※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳間隔について相談。寝ている時に唸りながらオナラをしているため、3時間空けるよう指示されたが、夜は授乳間隔を短くしてしまい、抱っこで寝かせることになり大変。お風呂上がりや散歩後に麦茶を飲ませる必要性についても疑問。

生後1か月半、完母、1日54g増、1ヶ月検診で寝ている時に唸りながらオナラをしていると伝えたら授乳間隔を最低3時間空けてと言われました。
今まで泣いたら授乳していて、昼間は1時間〜2時間半
夜は2時間半間隔であげていたので、昼間はあやして3時間空けるようにしたら夜は2時間で起きるようになりました(>人<;)
今まで昼間は抱っこじゃないと寝ないけど夜はベビーベッドで寝てくれてたのに、夜も抱っこになって眠いし腕は痛いし心が折れそうです。
同じ様な事言われた方いませんか?

あと、先生にお風呂上がりあがりと散歩終わりは麦茶を飲ませたら?と言われたんですけど母乳の間隔を空けたら水分補給が必要って事ですかね?

コメント

とまと

うちの子もこんな感じの増え方でしたが
泣いたら授乳て感じでしたよ!

しかも無理に麦茶飲ませなくていいとおもいます!

• なる

なる

コメントありがとうございます!
    寝ている時に、オナラで唸って苦しんでるとかありませんでしたか?
    授乳間隔はどれぐらいでしたか?

• 7月5日
  • とまと

とまと

今でもたまーに寝ながら唸りながら ぶっ て することありますよ😂💕

その頃は1時間半とか2時間ぐらいだった気がします!夜は寝てくれてましたが!

• 7月5日
  • なる

なる

あはは
    そうなんですか!可愛い 笑

ちなみに、3ヶ月検診の時は1日何g増になってましたか?

• 7月5日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

上の子の時も下の子も泣いたら授乳って感じで何時間空けてとか気にしないであげてましたよ😳💦
夜中も泣いて起きるのでトントンしても抱っこしてみてもオムツ替えても泣き止まない時は時間気にせず授乳してます☺️💓

まだ1ヶ月半でお風呂あがりに麦茶は少し早いのでは?と思いました😞💦

• なる

なる

回答ありがとうございます!
    やっぱり、麦茶早いですよね
    暑いから水分補給しないと駄目なのかなと心配になってしまいました😩

過飲症て事なのかなと思って頑張っているのですが、逆に母が辛くて

• 7月5日
  • ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

1ヶ月半ならまだ母乳だけで大丈夫ですよ☺️💓
    うちの上の子もずーっと飲んでてどれだけ飲むの!?😰と心配になるほど・・・😂💦
    結構な確率でゲップした時にゲーと戻すほどでした😂💦
    欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ😌💕

• 7月5日

ちなみに母子手帳見たら1ヶ月経つ前(生後21日)で1日77g増えてると書いてました😂💦

• 7月5日
  • なる

なる

えっ本当ですか😂すごい😍
    ちなみに3ヶ月検診の時は1日何g増になってましたか?

• 7月5日

その頃の1日増加量は
    記入してないのでわからないですが・・・
    体重で良ければ☺️💦

産まれた時の体重から
    1ヶ月検診で+2kg
    4ヶ月検診で+4、5kg
    でしたね😌💕

• 7月5日
  • なる

なる

ありがとうございます😊
    4ヶ月検診で4.5キロプラスですか!
    じゃあ、体重の増加がこれから緩やかになっていくのかな💦
    安心しましたーありがとうございます😊

• 7月5日
afsgmama

下の子も完母でしたがそんな感じの増え方でした!
私も泣いたら授乳してました!
夜間は割と3時間以上空いてましたが昼間は1時間でほしがる時もあったり🤔
間隔が安定してきたのは3ヶ月頃からだったと思います。
逆に私は完母なら欲しがる時にどんどんあげて乳腺発達させた方が出がよくなるから赤ちゃん欲しがったらあげてね!っていわれました!

その時期に麦茶あげなくていいとおもいます。
お風呂上がり白湯あげる場合もありますが、基本的に完母なら水分補給は母乳で充分かと😖

• なる

なる

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    麦茶早いですよね😰

私の母乳のでがいいのか、授乳し過ぎてガスが溜まって苦しんでるんだよって言われたので無理にでも空けないといけないのかと思うんですけど夜中は辛くて😱

• 7月5日
nina5190

その先生には申し訳ないですけど、あまり気にしなくていいと思いますよ。

ミルクじゃなくて完母だし、まだ1ヶ月半くらいだったら飲みたいだけ飲ませてあげればいいんじゃないかなと思います。

小児科の先生って数字でしか判断しないから…。

たぶん、体重が充分増えてるから、時間あけて飲ませて、水分補給には母乳の置き換えとして麦茶を飲ませればいいよって事だと思います。

私は麦茶や白湯って離乳食始まってからでいいよって言われましたけどね〜🤔

ほんと保健師さんや助産師さん、小児科の先生って人それぞれ言うこと違ったりしますから迷いますよね🙄

夜も少し長く寝てほしいなと思って、完母にこだわりごないなら粉ミルク夜だけ飲ませてもいいでしょうし、なるさんが負担ないようにしたらいいと思います!

