※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
その他の疑問

現在、保育園の空き待ちなのですが、6月初旬に希望する保育園より電話が…

現在、保育園の空き待ちなのですが、
6月初旬に希望する保育園より電話があり、保育園の希望が変わってないようであれば遊びにきませんか?と連絡がありました。
日程調整して遊びに行ったのですが、ちょっと体験&見学という感じでした。

副園長先生の話では、月齢が低い子が多いからすぐにではないけど、園児を取ろうと思っているとのことです。(0・1歳児クラス)

保育園の選考は市役所だと思うのですが、見学の連絡があったということは途中入園の可能性があるんでしょうか?
市役所に電話しましたが、待機の順番とかは教えてくれませんでした💦

コメント

地域差なのでしょうか?
保育士ですが、うちの地域は選考が終わり入所が決まった子の情報のみが保育園に降りてきます。そしてそこから面談。
希望が変わってないのであれば、との事なので園の方は知っていそうですね。
保育士の人数的に定員まではまだ余裕があるけれど、ギリギリまで入れると全員新入園で大変なので少なめの人数で始める事は割とあります。
ある程度慣れて余裕が出来てから、定員まで募集する感じです。
副園長先生のお話を見る限りそれだと思います。
途中入園もあり、あいちゃんさんのお子様に来てもらえたらと連絡をしたのだと思いますが、実際の選考はわからないですね。
もしかしたら次はあいちゃんさんでも、かなり優先順位の高い子が入る事もあります。

• あいちゃん

あいちゃん

地域差なのか、希望しているのが私立こども園なのでまた違うのか分からないですね💦

待機の順番も分からず、でも途中入園ができそうな希望をもってしまい、生殺し状態で質問してしまいました😅
    すぐではないとのことなので、可能性があるとしたら秋ぐらいなのかな~と勝手に思っています😂

ご丁寧にコメントくださいまして、ありがとうございました!

• 7月5日