※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で手足口病やヘルパンギーナが流行中。熱が出たら早めに受診を。熱がある時でも診断可能。発疹が見られないが口周りに小さな発疹がある。

手足口病やヘルパンギーナが保育園で流行ってます。
下の子のクラスに関しては、今日2/3の子が休みでした…

そして帰ってきたら、下の子が38度台の熱があります。
手足口病など流行っているので、早めの受診をして下さいと緊急メールが回ってきたのですが、
もし手足口病やヘルパンギーナだったとして、熱が出てすぐの受診でも診断はつきますか??
まだ発疹などはみられないですが、口の周りに1つ2つ小さな発疹?みたいなのがあるような気がします…😅😅

コメント

ひーママ

私は、発疹確認して、診断になると言われましたよー
息子は、1回目発熱+風邪症状全般+口内炎+手足ちょっとだけポツポツで手足口病。
40度近い熱が4日下がらず、2回目受診で、ヘルパンギーナも併発してると言われ、かわいそうすぎる状態です😭
でも、専用の薬があるわけじゃないので、座薬とか家にあって、水分もご飯も食べれてて、明日も病院やってるなら、急がなくてもいい気がします💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり発疹が確認されて診断になるんですね💦
    そうですよね😵😵結局対症療法ですもんね(>_<)
    今のところご飯は食べられるので、様子見てます😊
    明日仕事なので、月曜に行くとなると遅いですかね?😅💦

• 7月5日
  • ひーママ

ひーママ

多分保育園側は、かかった人数を把握したいのかなって気がしますが…。
    うちの子は喘息があるのと、40度出たので病院行きましたが、軽く済む子はあっという間に終わるみたいですし…。
    迷うところですね😭
    逆に月曜には良くなってるかもしれませんよ😅笑✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    解熱剤のストックはあるし、明日の様子を見て決めようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 7月5日