※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと
子育て・グッズ

子育てや母親像が想像と違い、日々神経をすり減らしている気がします。

こんなはずじゃなかった。

出産するまで分かりませんでした。

子供は可愛いと思っていたけど、我が子がこんなにも愛おしい存在だとは知りませんでした。

子供に神経使って育てている姉を見て、私はおおらかに色々気にせず育てたい。と思っていましたが産まれてみると違いました。

息をしているか何度も確認し、首のシワの赤い湿疹に慌てたり、蚊に刺されただけで気が気でなく、少し熱いだけで熱を計ってみたり…

公園の親子は楽しく遊んでいるものだと思っていましたがそれも違いました。

我が子が転んだりしないか、滑り台から落ちないか終始ハラハラして目が離せません。知らないお母さんと笑顔で会釈しつつも他の子を怪我させたりしないか神経尖らせて、ものすごく疲れる場所でした。

うるさい場所でもどこでもぐっすり眠れるタイプだったのに、夜は子供の「ふえっ」という小さな声で目が覚めて、気になって眠れなくなったり、そして不思議な事に寝顔を見るだけで気持ちが穏やかになり疲れが取れ、「癒される」という言葉を初めて体感しました。

早く大きくなった方が楽だと思っていたのに、七五三の写真を見て可愛くてこのまま子供でいて欲しいと心から願ってしまいなぜか涙が出てしまいました。出産してから涙もろくなりました。

子供のイベントで場所取りしている親を気の毒だと思っていましたが、子供の喜ぶ笑顔の為に力を発揮することを知りました。

可愛すぎて見つめていると時間が止まってしまいます。
体力はある方だと思っていたのに、子供が無事に1日を終えたことに安堵し疲れがどっと出てしまいます。今日も何事もなくて良かったと毎日思ってしまいます。日々神経をすり減らしている気がします。もっとどーんと構えるタイプで細かい事も気にしなかったのに…

こんなはずじゃなかったと思うことばかりです。

みなさんは想像していた子育てや母親像が違ったということありますか?

コメント

atjn0606

本当に、実際やってみないと分からないって事ですよね😀
私はこの大変さを幾度となく夫に伝えようとしましたが、多分なんとな〜くしかわかってないと思います💧
同じように感じてるママさん多いと思いますよ☝🏻
神経質になりすぎるのも良くないですし、だんだん程々に出来るようになれたらいいなぁと私は思います✨
うちは1人ですけど、2人の子育てしているさきりんさん、本当にすごいと思います😆

• はやと

はやと

コメントありがとうございます。
    やはり男の人にはなかなか伝わらないんでしょうね😞

神経質になり過ぎないように、自分はそうならないと思っていたのに、毎日怪我をしないかドキドキです😫

2人目はまだ寝ている時間が長いのでなんとかなっていますが、走り出す頃2人を同時に見れるか自信がありません😭
    でも毎日が幸せなので不思議です。

• 7月5日
  • atjn0606

atjn0606

不思議ですよねぇ😅イライラする事もあるし、しんどいなぁと思ったりしますけど…
    今仕事帰りで子供の写真をスマホで見返して、ふふふ…可愛い✨と思ってます☺️

• 7月5日
  • はやと

はやと

すごく分かります!
    子供が寝た後もそばにいるのに写真をスマホで見て微笑んでしまいます。
    写真も良いですが、もっと小さい頃の動画をたくさん撮っておけば良かったと思っています。
    1歳の頃もすごく可愛いですよね。歩きはじめて言葉も出始めて初めての事がたくさんで💕
    帰り道お気をつけてくださいね。
    お仕事お疲れ様です!

• 7月5日