※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
妊娠・出産

旦那の行動にイライラしてしまい、ストレスを感じている産後の母親がいます。家事や育児で疲れており、旦那のストレスやストレス解消方法について相談しています。

◇家でのイライラについて

旦那の行動ややることに、毎回イライラしてしまい、
すごい嫌な妻になってしまってます。
私自身、イライラしたくもないし、文句も言いたくないんです。

今朝も、下記内容でイライラしてしまいました。
・娘がベッドで泣くと嫌そうにして旦那が枕の下に潜って寝始める。
・起きるのが1番遅いのが旦那ですが、寝室のエアコンを止めてこない。
・朝食の食べ終わった食器をシンクへ持っていかない
・頭痛がすると言ってるくせに薬を飲まない
・爪を切ってるとき、下にティッシュを敷かなかったせいで床に爪が散らばっている。
・疲れたとため息ばかりついている
・○○やってと指示すると、とても嫌そうな反応をする

書き出すときりがないのですが、本当に些細なことでイライラしてしまうんです。産後のストレスなのでしょうか?前よりイライラしやすくなった気がします。

ステキな明るくて綺麗な奥さん のイメージって、朝食、お弁当作って、できたよ〜💗とか言いながら起こしにいくようなのが想像つきますが、全くそんなこともできません。子育てで私も疲れてます。笑😂💦
なのに旦那は毎週末バスケに行ってしまいますし、練習着のジャージは自分で洗わないし…

もうワンオペ、家事全て私で本当に疲れます。笑😂

◇皆さん、旦那さんのストレスってありますか?
◇ストレスをどうやって解消してますか?

教えてください。

コメント

る

男の人って気が利かないですよね!
ストレス解消ではないですが毎回ブチ切れます( 笑 )
男の人は指示されるのが嫌みたいなので「○○やって欲しいんだけどお願いできる?」という言い方に変えたらましになりました!

2児ママ

同じ空間に居るだけ、話しかけられるだけでストレス、イライラです笑今まで出張で週末だけ帰ってくるだったので毎日顔合わすのが本当にしんどいです😅
解消法は、スタバ飲んだり、子供の服を旦那の給料でたくさん買う(1万くらい)とかですかね…自分に物欲がないので娘息子の物をたくさん買うとイライラ忘れます笑

めちゃくちゃ分かります!笑 枕の下に潜るやつとシンクに持っていかないのと薬飲まないのとか同じです!他にも細かなことでイライラします。。素敵な奥さん像ありますし、それをやれば家庭は円滑に回るのもわかりますが、無理ですよね疲れてますもん😇
毎週末趣味の時間とらせてあげてるの十分優しいです。

解消は、私の場合嫌なことはハッキリ伝えて理解、改善してもらうことと、それでも改善しないところもあるので、それはもう食べ物とかですかね、、😂笑 あとは息子が旦那より私の方によく甘えて向かってくるのを密かに自慢に思ってザマーミロと思ってます💕笑

にゃこん

こんにちは☺️✨

毎日育児お疲れさまです❣️

ものすごーーく分かります✨笑。
ただでさえ育児で疲れてるのに、産後のホルモンもあるのか、旦那さんの些細な言動にイラっとしますよね😖

シュガーラスクさんや、旦那さんの性格によるかもしれないですが、溜め込むのは良くないです❣️
私も『小さなことだしこれくらい…』と我慢していたら、イラっが、イライラっとなり、、結局最後に爆発します。笑

旦那さんがしてる事と、自分がしてる事を箇条書きにして、見せてみるのはどうですか??
男の人って理論的に言わないと伝わらないことも多いです😓
これだけの事してるから、せめてココを負担してほしい、とか。

あと、シュガーラスクさんが今言われてる気持ち(本当はイライラしたくなくて、素敵な奥さんでいたい。でも今のままだと難しくて…)を素直に伝えるのも効果的だと思います✨✨
相手も人間なので、怒るより情に訴える方が素直に聞いてくれるかもですよ☺️💕

うちは、旦那さんが些細なミスをした時は、怒るのではなく甘い物を買って来てもらってます😁💕
相手も反省してるし、私も好きなもの食べれて満足です。笑

• にゃこん

にゃこん

書き忘れたのですが、、
    毎週末バスケに行かれてたり(平日は仕事で不在ですよね?!)、シュガーラスクさんが家事全てしてるのが凄すぎます👏✨

うちは、買い物、洗い物、ゴミ集め〜捨て、お風呂掃除、食事の用意(お皿、お箸、コップなど)は旦那さんの担当です✨
    もちろん家にいる時は育児も。

お父さんが家事してる姿を見せるのは、子どもにとっても良いかなと思います💕
    何より自分のストレスが減ります。笑

• 7月5日