※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

関西から関東に引っ越してきた専業主婦です。妊娠後、旦那は私に働いてほしいオーラを感じさせ、イライラが止まりません。共働きが当たり前の家庭で育った私は、旦那の価値観に違和感を感じています。

私は結婚して旦那の仕事の都合で関西から関東に引っ越してきました。結婚して1年、妊娠しました。現在専業主婦です。どうやら私の旦那は専業主婦。が嫌みたいで働いてほしいオーラが出ています。勿論、出産して落ち着いたら働きたいとは思っているのですが、旦那は転勤族。働けてもパートかな?て私は考えています。がっつり働くとなれば地元の関西がいいと私は思っています。
旦那も言葉にしないですが、自分が養ってやっている。家事は全て私がして当たり前!だと思っていると思います。そんな旦那に最近イライラが止まりません。私の母は専業主婦だったので共働きが当たり前。の価値観は正直ありません。皆様の旦那様はいかがですか?妻も働いて育児して家事するのが当たり前なのでしょうか?

コメント

あーか

うちは好きにしてーって感じです(・ω・)/

• トマト

トマト

付き合っているときは、どっちでもいいよ〜だったんですけどね…見抜けなかったみたいです😅

• 7月5日
  • あーか

あーか

付き合ってる時から、私が子どもが小さいうちは絶対専業!!って言ってたからかもです(・ω・)/
    仕事することでお小遣いにしたり、気晴らしになるならしてもいいよって言われます!

あとは多分家事したくないからっていうのもあると思います(´・ω・`;)

• 7月5日
  • トマト

トマト

素敵な旦那様!
    私がいつか働く日がきたら旦那に上から目線になっちゃいそうです。笑

• 7月5日
ひさ

うちは働かないでくれって言われました。
旦那が家事育児が出来ないので全て私になり、私が働くと家事育児が疎かになるのが嫌らしいです💦
もちろん育児が落ち着いたら扶養内で働くつもりとは伝えてあります!

• トマト

トマト

私も働らかないでくれ!て言うてくれる余裕のある旦那だったらよかったな…😭

• 7月5日
ざわちゃん

自分の都合で付いてきてもらっておいて、妊婦である奥様にその態度は正直ないなあ〜と思ってしまいました😭
養ってるっていうか、そういう状況にしてるのは旦那様にも原因ありますよね?引っ越しさせて妊娠させておいて何をそんな偉そうなこと言えるのでしょうか…
うちは逆に子どもが小さいうちはあまり働いて欲しくないらしいです。だからといって育児家事は私がやるべきとも思ってませんが。

• トマト

トマト

本当ないですよね!見る目なかった😭😭まだまだ小さい男だなーて思います。これから先が思いやられます😩

• 7月5日
natsu

育児に関しては2人の子供なんだから2人でやって当然です!専業主婦なのであれば家事は自分でやります。でも妊娠中なので手伝ってもらうのは全くもって悪い事じゃないと思います🙂というか、手伝ってって感じです。旦那様のお給料が生活していく上で十分なら働かなくていいと思います。

• トマト

トマト

まだまだ旦那は子供だし親になる自覚がないんでしょうね😩旦那の周りは共働きが多く奥様も正社員とかで、専業主婦と言うとバカにされるみたいです😑

• 7月5日
れもん

うちは全て同じように2人でやってますよ。子供2人いますので育児も仕事も家庭のこともどちらかできる方が気付けばやるという感じです。子供の送迎も連絡を密に取っていける方が行きますし、先に帰った方がご飯も支度します。いつのまにか勝手に夫はなんでもできるようになりました。
夫も私も専業主婦の家庭で育ってますが、共働きであることを互いに誇りに思い、支えあいながらやってます。お互いの親も応援してくれています。
私は結婚して子供ができるまで、夫がこんなにも協力的な人だと思っていなかったので本当に運が良かったと思います。
こんな状況で生きている私ですので、育児、家庭のこと、仕事、いずれも2人で支え合うものだと思っています。
稼いでやってる、家庭のこと手伝ってる、そういう発想はうちにはないです。

• トマト

トマト

1番理想の夫婦です。2人で支え会いながら育児もされて…うちもそうなりたいんですけどね😩結婚相手まちがえたかな…😔

• 7月5日
  • れもん

れもん

うちの義母が旦那に出産前に
    ・ヨチヨチ父
    ・ダンナのための妊娠出産読本
    ・新しいパパの教科書
    という三冊をプレゼントしてくれてましたよ。私はヨチヨチ父しか読んでませんが、夫は忠実に本を実践してると言ってました。
    ご参考までに!
    お体お大事にしてくださいね♡

