※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
雑談・つぶやき

私の心が狭いのかもしれませんが…義母が娘に向かって「(私が)ママです…

私の心が狭いのかもしれませんが…

義母が娘に向かって「(私が)ママですよ〜」と言うのがどうしても嫌です。
本当のママを前にどう言う気持ちでそれ言ってるのか理解できません。
さらには、自分のことをおばあちゃんとかばぁばって言われるのが嫌みたいで私たちが「ばぁばだよ〜」と言うと「おばあちゃんちゃう!」とすごく怒ります。自分のことを「ママ」と呼ばせたいと言っていたみたいです。本当に気持ち悪くて。

私もはいはいと聞き流せばいいのですが…

このような経験のある方、どう対応されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえません、ありえません、ありえません!!

うちの義母も60過ぎて、おばあちゃんって呼ばれたくないらしいです。
最初は「あーちゃん」って呼ばせたかったみたいなんですが、どんな意味か旦那に聞いたら「俺が小さい頃 母親をあーちゃんって呼んでた」と聞いて寒気がしました。
即却下しましたよ。

どう考えても義母はおばあちゃん以外あり得ないですから!だから私はおばあちゃんと言わせてます笑

• あす

あす

コメントありがとうございます(^^)

それは鳥肌立つぐらい寒気しますね!!😱

本当にどうやったらママになれると思っているのか…
    私も娘には絶対おばあちゃんと言わせるよう今のうちから仕込んどきます😤!

• 7月5日
はじめてのママリ

心狭いとかなく..それは絶対誰もが嫌だと思いますよ💦
旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?私なら旦那に言ってもらいます💦

• あす

あす

ですよね!
    私の感覚間違ってなくて安心しました✨

旦那には以前話したのですが義母に直接言ってはないみたいです😓
    この前、義母が「ママだよ〜」と言うと「違うなぁ?」と娘に問いかけてるような形で否定はしていましたが…

旦那にもう一度話してみようと思います🤔

• 7月5日
mako

ウチの義母も
ばぁばと言われたくなかったらしく
その事を話していたら
義父がブチ切れました🤣
ばぁばで間違いない!と!!笑
周りが根気強く
ばぁばと吹きこめば
子供もばぁばと呼びますよ🤣

• あす

あす

まさかの義父さんが!🤩
    ばぁばで間違いない!それは正論です!!笑

娘には絶対にばぁばと呼ばせます😤

• 7月5日
ママ

気持ち悪すぎます…🤪💦どういう気持ちで言ってるのか理解不能ですね。
義母と仲が悪いなら黙ってきいておき、心の中でバカだなーって叫びます笑
義母の前でママのところおいでー❤️とかばあちゃんのところ行っておいでーとわざと言いたくなりますね。全然心狭くないです!

• あす

あす

理解不能ですよね💦
    自分が心狭いわけじゃなくて安心しました😌

仲が悪いわけではないのですが、普段あまり関わってこない(離婚していて旦那は父方についてます)のでちょっと壁ありますね💧今度言われたらバカだなーっと心の中で叫んでみますね🤣

• 7月5日
タニ🐿💛

絶対嫌ですね🥶
旦那に、子供が混乱するからやめてほしいって言ってもらいます💦

• あす

あす

嫌ですよね!
    子どもが混乱するからと言うのいいですね✨
    旦那に言ってみます😊

• 7月5日

それは普通に嫌ですよ💦💦
義妹が義母の事をママ言うので、娘も一時期ママと呼んでました💦

主人に娘の前でママと呼ばないでと義妹につたえてもらいました😣
義母がおばあちゃんではなく、みーちゃんと呼んで欲しいと言ってたので、娘がみーちゃんと言うまで義妹には呼んでもらいました💦

ママ、お婆ちゃん以外でなんと呼んで欲しいか旦那さんに聞いてもらい、回りがそうやって呼ぶしかないですかね😭

それでもママ言われたら、意地でもばーちゃんと娘に教えます😅

• あす

あす

やはり周囲の人の言い方も大切ですよね💡
    娘の前では絶対に義母のことをばぁばと言うようにします😤

• 7月5日
ママリ

ほんと気持ち悪いですね🖐
どういうつもりなんでしょう?
うちの義母も私に対抗意識があるのかなんなのか、後追いっぽいのが始まったらそれが面白くない様子。。
自分が一番じゃないとダメみたいで義父や義祖母が抱っこしててもすぐにとりあげて自分が抱っこしてますよ⤵︎⤵︎
全くなんなんだろーか、義母という生き物は!!

• あす

あす

控えめに言って気持ち悪いですよね😑
    子どもにとって母親が一番なのに、対抗意識もたれても…って感じですね😓
    どうやってもすずめさんには勝てるはずないのに一方的に敵対してる義母さん、なんて哀れなんだって思っちゃいました🤭
    できれば義母という生き物と接することなく生活したいですね🤤

• 7月5日