※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

クロミッドで卵胞が成長せず、不安です。追加で飲むと効果がある方、経験を聞きたいです。注射に変えるか悩んでいます。

多嚢胞と診断され、クロミッドを内服しています。

クロミッド1錠、2錠と増量し、4周期飲みましたが、1度も卵胞は育っていません。

多嚢胞の人はクロミッドを5日間飲んだあと、14日頃から追加で飲むと卵胞が育つことがあると先生から説明され、今回D14から追加で2錠を5日間飲みました。

追加で飲むことで卵胞が育ったことがあるという方、良かったらお話を聞かせてください。

クロミッドで卵胞が成長しないので、クロミッドは私に効かないのではないかと不安です。先生はまだ注射に変えたくないといった説明でした…💦

コメント

えりえりにゃん

私はクロミッド1錠、2錠ともに効果がなく、追加で服用しても全然ダメでした。粘液も減ってしまって私には合っていないだろうということで、すぐに注射にステップアップしました!

注射にして少ない量からスタートしましたがすぐに効果がでて卵胞が育ち排卵させることができました(*^^*)
私は副作用も出ませんでした☆

不妊治療専門の病院に通われてますか?
注射にするとリスクも上がるので普通の病院ではなかなかステップアップしてもらい辛いのかなとも思います!先生の力量が問われるみたいです!!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    最初は近くの産婦人科に通っていましたが、3周期クロミッドを飲んでも卵胞か育たず、今周期から不妊専門の病院に通っています。

まだ不妊専門に通い始めたから、注射はもう少しあと…といった感じですが、私もしては早く注射を試して!!っと焦ってしまいます。

• 3月24日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

そうなんですね!!
    不妊治療専門の病院に移られたなら、ステップアップは早めにしてもらえるとは思いますが、まだ始めたばかりだからということでしょうか。。こっちとしては焦ってしまいますよね😨💦
    でも先生を信じるしかないですもんね😢
    早く先に進みたいと意思表示するといいと思います☆
    早く身体に合う方法が見つかりますように☆

• 3月24日
  • ななこ

ななこ

お返事が遅くなりすみません。
    そうなのです。こちらは焦ってしまってます💦先生を信じて頑張りたいです!!

• 3月28日
がっちゃん

私も多嚢胞性卵巣症候群で
クロミッド飲みました!
クロミッドは体質に
よって卵胞が育たない人も
いるみたいですよ( ; _ ; )
私は1錠で卵胞は
育ちましたが自力で
排卵出来ずしぼんできたので
注射で排卵させました\( •̀ω•́ )/
注射をお願いしてみては
どうですか?
その方が確率はあがりますよ!
副作用が出る人もいる
みたいですが私は副作用
ありませんでした(*¨*)

• ななこ

ななこ

体質で効かない人もいるのですね。
    今思うと無排卵だったのかもと思いますが、毎月生理が来ていたので、軽度の多嚢胞でクロミッドですぐに排卵する…と思っていたので、ショックを受けています。

• 3月24日
  • がっちゃん

がっちゃん

私も薬を飲めば改善すると
    思ってたのでかなり
    ショックでした( ; _ ; )
    でも!薬の量を
    増やされたみたいだし
    まだ可能性はゼロでは
    ないので信じて
    待ちましょう(*¨*)

• 3月24日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!期待して待ちます!!

• 3月28日
あすころ

わたしはクロミッドを増量しても育ちませんでした。
医師もあと1クールと、クロミッドで様子をみたいと言われましたが、私が待ちきれず注射でお願いし、HMG+hCG1クールしたら妊娠しました(^^)
その後、妊娠していたこともあり卵巣刺激症候群で入院しましたが、注射に切り替えて良かったです(^^)

• ななこ

ななこ

自分の意思を伝えることも大切ですよね。
    多嚢胞の人はクロミッドが効く周期と効かない周期があるから…と説明されましたが、1度も効いていないので、不安が強くて>_<

• 3月24日
  • あすころ

あすころ

不安になりますよね。排卵どころか卵胞もうまく育たないなんてって(´Д` )
    通院するだけで心身共に疲れますよね💦
    注射はリスクもありますが、ステップアップすることで気持ちも変わりましたよ〜!

• 3月24日
  • ななこ

ななこ

はい、心身ともに疲れてしまいそうです。まだ4周期目ですが、これがあと何年続くのか…と思うとつらいです。
    気持ちも変わりますよね!良い方法を早く見つけたいです!

• 3月28日
rococo

私も多嚢胞です。最初の頃クロミッドを飲んでいて排卵していたんですが、なかなか育ちが悪かった時に「2段投与」ということで同じように1周期のうちに追加でクロミッドを飲んだことあります!それで一応排卵までは漕ぎ着きたのですが、その時は妊娠に至らず。
頸管粘液が減少したり内膜が薄くなる副作用がで始めたので、それ以降は自己注射での排卵誘発に切り替えました。そして人工授精3回目で妊娠。
クロミッドは合わない人は合わないので、また別のお薬になるか注射になるなど治療方針も変わっていくと思いますよ(ฅ'ω'ฅ)

• rococo

rococo

あ、私も最初の病院では「多嚢胞の人に注射はおすすめしない」という方針でした!他にも先生と合わないことが多かったので転院して、そちらで自己注射となりました!先生によって方針が色々なので、合う先生と出会えたらよいですね(*´ㅂ`*)

• 3月23日
  • ななこ

ななこ

2段投与されたのですね。そのお話を聞いて勇気がでました。
    治療方針を先生と話したいと思います。

• 3月24日