※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

妊娠中期の謎の腹痛について相談したいです。同じような経験をされた方いますか?

現在妊娠23週の初妊婦です。妊娠中期の腹痛について、同じような症状になった方いらっしゃいますか?(症状の経過がだらだらと長文でごめんなさい)

昨晩、夕食から一時間後にお腹が痛くなり、ちょっとお腹を壊したのかなと様子見してるうちに引いていったのでお風呂に入りました。

そして出た後スキンケアしてるとまた腹痛が…お腹壊してればこの辺りでトイレにいきたくなるはずなのに便意は感じず。(その日は便意でも下痢でもありませんでした)

そしてじわ~と痛んだら引いて、時間がたってまたじわ~と痛くなり、を一時間くらいしてたので規則的な腹痛が怖くなり病院へ電話。

生理痛のような下腹部痛なら子宮だ!と確信できたのですが、どうもおへそから上??のあたりで、波がある胃痛なのかどうか?がわからず聞いてみたのですが、そこは判断できないようで今から受診してよいよ、と言ってくださったものの…。

風呂上がりの深夜に一時間かけて移動しても身体が冷えて負担がかかりそうだったので悪化したらいきます、と答えました。(眠れそうなら、破水や出血がないのでそれでも良いよと言ってもらえました)

その後眠れないほどの痛みは減っていきすぐ寝入れたのですが、夜中にやはり痛みの波が来て何度かうとうとと目を覚ましました。が、今朝起きてみると何でもなかったように治っていました。

お腹の張りはもともと仰向けになると下腹部が固くなりやすい体質なので参考にならず、子宮頸管はその日の昼にたまたま計って貰っていて3.75センチと大丈夫でした。NSTでは20分間にたまたま1回の張りくらいなので大丈夫だそうで、確かに今週は遠出した疲れからお腹に違和感を感じてましたが、切迫ではない、と診断されたものの、先生からは気になるなら安静にしててね、張り止めも一応出すね、といわれた日の夜に起こった出来事でした。

腹痛っていろんな種類があって区別がつきにくくて困りますね(>_<)中期に、あれはなんだったんだろう…?というような規則的な波のある謎の腹痛におそわれた方、私以外にもいらっしゃるでしょうか??

コメント

riri

私は1人目妊娠中、安定期が1番腹痛が多かったです💦
キューっとお腹をおさえる痛みだったり、規則的だったり、色々でしたがとにかく不安でした😭
その度に横になって休んだり病院を受診したりしましたが、お腹の張りや早産傾向はなく「痛くなったら横になって休む」しかなかったです。

後期に入る頃にピタッとなくなったから、初期とはまた別の子宮が大きくなる痛みだったのか…
今でも謎です😅
お大事に✨

• すみか

すみか

ママリでの初めてのご回答を頂けて嬉しいです!ありがとうございます!

安定期に一番腹痛が多かったのですね!しかも規則的なものも…本当に焦りますよね。早産傾向や張りやすいと安静が大事みたいですが、謎の腹痛だと痛みが去った後は動きたいけど安静が必要なのか…?と悩みますが、ririさんのご回答を見て、そうだ、基本は「痛くなったら」横になる、だ!と基本に立ち返りました(*^^*)
    後期にピタッとなくなったことをお聞きして不安が少し和みました。ありがとうございます!

• 7月5日
りんご

私もあります!
昨日お風呂後急に痛くなって2時間ほど続きました💦
何か分からなくて次の日まで続いたら病院行こうと思ったけど朝には治ってたので😅
胃のあたりが痛くなることもあります!
腹痛って色々あって難しいですよね💦

• すみか

すみか

なんと!みかんさんも昨夜同じ時間帯に同じお風呂後の条件で腹痛にみまわれてたんですね(>_<)しかも妊娠週数も近くて…
    これは全国の中期妊婦の中で昨夜お風呂後にお腹痛かった人がもっといるのではないかと感じてきました(^_^ゞ貴重な情報をありがとうございます。

お互い今朝は良くなってて本当によかったですよね。びっくりしましたよね。

• 7月5日
おかあ😊

最近胃が狭まってるのか同じようなことあります😭
あと胃液が喉の方まで上がってきて違和感だったり😱(逆流食道炎でしたっけ?)
急に痛くなって寝転んで落ち着いたと思ってもまた少し立てば痛くなったり😭

• すみか

すみか

急に痛くなると焦りますよね(>_<)そして落ち着いたと思って安心したところをまた痛みが戻ってくると、なんでなんで…と心がめげますよね(´д`|||)安定期なのにな…と凹んでましたが同じ時期に不調に悩んでいるお話を聞けて自分もめげてないで頑張らないと!と思いました。ありがとうございます!

• 7月5日
あーちゃん

わたしも仕事中に生理痛のようなズーンとした痛みあります😭
座って休んだりすると治るのですが不安ですよね😢

• すみか

すみか

お仕事中に痛くなると横になることも難しくて辛いですね(>_<)しかも生理痛のような下腹部痛だとはっきり子宮の痛みだと分かるのでなおさら怖かったですよね。座ると治まるということは腹痛にはやっぱり安静が一番大切なのですね。
    あーちゃんさんがまたお仕事中に痛くなった時にはすぐ安静になれますように…!

• 7月5日
こまめまま

私も先週、夕方から子宮というよりお腹全体が張ってるなーと思ってたら胃痛のような腹痛が起こり、横になって何時間しても良くならないので不安になって夜かかりつけに受診しました。
結局腸の動きが悪いために、便が出ていても出きらずガスも溜まりやすくなってる状態とのことで内服薬を処方されました。
今は張り感だけで痛みはないですが、しばらくは夜中に体勢を変えるたびに胃痛のようなものに襲われてました。でもあれは胃痛ではなく、押し上げられた大腸の痛みなのかな?と思ったり…
身体の変化に戸惑いますね、頑張りましょう!

• すみか

すみか

夜に受診するの勇気がいりますよね!こまめままさんも本当に痛かったんだろうとお察しします(>_<)そしてかかりつけ医さんはとても詳しい診断ができて素晴らしいお医者さまだなと思いましたp(^-^)q

中期だと胃腸も圧迫されて動きも抑えられてて、梅雨の湿気で更に胃腸に負担もかかっていて、そして妊婦の暑がりで気付きにくいですが梅雨冷えのような雨の冷気が血行の悪い下半身を襲ってたかも…と思うと今の時期は胃腸を特に労らないといけなかったのに昨日のちょっと食べ過ぎた食事も原因の一つだったかも…と感じてきました(>_<)

いろんな原因が複合して混乱してましたが、皆さんのお話を聞けて一個一個いろんな可能性があって、労れることがあったら一個一個気をつけて身体を大切にしてあげれば良いんだなと落ち着いて考えれるようになってきました!ありがとうございます!

• 7月5日