※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

離婚調停中で住民票を移動すると、子供の医療費は埼玉県で無料になりますか?保険証が旦那の社会保険の場合、住所変更は必要ないのでしょうか?旦那の扶養から抜ける手続きについて教えてください。

どなたか教えてください。

離婚調停中で住民票が名古屋にありす。
今は実家の埼玉に住んでいる状況です。

住民票を移動すれば、子供の医療費埼玉県で無料になるのでしょうか?

また、保険証が旦那の社会保険です。
その場合どうなるのでしょうか?会社の組合の方に聞いたら、社会保険は特に住所変更など行わなくても大丈夫と言われました。裏面に新しい住居書けばいいと。

それで医療費は無償になるのでしょうか。
無知ですみません。よろしかったら体験談でもアドバイスでも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

また離婚調停中に住民票移したよ、旦那の扶養から抜けたよって方もいれば教えてください。現在、旦那がなにも手続きしてくれず社会保険も抜けれない状況です。

コメント

T

医療費無料の条件は各自治体で違うので、ご実家の自治体に確認するのが1番だと思います💦

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!♥️
    実家のが今すんでいるところは無償でした!普通に住民票うつせば無償の制度私もうけれるのかなと思いまして💦普通にとくに社会保険の手続きしないでもいけるのかどうか気になったのです(;_;)

• 7月5日
  • T

下記でも言われているように、受給者証の手続きは別途必要になってきます。
    私の自治体では扶養している人の通帳とかも必要だったので、電話するのが確実だと思いますよ!

• 7月5日
onigiri

埼玉県内でも市町村ごとに違うかなと思います。
だいたい無償化しているのではと思いますが…
住民票移動するとき役所のこども課など該当の窓口に行ってみてください。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!!♥️

さいたま市に住んでいるのですがそこは無償でした!なので住民票移せば医療費無償になる、でいいのですかね?別居中だから医療費無償にならないのかなと思いまして(;_;)関係ないならいいのですが。。

• 7月5日
  • onigiri

onigiri

役所での手続きは、住民票とは別で必要かと思います。
    ママとお子さんがさいたま市民ならば無償の対象です。
    〇〇医療費受給資格証というものが発行されます。
    市役所のHPに詳しく書いてありました!
    見づらいと思うので、検索するか、電話で必要なものを聞いていけば、一度で済むと思います。
    健康保険証は、旦那様とまだ離婚されていないので、そのまま使って大丈夫だと思います。

• 7月5日
  • ひー

ひー

分かりやすくありがとうございます!!!
    助かりました、早急に住民票移動して手続き終わらせてしまいたいと思います!!
    わかりづらい文章なのに回答してくださって本当に本当にありがとうございました(*_*)♥️

• 7月5日
  • onigiri

onigiri

念のため、ご主人と別居中のむねを伝えて、問い合わせたほうがいいかもしれないです。
    保健証の名前、被保険者の欄は、旦那様の名前ですよね…💦

• 7月5日
キティ

私も他県から埼玉に戻ってきました!
住民票うつせば、医療費も予防接種などもその地域のものを無償で受けれます☺️

あと調停中でしたら、その書類を提示すると、児童手当の振り込み先も自分に変更できますよ🙋