※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

出産祝いで現金と物を贈る場合、金額の分け方やお返しは気にしなくて大丈夫です。現金と物の組み合わせで喜ばれることもあります。

弟夫婦にあげる出産祝いについて質問させてください。

現金3万円を考えていましたが、何だか現金だけも味気なく感じ、物も一緒にプレゼント出来たらなぁと考えています。

現金と物をお祝いであげる時、金額はどう分けたらいいんでしょうか?

現金2万と1万くらいの物、でしょうか?
それとも現金は3万にしておいて、物は2,3千円、とかでしょうか?

また、現金と物を贈られた時、私だったら「これはいくら分をお返しすればいいんだ?」と悩みそうですが、普通はそこまで考えなくて大丈夫ですか?

無難に現金だけのがいいのかなぁ…。

ご意見、アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

コメント

双子ママ

従兄弟からは、現金でお祝いをもらい、それとは別に娘達からちょっとしたプレゼントありました☺️♥️
お返しは、現金で貰った分に対してでしましたが、娘達も喜びそうなお菓子にしました!

• もっち

もっち

ありがとうございます😊
    現金のお祝い+プチギフトって感じですね✨
    感覚でいいんですが、プチギフトはどのくらいの金額のものだったらこの分はお返ししなくても大丈夫かな、と思えますか?

• 7月5日
  • 双子ママ

双子ママ

3千円未満かなと思います!気持ち内容を上げるとかはするかもですが、悩むことはなさそうです😊

• 7月5日
ma.

現金かカタログギフトはどうですか?😊✨

• もっち

もっち

ありがとうございます😊
    なるほどです、現金じゃなくてカタログギフトが出産祝い、ということですね✨
    それは考えていなかったので参考にさせていただきます!

• 7月5日
ママリ

私なら実の弟ならお返しはいらないからね!!!!ときっぱり言って現金3万円と赤ちゃんの洋服ブランド物Tシャツとかにしますね😍

らすかる

3万もあげるんですね!👀✨
うちは1万でした😄
現金だけで良い気がします。それか、現金は赤ちゃんおめでとう。出産お疲れさま!ってお菓子とかお嫁さんにあげるとかどうでしょう?

にゃこん

こんにちは☺️

色々考えられてて優しいですね💕
私だったら、現金2万+物が嬉しいです✨

現金だけももちろん嬉しいですが、自分は知らなかった素敵な物(良い素材の服や、自分で買うには高くてためらうおもちゃなど)を頂けると、嬉しいです💕

また使ったり着ている写真を送って、感謝の気持ちを伝えられるのも良いなーと思います☺️

私が出産した時は、貰ったのが遅かったのもあり、現金+離乳食食器セットでした❣️

逆に私は、現金+オーガニックコットンのバスローブを贈りました😌

ぱにっくママ

現金3万だけでもかなり有難いし嬉しいですよ✨
プラスでスタイとかおもちゃとかあるといいかもですね😄