※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
お金・保険

旦那が出張から帰ってきてお土産代を払えと言われたが、払うべきか悩んでいます。喧嘩になり、子供へのおもちゃ代も含めてどうしたらいいか考えています。

旦那が先日出張だったのですが、家庭へのお土産代が六千円かかったからくれ、と言われました。内容は肉まん、お菓子、子供へのおもちゃです。
お土産ってもらった側が払うものだっけ?ともやもやして断ったところ、喧嘩になりました。
旦那の小遣いは月四万です。
交通費などはカードや現金できちんと精査してあげています。
小遣い少ない!というわりに、ワインが好きなのでワイン買ったりしてるのでなんだか納得いかなくて。。
みなさんは旦那からもらうお土産代って払ってますか?
また六千円払わない!と言ったら、もう二度とお土産買ってこないぞ❗と言われました。
子供にはおもちゃ(電車が大好きなので)買ってきてほしいなと思うのですが、子供分だけでも払うべきでしょうか?

コメント

あくるの

旦那は月1万円くらいのお小遣いですが、お土産や外食費などはすべて自分で出してくれですよ🙋‍♀️
後からお金請求されるならそれはお土産ではなくお使いな気がします。

• マディ

マディ

お小遣いが一万くらいでも出してくれるなんて素敵な旦那様、、
    どうやったらそうなるのか、うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたい、、、

• 7月7日
み

お土産代はいつも1万渡してますよ!😊

• マディ

マディ

一万も渡してるんですか❗それすごいですね✨
    いつもお土産は一万円分買ってくるんですか?

• 7月7日
  • み

お小遣いが2万なので必要な時にはお金渡してます😊
    だいたい1万くらい買ってると思います笑
    余ったとしても返してとは言うてません😊

• 7月7日
  • マディ

マディ

太っ腹ですね!でも確かにお小遣い二万なら渡してもいいかもです。
    でも私なら余ったら返してと言っちゃいそうです(笑)

• 7月7日
  • み

貯金は別にしてるし
    遊びのお金から出してるんで
    あまり気にしてないです😊👍

• 7月7日
appi

自分の家族に買ってきた
お土産に対しての代金を
要求するなんて初めて聞きました💦

普通はしないとおもいますし
次からお土産なしならそれでも
いいのではないですか?

そんなに無理して
買う物じゃないですし。

• マディ

マディ

私も初めてされました。。
    しかも六千円って私が普段どんだけ節約してるのかわかってるのかなと思いました。
    すごく自己中なんですよね、、子供の電車のおもちゃは千円もした!とか言い張るし。
    子供が喜んでくれたらそれだけで嬉しいのに、けちというか心が狭いというか😅

• 7月7日
  • appi

appi

主婦は色々大変なのわかって
    貰いたいですよね💦

これそれいくらしたからとか
    凄く高かったとか言われると
    せっかく出張から帰ってきて
    暖かく迎えてもなんだか
    冷めちゃいますね💦
    子供に対しても、これはいくらでこれこれは高かったんだよー?なんて言ってたら
    金輪際お土産や奥さんや子供の物を旦那様のお小遣いから
    買って貰わないですかね。
    お小遣い減らして、その分で
    子供と2人で楽しんじゃおーって私は思っちゃいます。

• 7月7日
  • マディ

マディ

旦那はお小遣いすべて自分のために使えるけど、主婦は子供のものや家のものまで買わなきゃいけないし、自分のは一番後回しだから大変ですよね。
    しかも子供のことを言えば私が折れると思ってるところが許せないです😅
    お小遣いもっと減らしたいんですが、キレまくるので減らせないです。
    最初は旦那が家計管理してて小遣い10万で、私の家計費も10万しかくれなかったのできつかったです💦
    俺が稼いでるんだ的なことをよく言うので、結婚して子供も産まれたんだからもうその考えは改めてと言ってますがなかなか聞いてくれません😅だんだん変わるといいのですが。。

• 7月7日
  • appi

appi

そうですよね💦
    私は離婚してしまってシングルですが元旦那も似た様な感じでした。子供を盾にしてマディさんを責めたりするのは
    辞めて欲しいですね。
    どうして男の人は自分が稼いだお金だから自由に使えて当たり前な考えなんでしょうかね💦マディさんはお仕事されてますか?そのお金だって主婦は自分の事ではなくて家族や家計の足しにするのに!って思います。
    マディさんの旦那様が改めてくれるといいですね(^^)
    責めて家計を圧迫しない程度にお金の使い方を考えて欲しいですよね💦