• 7月5日
Maa

私の旦那も働いてほしい派です!
現在育休中なのですが、この先もずっと私には働いてほしいみたいです😅

• トマト

トマト

旦那様は家事などしてくれますか?お互い支え合えたらいいですよね!私は専業主婦は暇だと思われているのが凄く嫌です😑

• 7月5日
  • Maa

Maa

育児中で家にいるので、家事はほぼ私ですね😅旦那が家にいる時間は、お風呂入れたり遊んだり子供との時間を中心に過ごしてもらってます。私の職場復帰前には、家事の分担を話合う予定です💦
    うちは2人とも土日祝休みの公務員なので、周りも共働き夫婦ばかりです。職場の理解はありそうなので、今後も協力して共働きしていく予定です!

• 7月5日
ママリ

今は働いてほしいといわれてますがうちも転勤ありなのでいずれ専業かパートになる可能性があります。
ついてきてもらってなおかつ妊娠中で働いてほしいはきついですね💦💦
金銭的に余裕があるなら産後落ち着いてからでいいと思いますよ😌

• トマト

トマト

やはり転勤族だと働けてもパートになっちゃいますよね!
    本当、旦那の器の小ささが分かりました😩

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はどっちでもいいと思っていますが、私が将来が不安で働きたいです😂
今は育休中ですが、旦那も育児と家事を同じようにやってくれます。

• トマト

トマト

素敵な旦那様ですね!
    結婚前に見抜けていたらな…😩😭

• 7月5日
みい

転勤族に付いてきてもらってそのスタンスはイラっとしますね、、

私は働きたい派の人なので、
夫の赴任には付いて行かず、単身赴任してもらうことにしました。
なので、自ずとワンオペ育児なのですが、、笑

ただ、一緒に家にいるのに
家のことも全部やれっていうのは納得できないですね。

家事育児は分担して、それから共働きの準備をされてはいかがでしょう。

• トマト

トマト

働いてほしかったら家事もっとすべきですよね?家の事もっとしてくれたら働いてあげる!と言ってやります😂
    ワンオペ育児尊敬です!

• 7月5日
®️

家計に余裕ないのに、仕事辞めてもいいよとか言います😭
でも私が落ち着かないので仕事は正社員で続けてます。

家事は女がやるのが当たり前…の風潮は薄れてきましたけどまだありますよね。
なんだかんだ家事やらないとサボってると怒られます(笑)
仕事もして家事育児してが男性にとっての理想なのだとは思います!

• トマト

トマト

旦那様優しいですね😭
    悪阻でしんどい時も、腰をさすってわくれても洗い物はしてくれない…😑男は欲張りですね…😩

• 7月5日
ぽん

うちは、どっちでもいいよタイプです
専業主婦ですが、旦那が休みの日や仕事終わりは
積極的に家事を手伝ってくれてます!
専業主婦にだって休みは欲しいし、ずっと子供の世話しながら家事は大変です

子供が手が離れたら仕事しようかなと今は思ってます
でも今私も転勤に着いてきていて、変にパートしても保育園入れないかもだし、保育料の方が高くなったら意味ないし
転勤で周りは頼れる人居ない中、風邪などひいてお迎えに行って早退やら何やらで
自分をさらにしんどくさせるのが目に見えて分かるので今は働きません

• トマト

トマト

凄く分かります!私も近くに身内がいないので子供が熱だしたとき自分しかいない!と思うと働きにでるのも悩みます。うちの旦那はそういうとこ理解してないですね。きっと😑

• 7月5日

私は結婚したての頃働くの少し嫌がられてました

今は働きたいときに好きな仕事できるので良いんですが

17で結婚したのと、実家を出たのが早かったせいか、お手伝いもたいしてやってこなかった為、
最初は家事ほんとに何もできなくて、お小遣いなら好きなように使って良いから、料理勉強しようかって言われてました笑

社会勉強がしたくて働きたいと言ったけど今思えば確かにそれどころじゃなかったなと笑😆

• トマト

トマト

旦那様素敵!
    私も言われてみたい😳笑
    子供が産まれて旦那も何かが変わりますよーに笑

• 7月5日
なお🔰

元旦那は育児家事仕事は全て私負担が当たり前でした

今の旦那は前まではずっと専業主婦でいて欲しい言われたけど生活苦しくて子供産まれたら出来たら働いて欲しいと言われたので

保育園申請して保育園の近くでパートする予定です

俺も手伝うけど
家事疎かにしないでねとは
言われました

• なお🔰

なお🔰

今は洗い物などやってくれて
    料理も休みの日は作ってくれます!

