※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士の関係に影響されず、合わないママ友との付き合いに悩んでいます。自分のペースを保ちつつ、子供のために頑張るべきか迷っています。

幼稚園、保育園に通うお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。

子供が仲良くしたいお友達のママさんと、合わないな、と感じても子供同士が仲良くなっていたり、子供同士の仲に影響しないように、無理にでもママ友付き合いしていますか?

娘が仲良くしてがっている子のママさん達との時間が苦痛です…
元々私が人見知り、1人でいることに苦痛では無いタイプです。
また、今は妊娠中という事もあり、余計に疲れを感じてしまう部分もあります。娘には申し訳ないのですが、時間があれば家でのんびりしたい、と思ってしまいます。

しかし、周囲を見ていると、親子で仲良くしている子達の方が、子供同士の仲が良さそうに感じます。
降園後も家を行き来したり、公園に行ったり、と。

みなさん合わないな、疲れるな、と思うママさんとの付き合いも子供のためには頑張っていらっしゃいますか?

コメント

しんばば

四月に分園から本園に進級しました。
四月から娘が仲良しで一番一緒にいる子のママさんとは挨拶程度です。

分園のママさん達と話す事の方が多いですし、休みの日にみんなで遊びに行く事もあります。
実家からなんか送られてきたらおすそわけしあったり。

でも娘は保育園では新しく仲良くなった子と過ごしてるようです。笑
もちろん変わらず分園メンバーとも遊んでますが、話に出てくるのはその子ばかり。

私は子供は子供で。
私は私で話しやすい気の合う方と話してたらいいかと言う感じです。笑

もちろん他のお母さんにも挨拶程度はします◟́◞̀