• 7月7日
  • マディ

マディ

私もあまりに自己中で、お金や女性問題が色々起きたので、何度ま離婚を申し立てました。向こうの親に懇願されて離婚しませんでしたが、今でもこういうことが多発すると離婚したくなります。
    私は仕事してないので余計に俺が稼いでる感があるんだと思います。
    ローンも新卒から6千万申し込んでるしどういう神経なのか疑います😣

• 7月7日
  • appi

appi

大変ご苦労なさってるのですね💦
    何故義両親が離婚はしないでと言う意味がわりませんね💦
    旦那様は離婚に対してどの様な反応ですか?どっちでもいいならシングルでもやってけるのでは?って思います。
    旦那様ちょっとモラハラな感じがしますね。
    育児や家事、旦那様の身の回りをしてるのはマディさんなのに外で仕事してお金を稼ぐだけで偉そうにして欲しくないですよね💦そんな事言うならば家事も育児も自分の事も折半して欲しいですよね💦
    6千万のローン申し込んでるという事は借金が6千万あるって事ですか?
    それは危険過ぎます😱

• 7月7日
がーママ

お土産なので私も払いません!
そんなこと言われるならお土産なんて買ってきてもらわなくて良いです😅

• マディ

マディ

私も請求されるとは思ってなくてびっくりしました。なのにおかしい!と怒るので、私が厳しいのかな?と思ってしまい、ママリで聞いてみようと。
    同じ意見の方が大多数でよかったです💦

• 7月7日
にこ

月4万で十分な額だと思うんですけどね😅お土産は気持ちじゃないのかな?って思います笑
もちろん払ったことないですね。出張や結婚式でどっかいった時は何かしら買ってきてくれますが😁

• マディ

マディ

私もそれが普通だと思ってました。
    土日はすべて私が食費含めはらって料理したりしてますが、平日は旦那にご飯作ってないので月五万でしたが、女性と飲みにいってたので、余裕あるんじゃん❗と思って四万に減額しました😅
    それでも週末はワイン飲んでるので余ってると思うんですけどね。。
    旦那様がうらやましいです😣

• 7月7日
ままり

それ言われたらお土産いらないと言ってしまいます💦

• マディ

マディ

私もげんなりしました、、ここまで思いやりというか気持ちないんだなーと😅

• 7月7日
長ネギマン

えっ!それは払わなくていいと思いますよ!!
こっちが買ってきてと頼んだものでもないし🤣
そんななら子供の電車とかオモチャは自分で買うしお土産なんていらないと思います😅

うちも出張ばかりの旦那で色んなところ行きますがお土産はお小遣い内でやってくれるし請求された事も一度もありません!!

• マディ

マディ

そうですよね。。よく考えたら六千円でおもちゃって相当いいもの買えますね😅
    お小遣い少ないしお土産代高いから払ってもらわないとと言われたのでびっくりしちゃいました。お土産代って払うものだっけと( ゚д゚)ポカーンとなりましたよ。。
    同じ意見でよかったです😭

• 7月7日
ドレミファ♪

自分で買えないレアなおもちゃ(ご当地物)とかなら生活費から出します…
肉まんは食費かな⁉️(○○行くならあれ食べたいーとか私はなるので)
お菓子は寂しー思いさせてごめんねの労いで頂戴します

• マディ

マディ

ドクターイエローのチョロQでした。小さいのに千円もしたんだ!と言われました😅
    肉まんは1600円で、あとはラスク、じゃがりこ、グミでした。
    正直言うとどれもほしくなかったです、、子供のおもちゃは子供が喜んでたのでよかったなぁと思ってたんですが、まさか請求してくるとは思わなかったです😣

• 7月7日

びっくりです🤣
土産って、俺不在で子供の事任せっきりでごめんね的な意味合いで買ってくるものではないんですかね⁈
私は少なくともそんな考えですし、お金請求するなら自分で子供のおもちゃ買った方が安くつきます💦
私も出張で旦那に子供の事お願いする事がある時は、地物のおつまみとかお酒買って行ってますが、普通に自分のお小遣いから支払ってます。