お金が溜まり引っ越したら
    働くことは辞めるつもりです

• 7月5日
  • トマト

トマト

今のご主人で幸せですね☺️
    私も子供が保育園くらいにパート出来るのが理想です!

• 7月5日
YU0123

たしかに環境にもよるでしょうけど特に大手勤めなら30代以下で奥さん専業主婦ってほとんどいないのでは?と思うので、そういう影響ですかねー。けど転勤に振り回しといてよく言うわですね!
うちの旦那はどっちでもいいよー!と口では言いますが、内心は同じように働いて欲しいんだろうなが見え隠れしますよ!まぁ都内に住んでるので今後のことを考えると辞める気ありませんし、私が子供の時代とは全く違うので母と同じように専業主婦したいとも思いませんが。その代わり?うちの旦那は家事も育児もやってくれちゃいます!

• ふっきー

ふっきー

横からすみません。全く同じ意見で驚きました!笑

うちは旦那私共に大手勤めですが、奥さん専業主婦は子沢山なところを除いてほぼいないです。
    子なし専業だと、え、奥さんいつも何やってるの?って空気になりますよね💦 男性は家のことわかってないから💦
    でも転勤になったら働いている奥さんは転職か退職してますね😅 そこで退職したのをつつかれるのはお門違いですよね…。

私も将来のこと考えて、仕事を辞める気はないし、旦那が転勤になれば単身赴任の覚悟です。その時の旦那の役職次第です(笑)
    うちの旦那も家事育児に協力的なのでギリギリ成り立ってます💦 私は協力的なのは当たり前だと思ってるので、旦那には 感謝がない と文句言われますが(笑)

• 7月5日
  • YU0123

YU0123

共感していただいてありがとうございます!私も同期で結婚出産で辞めた子はほぼいないし、しっかり働いて収入あるほど1人の給料でやってくって相当覚悟いりますしね。けど共働きするなら旦那も育児家事やって当然ですよね!私の旦那も私より家事力高いかもw転勤が多すぎる日本の企業文化もどうかと思いますよねー。

• 7月5日
  • ふっきー

ふっきー

旦那1人の給料でやりくりできる自信がないです(笑) あと、私は自分の収入が無いってのも不安で😅
    それなら家事育児も二馬力ですよね。うちも料理以外は旦那の方がスキル高いです!w
    うちの会社は、辞められたくないばかりに若い子の要望を聞いて、家庭のある中堅を転勤させてて…。奥さんが働けない背景に、企業の責任がありますね。

• 7月5日
  • トマト

トマト

私も同じく旦那が大手勤めの転勤族です。会社の人からは、奥さん何で働かないの?て言われてるみたいです。そもそもそれを言う会社の人間もどうかと…他人の夫婦なんてほっとけばいいものの😑笑

• 7月5日
  • トマト

トマト

私の主人も大手勤めの転勤族です。仕事を辞めてついてきてしまった私が甘かったのかもしれないですね…子供が欲しい一心で仕事を辞めてきちゃいました。私自身、職がないのも不安です。でも旦那に言われると1番腹が立つんですよね😩痛いとこつかれた感じがして!

• 7月5日
  • ふっきー

ふっきー

会社の空気感がありますからね… でも転勤族なのにそんなに奥さんに冷たいのも珍しいですね😅 妊娠してると知ったば、反応も変わると思います!
    妊娠したら職探しは一旦ストップしかないと思いますよ🤔
    旦那さんもどういうつもりで子作りしたんだか…☹️

• 7月5日

私の母は専業主婦、旦那の母親はシングルで働きながら2人の子供を育てたワーママと環境が全然違いますが、旦那は女性も働いて当たり前という考えです。そのかわり家事育児も男がするのも当たり前。男女の役割とか特に無いって感じです。私も妊娠前は旦那と同等稼いでいて、復帰したら時短にはなりますが、続けます。今は夫婦育休中で、家事育児の分担も五分五分です。

