※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

10ヶ月検診でカウプ指数が低いため、ミルクや離乳食について相談中。体重増加のためにはミルク摂取が重要か、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

今日10ヶ月検診を受けてきました!
身長が74cm、体重8.1kgでカウプ指数14.7でした💦
カウプ指数を少しでも高くするため?なのか身長を3回も測り直しました😅
離乳食3回で毎食200gは食べてます。
ミルクは夜のみと言ったら小児科の先生にミルクの回数が少ないと注意されました。
ミルクは1日5回、水分補給で飲ませる麦茶をミルクに変更してと言われました💦
完ミですが、ミルクは最近あまり飲んでくれません。
ミルクは飲まないのにお水や麦茶は飲みます…。
ママリの書き込みなど見るとミルク飲ませてない方もいらっしゃったりします。
カウプ指数が低いと言われた方はミルクもしっかり飲ませて体重を増やしたのでしょうか?
離乳食の量も増やしたほうが良いのでしょうか?🤔

コメント

ひろ

小柄なので、基本ミルク飲ませるように指導されてましたよー
1歳までは基本的にミルクは必要、体重少ないなら尚更、ということでした。
離乳食で対応するのもありかもしれないけれど、胃の量が小さいからミルクをこまめに飲ませるのが確実だそうです。
うちは10ヵ月検診70cm8kgで、ギリギリな感じでした。
ミルク飲まないなら離乳食に混ぜるとかですかね?

• りえ

りえ

ミルク1日に5回は飲ませないと!って言われて、えー!😅そんなに?って思ってしまいました💦
    離乳食のあとミルクは飲まないし、離乳食の合間にあげるとしてもタイミングが難しく…。
    最近哺乳瓶を嫌がるような素振りをするので、ストローマグとかで飲ませてみようと思ってます。。
    離乳食に混ぜるのいいですね☺️
    ミルクパン粥的な感じでいいでしょうか?🤔
    6.7ヶ月検診もカウプ指数が15.5で痩せ気味だったので尚更心配です…。
    3ヶ月で5cmも身長伸びたのでそれもあるのかなぁと思いますが🤔
    分からないことだらけです😭

• 7月5日
まこ

ウチも昨日検診でした!
ウチは5ヶ月から全く体重増えてなくて身長71cm、体重8.6㌔でした!
産まれが3800と大きく5ヶ月まではズンズン大きくなってたんですが、それから止まってます!
カウプ指数は言われなかったけど、平均よりも1つ曲線下だね、と言われました。

ウチも離乳食同じくらいの量で、先月熱を出してからミルク完全に拒否、夜寝ないため先月で完全断乳しました。
ウチのいきつけの先生はけっこう色々な場所からも噂聞きつけて通ってる人がいるくらいイイ女の先生です!
「ミルク飲まないのは仕方ない、おっぱいもお母さん次第だからお母さんが止めたいと思ったなら全然いいよ。でも乳製品は取らないとダメだから子供用の牛乳を飲ませる、チーズ、ヨーグルトとかで補う様にしてね。」と言われました。
離乳食も最近けっこうムラが出てきて、と言うと、食べない物は無理やり食べさせなくてイイ、食べる物で補えばイイから、との事です。
ミルク飲まないのに無理やり飲ませるのこっちも疲れませんか??
もし飲むなら牛乳で、あとヨーグルトとか食べれる物でイイと思います!

• りえ

りえ

産まれた時大きかったんですね!うちは3076gと平均的でした🤔
    身長が3ヶ月で5cmも伸びたのでそのせいもあるのでしょうか??
    体重は700gしか増えてませんでした😅

ミルクをあまりに飲まなければ子供用の牛乳飲ませてみようと思います!
    ヨーグルトは大好きなので毎日1回は必ず食べています☺️
    うちの子は意外と食べムラなく食べてくれるのですが毎回完食です。足りないんでしょうか?🤔💦
    以前は哺乳瓶を一人で持って上手に飲んでくれてたのにいまは口にも運ばず床に落とします…😭
    無理やり口に入れると嫌がるし…可哀想になります😅

• 7月5日
  • まこ

まこ

私も初めは無理に飲ませようとしたりマグに入れたりとかしたんですが、それをするとマグも飲まなくなったりしたので諦めました。
    ヨーグルトにミルク混ぜたりもしたけど、混ぜれても20cc、クリームシチューみたいにもしたけど、それ自体を拒否する様になったので諦めました。
    支援センターとかで知り合ったママさんとかにも話聞いても、ミルク飲まなくても偏食でもいつかはデカくなるから気にしない方がイイと言ってます!あと動きが激しくなる時期だから体力消耗してるのかもですし!
    先生によって言う事全然違うとは思いますが、ママがしんどくならないのが1番かもです!

• 7月5日
  • りえ

りえ

マグ飲まなくなったらかなり困ります〜😭💦
    確かに食べ物に入れられる量も限られてますよね🤔
    なるほど…!気にしすぎも良くないですね☺️
    お腹空いたらちゃんと教えてくれる子だし、今のところは足りてるってことですよね!
    夜も一度も起きずに寝てくれるし、気にしすぎないことにします☺️✨
    ありがとうございます😊!

• 7月6日