• マディ

マディ

土日出張でいなかったんですが、どれだけ俺が頑張ったと思ってるんだくらいのことを言われました。大変で疲れたんだと何回も言われて。
    まだ子供なんだと思いますが、時々旦那の性格が本当に嫌悪感だけになることがよくあります。。

• 7月7日

うちはお土産はお小遣いの範囲内で買ってきてくれますよ😃
別にお土産なくても何とも思いませんし、、
これ買ってきて!と頼んだなら払うかな。

• マディ

マディ

指定してはないのですが、子供に電車か車のおもちゃ、私には素敵なお土産買ってきてねと言ったんです。
    前回海外出張で、子供に車を買ってきてくれたんですがそれが子供がとっても気に入っていて嬉しかったので。
    まさか今回こんなことになるとは思わなかったです😅

• 7月7日
ゆきち

頼んでないなら必要なし!!頼んだものなら言われたら払うじゃないかなと思います😅
頼んでもないならじゃあこれから無理に買ってこなくてもいいよってなりますね💦

• マディ

マディ

指定して頼んでないしましてや六千円で買ったことに無駄遣いとしか思えないです。。
    お菓子は旦那がほぼ食べてるし、肉まんは二人で半分ずつ、子供の電車のおもちゃ、、とても六千円の価値ない、と思ってしまいました😅

• 7月7日

それならお土産いらないって言います(笑)

• マディ

マディ

ですよね、、旦那の選んだお土産内容だと6千円も払いたくないです😅

• 7月7日

お土産って、これ買ってったら喜ぶかな?これ好きそう!とかで買うものだと私は思いますし、私はそういう気持ちでしか選んだことないし、主人にも請求されたことありませんが、
「気持ちで買ってきてくれた訳じゃないなら今度からいいよ~選ぶの面倒でしょう!」って言います😊
逆に、いく場所により子どもが好きなものや私が好きなお菓子があれば写真つきで代金ぴったり渡して、お使いとしてお願いします!

家庭それぞれですし、所得や職種によってはお小遣い額がかわるので何とも言えませんが、私的には月4万は高い(娘の幼稚園代より高いし食費と同じ額💦)って思うので、少ないって言われたら嫌ですねぇ。
今のうちの所得ではって話ですが😅💦

• マディ

マディ

最初は旦那が家計を握ってて、旦那はお小遣い10万、私も家計費10万でした。
    でも女性やお酒の失敗が色々あったため、私が握ることになり、旦那の小遣いは五万になり、、そのあともまた女性問題があって先月から四万になりました。
    土日は遊び代や食費含め料理もして旦那分も私が払ってますが、平日は旦那の分は全く作ってないので四万にしてます。なので前から比べると半額以下なので、少ないって言われまくってます😅
    それに旦那は三件も物件を持っていて六千万のローンがあるんです。じぶんの家すらないのに本当にバカです。所得がすごく高いわけでもないので私は貯金しないとと焦ってるんですが旦那にはそのローンの重みが分からないみたいです。

• 7月7日

退会ユーザー

所得の差でうちとは金銭感覚や生活(平日のご主人のご飯は作ってない等)が違いそうなので、何も参考にはならないと思いますが、
    うちも持ち家があり、ローン払ってます。
    老後のこと(葬式、介護、老人ホーム等)やいつどうなるか分からなく不安なので、貯金はしっかりしたくて、生活水準は少し下げて生活してます!
    子どもの誕生日とかは別ですが😊
    ローンの審査が通ってるので、何とかなる所得や立場なのでしょうが、私は女関係やあまりにハデに金使いも荒く遊ぶようなら、4万も渡したら遊べちゃうので、もっと少なくします。
    自分の家ではない数件の物件は財産になさるおつもりですか?
    土地や家の価値が下がりそうな所なら、早めに査定し、最悪ローン相殺できるくらいにしたりして少し整理するのもいいのかなと思いました。
    住んでないのにもったいないと私は感じます。
    マンションの持ち主とかで、家賃で生計たててるとかでない限りはですが。

• 7月7日
  • マディ

マディ

そうですよね。誕生日などの祝い事はしっかりやりつつ、普段は節約するのが普通だと思うんですが、、
    数件の物件も早く売ってほしいのになかなか売ってくれません。査定にだすとマイナスになるから数年後にだす、とばかり。
    利益は10万ほどしかないので不安材料の方が大きいです。
    なかなか旦那と意見が合わなくて喧嘩ばかりです😅

