※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
家族・旦那

義母について本気で悩んでいます。(長文です)現在、旦那の実家の敷地内…

義母について本気で悩んでいます。(長文です)

現在、旦那の実家の敷地内に別棟を建てて(今年4月)暮らしています。
義母は元々人の話を全く聞かず、自分の話したいこと・やりたいことだけをやり通す人です。
話は前後しますが新居を建てる前の去年10月に義父が亡くなりました。(当時臨月でした)

義父が亡くなり、寂しいのは分かります。
出産前は最低でも2週間に1回は顔を出し、出産後は娘が小さいので頻繁に義母のもとへは行けず、それでも何とか月に一回は会いたいみたいなことを言われていました(でも断りました/私の体調も産後の為に良くなかったですし)

ここから本題です。
いざ新居が建ち慣れない土地と地区に翻弄されながらも、毎日子育てに追われています。

義母は私たちが来たことで少し元気になったようで、それは良いのですが頻繁に電話をしてきて(※足が悪いため私たちの新居に顔を出すよりまず電話で呼びつけてきます)やれ、3時のおやつとお茶をしようだの、おかずを作ったから取りに来いと言われます。

ちなみにですが、義母は衛生観念が狂っている人で、腐った牛乳にお酢を入れて煮て食べるような変人です。
そんな人からおかずなんて欲しくないし、台所はドブみたいですし、お皿を拭く布巾と食卓を拭く布巾は兼用です。(これでかなり可笑しい人だと分かってもらえるかと思います)

また畑で野菜も作っており、とにかく食べろ食べろと押し付けてきます。
先月は主人が出張すること、その期間私は実家に行くので冷蔵庫に食材を置いておきたくないと何度も何度も説明してその度に野菜を断っていたら不機嫌になりました。
別に私は義母の機嫌が損なわれようと知ったことではありませんが主人から「(野菜作りは)母の生きがいになってるから、貰ってやってくれ。捨ててもいい」と言われました。

私はこれが物凄くストレスです。
何よりキチンと理由を伝えても聞く耳持たずで野菜を押し付けられることが1番ストレスです。人の話を聞かないくせに自分のこととなると同じ話を5回ぐらい繰り返します(しかも1回の会話で)
また、義母に捕まると最低30分は拘束されます。ただでさえ疲れているので空き時間は休みたいのが本音です。今日も一休み出来そうなタイミングでチャイムを鳴らされたので無視してしまいました(ちょうど娘のギャン泣き&後追いで疲れてたので)

このことを主人に打ち明けたいのですが、実母からはやめておけと言われました。
なぜなら↑のことを私が理解しているのだから、我慢しろとのことです。
でも育児と義母に板挟みされ、イライラが増しておかしくなりそうです。

私の希望は「今の義母のコンタクトが多すぎて気持ちが休まらないから、放って置いて欲しい」です(難しいでしょうけど)

皆さんならご主人に相談しますか?
それとも我慢しますか?
もし相談する場合、どうやって(上手いこと)伝えますか?

コメント

ももち

育児で大変なのに、義母でさらにストレスはキツいですね💦
私は二世帯分離ですが、なるべくストレス溜めずに過ごしたいので、何か不満があったりするとその都度旦那に伝えて発散してます!
私も最初は我慢してましたが、限界で大爆発したので言うようにしました。言うだけですっきりするし、義母ももしかしたら変わってくれるかもしれないので、言うといいですよ👍🏻

  • かやんこママ

    かやんこママ

    我が家も2世帯分離なんですけど、ことある事にちょっかい出されてイライラ…やっぱり主人にぶつけた方がいいんですかね💦主人もなんとなく義母のこと面倒臭そうにしてて、それを押し付けられてる感があるので余計しんどいです😑

    • 7月5日
ももち

1回ぶつけると次から言いやすくなると思います!
旦那さんも面倒臭そうにしているのなら、こちらの味方にもなってくれそうですし良さそうですね😊
同居でさえ嫌なのに、さらにストレス溜まるとやってられないですよね😢

  • かやんこママ

    かやんこママ

    お返事遅くなりました💦
    多分、義母は一種のアスペだと思います。人のことまったく考えられない変人なので。
    頃合いを見て旦那に言おうと思います。

    • 7月7日
むむ

自分の事かと思いました!
二世帯同居してました。
うちは、姑が行ったバス旅行で配布された、しかも一口食べた弁当を、平気で渡してきます。
家に持って帰って捨てましたが、わざわざゴミ持ち帰って捨てる手間とストレスを、ゴミ箱にゴミすら入れない旦那に理解できるはずがない

死んだ飼い犬用の余ったオムツを、娘に使え使えと、何度断ってもしつこい。
貧乏性とかのレベルじゃないんですよ。
キチガイです。

周りに身内だらけでふんぞり返ってましたが、この手で殺したくなる事多々でした。

うちは旦那に、丸く収めてもらえるように相談(愚痴ではなく相談)しましたが、
お母さんの悪口言うな!訴える!!とのことだったので、無事離婚予定です

  • かやんこママ

    かやんこママ

    う、うわぁ…本当に他人事ではない…って感じで驚いてます😭💦
    衛生観念キチガイだとヤバいですよね。うちは一回着て選択してないシャツあげると言われたので笑顔で貰って(断ると嫌な顔する)秒で捨てました。
    旦那に相談してもなんか、いい顔しなさそうだなと思いつつ溜め込むのもうんざりしてきた所なので、今度話してみます😓

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは。私の同居をしている義母は、バス旅行で配布された弁当ではないですが、義母の両親の法事で、義母が何口か食べた精進料理の折り詰めの弁当を食べ残して、持ち帰り、冷蔵庫に保管して、自分が食べれば良いものの、翌朝に平気な顔して、自分は食べないで、孫(私の息子2歳)に食べさせようとするので、嫌で嫌でたまりません‼️😰
    それも、人から貰った洋服も自分は着ないからと年寄り染みた洋服を私に着てと渡されるんで、要らないものは処分してます(笑)😝

    • 7月6日