※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままは
子育て・グッズ

4歳の娘と口論が続いており、イライラしています。朝から喧嘩し、幼稚園に行くと泣かれます。娘への愛情はありますが、大人にならないといけないと感じています。どう返答すればいいでしょうか。

4歳の女の子と、4ヶ月の男の子のママです

年中の娘とは、毎日のように口喧嘩します
わたしもちょっとしたことで怒ってばかりで、
自分がこどもなのもわかってるんですが
いつまでもご飯たべなかったり、
幼稚園の準備をなかなかしなかったりで
イライラしてしまいます。
わたしが怒ると娘も一緒に怒り出してさらにイライラします。
そんなこともあり、朝から喧嘩すると
幼稚園につくなりママと一緒にいたい、とか
ママと離れたくないと言われ泣いてます。
そう言われたらなんて返せばいいんでしょうか。

もちろん娘のことは大好きだし、毎日ぎゅーして遊んだりしてますが娘からしたら足りないのかな。
わたしが大人にならないといけないんでしょうけど、心がキャパオーバーで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子のお世話もあるし、身体もメンタルも辛い時期ですよね💦

4歳って頭が良くなってきて、謎のくちごたえしてきたりイライラしちゃうことあります💦
うちも毎日怒ってます😭
「なんでママ毎日怒るの!」とか「ママ今日は優しいね、怒らないね」とか言われると落ち込みます😭

幼稚園で泣かれても私は笑顔でちゃんと迎えに来るからね〜と言ってお別れしてました。
それが正解かはわからないんですが…

あと怒った後落ち着いたらちゃんと怒った理由と怒ってしまったことごめんね、大好きだよと伝えています。

  • ままは

    ままは


    コメントありがとうございます😢
    そうなんです、謎の口ごたえ!まだ覚えたてであろう言葉を意味不明なところで使ってくるんです!全然しつこくしてないのに、しつこいって言うよ!とか言われます笑
    かわいいんだけどイライラもするからまたわたしも強く言い返してしまったりで悪循環で。
    今日帰ったらおやつ食べてごめんねって言おうと思います。

    • 7月5日
みく

わかります!!わかりますよ!!!!ほんとに😭!
うちも女の子と男の子、年の差も同じくらいです!!

わたしも、娘と毎日喧嘩ばかり…
わたしがすぐにイライラするから、娘も短気な性格になってしまったし、悪循環ばかりです😔
私自身、「どうしたらいいんだろう…」と悩んでいるので解決策ではないですが、私はとにかく楽しい時間を娘と一緒に過ごす時は、とことん一緒に楽しむようにしています!
それと、時間に余裕を持つようにしています。
イライラしてる時って、時間が無いときとかが多い気がして、、、眠いけど1時間早く起きるようにしたら、朝のイライラはかなりへりました!

…とは言っても、やっぱりイライラするし育児家事は大変だし。。
ココで愚痴吐いたりしながら、お互い頑張りましょう😭

  • ままは

    ままは

    コメントありがとうございます😢
    わかっていただけるって嬉しいですね😭
    うちの子もやっぱりわたしの性格に似たのか短気になってしまって。自分のしゃべり方に似てくると余計ムカついてしまいます。
    忙しくても一緒に過ごす時間はちゃんと向き合った方がいいですよね。こどもと過ごす時間、大切にします。

    • 7月5日