• 7月7日
ママりん

請求されるならお土産いらない😂💦
計算せずに6千円もお土産買うなよと思ってしまいます🙄

あと交通費って出張だったら会社からでてると思うのですが違うんですかね?😓

• マディ

マディ

会社から交通費は出るんですが、先輩がまとめてカードで払ってしまったらしく、現金くれと言われました。
    あとは前払いして振り込まれるから(私がカードを預かってます)、現金くれとかですね。

六千円も買ってくれたものの。どれもほしくないと思いました。唯一よかったのは子供のおもちゃですが、それも千円なのに高かった!と何回も言われました😅

• 7月7日
ひよこ。

お土産って気持ちですよね!
それに対してお金請求するなんて聞いたことないし、そんなこというならお土産いらないです😂
しかもお小遣い4万もあるんですよね💦
なんかケチというかなんというか…😭

• マディ

マディ

お小遣い四万なのですが、土日は遊ぶ代や食費含め料理もして私が払ってますが、平日は全く旦那には作ってないので食費としてあげてます。
    お土産代請求されたことなかったので、びっくりしました。器が小さいというかけちにもほどがありますよね😅

• 7月7日
5児ママ

お土産代は払わないです!😁
請求されたらこれ全部いらないといっちゃいそうです😭

• マディ

マディ

断言して頂いて嬉しいです😢あまりに言われるので私がおかしいのか?と思えてきたので。。
    ほんとろくなものなかったです、、、子供のおもちゃは子供が喜んでたのでよかったなぁと思ってたんですが、その他は私だったら絶対買ってません。

• 7月7日
ゆり

頼んでもないのに勝手に買ってきた物に対しては支払いません。
主人も出張でよくお土産買ってきますが過剰すぎるんですよね。
1つでいいのにいくつも買ってきて。
こちらは出張期間中の食費や交通費は出してるんだから後はお小遣いで賄って欲しいです。
請求されても支払いません。
文句言うなら買ってこなくて結構。
いらないです。

• マディ

マディ

指定して頼んでないしましてや六千円も請求されるとは思ってもみなかったです。
    そうですね、文句言うならもういらないって言います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

頼んでないなら払う必要ないかなと思います。そのルールだとお土産といえば何でも家計から買えてしまうことになりますし…そんなふうならお土産要らないよって言いたくなりますね💦
お子さんの電車オモチャなど地域限定のものはこれからも買ってきてほしいとかなら、その分だけ先に渡してお願いするのはありかなと思います。

• マディ

マディ

子供が喜んでたのでよかったなぁと思ってたんです。その他は特に指定はせず、私には素敵なお土産買ってきてねとだけ言いました。
    でも肉まんは二人で半分ずつ、お菓子は旦那がほぼ食べてるし、なんでそれを私が払うんだろ?と疑問になりました。一回認めたら毎回しなきゃいけなくなるので、皆様の意見を聞きたいと思いママリで聞いてみました。みなさんほぼ同じ意見で安心しました😣

• 7月7日
ちるみる

小遣いあれば小遣いから買いたければ買えばって感じですね。
でも我が家はお小遣いが今ないので、これで子供たちにお土産買ってきて、と言って少しだけ渡すときあります。
要らないと思ったときは要らないって言います。

結局、こっちから頼まないお土産代の請求はあり得ない、ということです(笑)

見ていて、お土産と言えば子供の以外は高くて自分では買わないような食べたいものを小遣い外で買えると思った無駄遣い思考かなって思いました。
それは許可できませんね🙄

• マディ

マディ

確かに、、子供の以外のものは旦那がバクバク食べてます😅

はなまるはっぱつきさんの旦那様はお小遣いなしで納得してて本当にえらいです😣うちは四万ですら文句言われます。
    まぁ平日は旦那にご飯作ってないのでそれもあるとは思いますが、、
    前はお弁当も作ったり夕飯も作ってましたが、お弁当はかさばるから持ちたくない!とか夜も急に飲みになったりするので作るのやめたんです。
    節約も私ばっかりしているような気がします。そういうのってどうやったら節約思考に変えれるんでしょうね😣

• 7月7日