• トマト

トマト

お互い働くのであれば家事は五分五分でしてもらえると助かりますよね!うちの旦那にそれが出来るか…🤔

• 7月5日
K

うちの夫は自分の父親が家事育児何もしないタイプだったので、母親がやるものという考えでした💦
お義父さんが仕事してない時はお義母さんが夜の仕事して家事育児して支えてしたみたいです😑
私と夫の収入が同じくらいなのにそんなスタンスでいたので、何度もケンカして最近はやっと私が仕事と家事育児やっていることに対して有り難いと思うようになってきたような気がします。
家事はほとんどやりませんが、育児は少しやるようになりました💦
こんな夫なので、私が仕事を辞めたらたぶん「収入ないくせに」とか言われそうなので絶対に辞められません😩

今の時代、何か当たり前とかないですし、共働き、専業主婦(父)いろんな選択肢があるので、働いてほしいと言われることに対して夫に対して甲斐性がないとか情けないなど一切思いませんが、家事育児は母親がやるものという考えは100%理解ができません😅

• トマト

トマト

分かります。母親だからむしろ育児なんて喜んでするだろ?みたいに思われているか気がして…外で働くのはそりゃ大変だけど、専業主婦の仕事だって大変。もっと理解してもらいたいもんです。😩

• 7月5日
ねこ

うちの旦那は私に働いて欲しい派です😉
私自身も働いてお金なくてハラハラするよりも余裕のある生活が良いですし!
旦那より稼いでいるのでなおさら辞めれません😳笑

でも家事育児は私がします🤣よく手伝ってはくれますが、しつけ教育は旦那には無理みたいです😓

• トマト

トマト

旦那様より稼いでるなら私も絶対辞めないだろーな〜😳
    専業主婦の間わ旦那に感謝して旦那に期待せず頑張っていくしかないかもですね😩

• 7月5日
にこ

地元一緒の旦那が県外に就職して結婚してついていきました。
結婚を機に仕事やめました😁私の仕事がシフト制で土日休みはほぼない仕事だったので旦那に合わせたくて土日休みのバイト1日4時間くらいを始めました😙まだ子ども生まれてませんが、今の感じが丁度いいなと思ってます!平日の家事は全部私、土日は皿洗いと風呂掃除やってもらってます😊最初の頃は皿洗いしてくれなくてなんとなくやるように仕向けたらやってくれるようになりました🤣笑
こらから子ども生まれてどんな生活になるのかはまだ想像出来ませんが🤔私は働きたいので幼稚園か保育園入るまでは専業主婦で子どもが園に入ったらまたバイトしたいなぁと思ってます😁

• トマト

トマト

私も前職がシフト制だったので旦那に合わせて土日休みの仕事希望です!休みの日だけでも家事して貰えると助かりますよね😃うちは言わなきゃしてくれない😔子供が産まれて変わってくれたらいいけど😔

• 7月5日
あゆ

うちのは好きにしなよってタイプですね😅
無理してまで働いてほしいとも思ってないし 私に対して稼ぎは求めてないって言われました。私に稼ぎを求めるくらいなら俺が夜中も働くよって(;´∀`)

だからパートしても自分の小遣いにしなよ。貯金してもいいしそこも好きにしていいよって人ですね
だからって養ってやってるとかのオーラはないです。
家事も今私が専業主婦だからやるのは当たり前って思ってるだろうけど私も働けば分担してくれると思います
今も休日の家事はしてくれたりします。
こう書いてるとなんかうちの旦那 良い旦那なのかもと思っちゃいました(;´∀`)←今気づいた人

2児の母

うちは、どっちでもって感じですね!
私が働きたい質なので働いてるし、旦那は旦那で養えるだけ稼いでなくて、ごめんねって感じです!

mm

うちも働いてほしいみたいですー。
ボーナスが10万でもあるところで…!

が、最近は仕事なくてもいっぱいいっぱいなのに
これに仕事が入ると…って諦めかけてます😂
いや、私も働きたいんです。
が、保育料高すぎて二人も預けたらパート代が消えるので
もうしばらくはこのままのつもりです。
転勤についてきて来年地元へ帰るので、幼稚園いれて少しでも働きたいです。

私の夫は、付き合ってた時は専業主婦になってほしいと言われて、いざ結婚して仕事辞めたら、やっぱり生活成り立たないから働いてほしいと言われました。
私は男だから働く!女だから主婦やる!という考えは好きではないので、全く働き出すことには抵抗はありませんでしたが、、、
個人的には、専業主婦なら家事をすることが仕事だと思ってます。けれど報酬がある訳ではないし、なかなか評価されづらいですよね💦
育児はもちろん夫婦二人でやる事です!