• なる

なる

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    先生の考え方次第なんですね💦
    夜のミルクも一度試してみます

• 7月5日
よっぴ

昨日、一ヶ月健診でした。完母です。一日61g増でした。授乳間隔、気にしてません。欲しがるときは1時間とか環境違ったりすると30分でも欲しがります。逆に寝てるときは5時間越えても平気です。
麦茶、必要ないと思いますが、完母ですよね?哺乳瓶を使うっていう意味ではあげても良いと思います。上の子の時、完母だったら、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否。離乳食始まった時に哺乳瓶拒否な上にストローも使えず、水分補給ができなくて、便秘に…2ヶ月程ものすごく苦労しました。二人目は、哺乳瓶を少しは使えるようにしたいです。なかなかめんどくさくてやれてませんが…。

• なる

なる

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、哺乳瓶使えるようにしといた方がいいのですね!
    哺乳瓶面倒臭いですよね💦
    私もわざわざするのが面倒でなかなか手を出せず

• 7月5日
ぶたぴーなっつ。

1ヵ月検診の時に同じように寝ている時に唸ったりオナラが出ることを使えました。

それによって吐き戻したり、ミルクの飲みが悪くなったりしてなければ気にしなくていいと言われましたよ!

はじめてのママリ

そのくらいの時は うちも 授乳しまくりでしたw 夜も寝ないし 下の子は 便秘で 夜ねれないこともあって 苦しみました😂 今でもようやく 夜の睡眠時間は3時間か4時間おきになりましたよw 今は夜間授乳をやめてます!

mini

息子は頻回授乳で50g、娘は4時間おきで60g増加していました😊完母なら増えていても気にしなくていいと思います😆うちの子達も寝ながら唸っていたりおなら良くしていました❣️
2ヶ月後半くらいからお腹が膨れると飲まなくなりますから☺️

ぱるえな

うちはたまにしかゲップが出なくてすっごいオナラしてますけど、一ヶ月健診で相談したら1日何度かうんちも出てれば大丈夫と言われましたよ😄
うちもほぼ完母で、1日49グラム増です☺️泣いたらおっぱいあげちゃってます😄

ぽんぽん

うちは生後1ヶ月のころから
お散歩後とお風呂上がりは
麦茶のませてます😊
これからは暑くなるし
特に!!
今は母乳、ミルクで水分補給
できるから麦茶、白湯は
あげなくていいという流れ
みたいですけど、いくら
母乳やミルクで水分補給
できてもお腹減ってるわけ
ではなく暑い時や喉乾いてる
時も赤ちゃんにもあると
思います。
大人でもこれで栄養取れるから
と毎回牛乳とかより今はお茶が
いいとかもありますよね😣
私は上の息子の時は白湯や
麦茶のませてあげてねと
言われていたので下の子も
麦茶あげてますよ😊
たった8年でこんなにも
考え方や言われることが
変わるもんなんですね!

moon

うちの子も昨日検診でしたが
生後38日、完母、退院時から2.4キロ増えていて一日77gくらい増えていますよ笑
産まれた日からは1日63gの増えです!
体重だけ曲線からとび出ていましたが、特に何も言われませんでした👌
健康以外の何者でもないらしいです笑
母乳だけなのに素晴らしい増えですねと言われました!
小児科の先生によってまちまちですね💦

寝返り打ったり歩くようになったら、いやでも痩せてくるはずだし
あまり気にしなくてよいと思います😊

うんち出そうで唸っている時、私は綿棒浣腸してます!
すごい量のうんち出ますよ笑
これもうんち出ないよりは綿棒浣腸を、1日1回くらいならしても問題ないよといわれました👌
毎回するのはしすぎだけど、踏ん張っていたりしたら手伝ってあげるのは平気みたいです!

そして私も1.2時間おきに母乳あげてます🤱
今は母乳で泣き止んでくれるし楽ですよね👌
1日中母乳あげている気がします笑
おっぱいはって辛かったら、すぐに飲ませちゃうことだってあるし!
夜も23時くらいに最期の授乳したら朝まで起きない日もあるし、お母さんもその方が楽だし気にしなくてよいですよ!

ママリ

今時そんな事言う先生いるんですか!?
長男の時の5年前から今回まで小児科・産科・母乳外来で色んな先生に色々言われてきましたが
全員「母乳は泣いたら飲ませてOK。離乳食始めるまで母乳以外必要ない。水分補給させたいなーと思った時も母乳でOK」以外言われた事ないです💦
ミルクは消化に時間がかかるから3時間開けるように・・・はよく聞きますけど

まだ麦茶とかは早いと思います💦
すごい昔の考え方だと母乳以外の水分あげたがったり、果汁あげたがったりするイメージです。

ちゃちゃまま

完母なら体重の増えはあまり気にしなくても大丈夫だと思います!うちの3番目は大きく生まれたせいかよく飲む子で元々大きめなのに一気に体重が増加しましたが、検診では助産師さんに「立派立派〜!」と褒められました。
3人育ててますが、出だしに一気に増えた子はこのままいくとどうなるのかって心配もしましたが、途中から増え方が落ち着いて標準になりましたよ。
新生児の時はうちもよく唸ってたし飲ませすぎというのもあまり関係ないと思いますよ?
昼間もこれまで通り泣いたらあげて、夜寝てくれた方が楽ですよね?
あまり気にせず目の前のお子さんが機嫌よく過ごせる選択で間違ってないと思いますよー!

パスタ

母乳は欲しがるだけあげていいですし、生後1ヶ月なら1時間とか2時間おきに飲みますよ!
粉ミルクなら3時間空けますけど…
おならはゲップがちゃんと出ていなくてお腹にガスが溜まっているのでは?

ふー

私も4日の日に1ヶ月検診でよく唸りながらオナラしてるって聞きましたけど3時間あけてとは言われませんでしたよ😊
うんちがしっかりでてるなら問題ないと👌うちはうんちがちょっとずつしか出なかったので苦しそうなら綿棒ホジホジでだしてあげてって言われました😃
私は抱っこしても何してもダメな時は3時間空いてなくてもすぐおっぱいあげてますよ🎶

私も森永の栄養士さんに1日50グラム増えてるならこの時期暑いから水分補給に麦茶とかあげてみたら?って言われたので早速あげてみました😁