※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
産婦人科・小児科

発熱と発疹で病院に行き、ヘルパンギーナと診断されたが、疑問があります。他の小児科を受診すべきでしょうか?

朝から38.4の発熱があったので
すぐにかかりつけの病院に行きました。
病院に着く頃にはポツポツが手や足、
口の中にもでてきて全身に広がりました。
膝の裏や膝は水疱のようなブツブツで
あとの全身は突発性発疹のような細かいものです。
頭や陰部までポツポツでてきているのですが
診断結果は ヘルパンギーナという夏風邪でした😅

数ヶ月前の発疹と発熱の時は突発性発疹と
診断され熱が下がらず後日血液検査しに行くと
ヘルパンギーナと診断されましたが
今回の診断で2回目のヘルパンギーナですねと言ったら
前回はやはりあとから発疹が出たので突発性発疹で
今回が初めてのヘルパンギーナと言われました。

医師の診断なので素人の私がわかってないだけ
なのかもしれませんがこんな診断結果ありなの?
と思ってます😅
今回の発疹も全身にひろがり本当にヘルパンギーナ
なのかちょっと信用できません😅
他の小児科を受診するべきでしょうか?😓
検診も予防接種も上の子の時から
そこのかかりつけ病院でしてもらってます😅

(発疹の写真を貼りましたので苦手な方閲覧しないでください。)

コメント

deleted user

ヘルパンギーナって口の中だけにプツプツが出来るんじゃなかったでしたっけ😭💦

かといって、手足口病のプツプツでも無さそうですね😢
私だったら違う小児科でもみてもらいます(´;ω;`)

  • 2児mama

    2児mama

    まれに膝とかにもできるみたいです🤔…先生いわく。

    やっぱり病院変えてもう1回診てもらうべきですよね😓

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳
    安心するためにも見てもらった方が良いと思います✨

    • 7月5日
すぬ

うちの子も先週熱が出て次の日病院行きました!喉にブツブツが出来ていたのですが、これから手足に発疹が出れば手足口病、手足に出なければヘルパンギーナと言われましたよ💡今年の手足口病は酷く、発疹が沢山出来るから分かりやすいと先生が言ってました!ちなみにうちの子はヘルパンギーナでした!違う病院で診てもらった方がいいかもですね💦