※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

大宮近郊で住みやすい場所や駅を教えてください。引っ越しを考えていますが、土地勘がなくて困っています。

埼玉の大宮近郊に在住の方に質問です。
近々夫の転勤で大宮に引っ越すことになりそうなのですが、大宮近郊で住みやすい場所、駅をご存知の方教えてください(´・ω・`)
土地勘がなく全くわかりません...

コメント

いくみ

中央区(旧与野市)、いいですよ。大宮と浦和の間に位置していて、いい意味でのんびりしていて。
大きなショッピングモールもあるし、コクーンシティやスーパーアリーナなど、商業的施設には困りません。保育園なども充実してます。バスも困らない程度に通ってます。

どんどんマンションや戸建ても建ってます。

駅で言うと、北与野、さいたま新都心、与野本町、与野、などですかね。

• まゆ

まゆ

保育園が充実していてショッピングモールなどがあるのは良いですね!
    駅も詳しくありがとうございます😊
    調べてみます!

• 7月5日
さとぽよ。

大宮と言っても広いので難しいですが、、旦那さまが大宮に勤務になるんですよね?
大宮駅は、便利ですが高いです😊
バス圏内なら安くなると思います。 
何駅か可能なら電車通勤でしたら、宇都宮線、高崎線、京浜東北線、埼京線、川越線、東武野田線、ニューシャトルが通ってます。
さいたま市でも区によって値段がかなり違います。何を第一に考えるかで変わると思います😊
人によって何が住みやすいかが違いますので。
何を求めてるかがわからないので提案しにくいですが。。

便利さを取るなら、大宮より都内寄りの上り、京浜東北線や埼京線沿いです。
教育に強いのは北浦和、浦和、南浦和周辺です。
(京浜東北線沿い)
ちょっとのどかだけどお店もあるのは、南与野、武蔵浦和です。(埼京線)
北与野、さいたま新都心は、商業施設、病院あるので値上げされてます。

もっと広くてのんびりしたいなら、大宮より下り、宇都宮線、高崎線、川越線、東武野田線、ニューシャトルです。
東大宮、土呂(宇都宮線)、宮原(高崎線)、西大宮、指扇、日進(川越線)、大和田(東武野田線)、などがいわゆるさいたま市です。
ニューシャトルは、何駅かありますが詳しくないのでわかりませんがJRじゃないので本数も少なく、運賃も高いです。

大宮より下る駅は、広いし、安いですが、大宮行くのに電車が激混みです。

大宮より上りは、お店もあるし、便利だから高いですが電車空いてます✨

• まゆ

まゆ

すごく詳しくありがとうございます!
    通勤が激混みだと大変そうなので...
    そして少しのどかな方が子育てしやすそうなので
    南与野、武蔵浦和あたりで探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

京浜東北線、埼京線は平行に走っているので、埼京線東口、京浜東北線西口だと、両方から乗れるので便利です😊
    うちは、もう少し都内寄りですが、家賃なら京浜東北線の方が昔からある線なので商店街があるので高いです。
    埼京線は、特に武蔵浦和は高いですが南与野付近なら発展途上なのでちょっと安く住めるかなぁと。
    与野でも中央区か桜区で値段違います。
    武蔵浦和は南区になります。
    浦和区、大宮区、南区、中央区は高いです😊
    都内に住むよりは安いですが。

うちは、埼京線の方近いのでよく利用しますが昼間はベビーカーでの移動も余裕です😊
    京浜東北線は昼間でも混んでいます。
    また、電車だけでなく、バスも電車並みに通ってますので便利です✨
    イオンなどのショッピングモールもありますし、学校もたくさんありますし、公園もたくさんあるので住みやすいですよ✨
    埼玉県民優しいので楽しんでくださいね🤗

• 7月5日
  • まゆ

まゆ

すごく詳しくありがとうございます😊
    区で値段が全然変わるのは驚きでした!
    参考にさせていただいて、さっそく探してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日