だったので今の職場にいます(๑´ㅁ` ๑)
    今の職場は外交員さんのフォロー?がメインで、外交員さんが回りきれていない既契約者様のアフターフォローになります
    研修中は時間給、その後は基本+歩合です
    外交員さんとの違いは、歩合の部分と経費はありません
    外交員さんは前月の成績分がそのまま給与にきますが、私達は前年だったかな?の成績がその後は1年間の給与アップに関係してきます
    もちろん、一定のラインを越えて数字を出せばその分は歩合として出ます
    経費は、訪問のガソリン代は訪問先までの距離×○円って形で計算して翌月の給与に含まれて返ってきますし、グッズ購入もないので、前払いでガソリン代があるくらいで他はありません

• 3月24日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

詳しくありがとうございます(*´∀`*)
    住友さん、すごくよさそうですね♡♡
    今は少ないけど固定給があるとこが多いけど、実際はどうなんだろうと心配でしたが、大丈夫そうですね(﹡ˆˆ﹡)
    いかんせん、昔人間はすごく悪くしか言わないので慎重になってしまってて💫💦

近いうちに2社の説明を聞くので、プラスで他社もリサーチしてみます( ´▽`)ノ

転職への自信が持てました!本当にありがとうございました♡♡

• 3月25日
  • たむmama♥

たむmama♥

住友はもともと契約があって担当者さんが高齢で跡継ぎ探ししていたのでいろいろ教えてもらいました(´◡`๑) 
    結局断ってしまったので申し訳なさしかないですけど…
    一般の外交員さんだと、2年で固定分がなくなるところもありますが、毎日ちゃんとやってれば固定なくて給与なくなって…なんてことはありません(ーдー;) 

保険の営業って聞くとみんないいイメージないからいいこと言わないですけど、実際はそんなことないじゃんって入ってから思うばかりです(ーдー;) 

いろんな会社のお話を聞いてみてください!
    会社ごとに微妙に違うところがありますので、気になったところはいっぱい質問して、もし入社の際には不安の少ないようにされるといいかと思います!

• 3月25日
チョロ美ー

働いてる友達何人か知ってます。1年で辞めた人もいれば、楽しそうにずっと続けてる人もいます。

ママさんが多いので融通は利くのは有難い、ノルマがいかない月はキツイという意見は共通してました。

合う合わないがハッキリしてる仕事だと思うので、もし営業が嫌いじゃないなら一度試すのもアリかなと思います。

• めっぽ☆

めっぽ☆

やはり合う合わないですよね(>_<)営業したことないので未知の世界でして…

もう少し業務内容をしっかり聞いてから検討したいと思います!

• 3月23日