※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

フォローアップミルクを電子レンジで温めるのは缶に書かれた注意事項に反しているため、なぜダメなのか知りたいです。

すみません、フォローアップミルクの事なのですが😭私はいつも湯冷ましでミルクを溶かし、電子レンジで軽くあっためて飲ませてたんですが、ふと、缶に電子レンジは使わないでくださいって書いてあることに気が付きました😭これってどうしてダメなのかわかる方いますか😭

コメント

3110

熱がかかると栄養成分が破壊されるからかと思います。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣よくフォローアップミルクを離乳食に使うレシピありますが、あれだと栄養的に全く意味ないってことですか?😱

• 7月5日
  • 3110

3110

意味ないですよ!まずフォローアップ自体飲ませる必要ないものですから、1歳になっているなら牛乳の方が良いですよ!

• 7月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

牛乳だと鉄分が全然入ってないから、どうして牛乳の方がいいのか謎で😓食事からでも取れるとは言いますがちゃんと取れてるのか心配でなるべく長くフォロミは飲ませたいなあと思ったのですが😓😓

• 7月5日
  • 3110

3110

看護師していますが、いま小児科医は基本的にフォロミを勧めていません。
    よく鉄不足が..と言いますが、いまの育児は鉄不足に関して言い過ぎです!普通にご飯食べれていたら鉄不足にはなりません😅
    保育園や幼稚園でも牛乳出ますし、牛乳慣れさせる為にも牛乳飲ませた方が良いですよ!

• 7月5日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます✨勉強になりました✨

• 7月5日
コモたん

湯冷ましをレンジで温めてからミルク溶かせばいいのではないですか?😣💦

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうですよねえ!!!!!😱ありがとうございます!

• 7月5日
MayU

私もそこまで読んでませんでした。書いてありますね。

あくまで、私の想像ですが…

電子レンジだと温度にムラができやすいので、均一に混ぜないと火傷の危険とかじゃないですか?

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!なるほど…

• 7月5日
かよりん

電子レンジの熱?電磁波?だと思います。
粉ミルクも搾乳も、温める時は湯煎なんで、同じことかなーと思ってました。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます✨電磁波確かにありますよね。でも離乳食うどん以外全部レンチンなんですよね…電磁波ってやっぱり良くないのでしょうか😓

• 7月5日
  • かよりん

かよりん

私もレンチンです。笑
    ミルクに関しては栄養素を壊すから良くないんだと思ってます(≧◡≦)

• 7月9日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます✨

• 7月9日