※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

子どもが指しゃぶりをして寝るので助かっていますが、今後どうしたらいいか悩んでいます。指しゃぶりを見守っていてもいいでしょうか?経験のある方のアドバイスをお願いします。

下の子が完全に指しゃぶりを覚えました✨😳
眠い時お腹が減った時に指しゃぶりをします🌼
今の時期は見守っていてもいいのでしょうか?
正直、自分で指しゃぶりをして寝てくれるので助かります😅
ネットで調べると無理にやめさせなくていいと書いてあるので辞めさせようとは思っていないのですが、気を逸らしたり抱っこして寝せたりした方がいいのかなと思いまして
、、🤔💦
経験がある方アドバイスをお願いします🙇‍♀️✨

コメント

癖になって欲しくなければ上手く気を紛らわせたり抱っこしてあげたらいいと思いますけど、3ヶ月なら指を認識したくらいですしそれも必要ないのかな?とも思いますねー!💧

ウチの子は好きなように吸わせて勝手に寝てくれるから、と吸わせてたら未だに指吸わないとダメな子なので辞め方に困ってます💧

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね💦時期的にも自分の手を認識しだしたので、無理にはいいのかなーと😅
    でも辞めさせる時に困りますよね😭3歳までは見守っていいとか書いてあることもありました😳✨

• 7月5日

退会ユーザー

3歳まで見守るつもりですが、、、
    不衛生なので辞めさせたいなーと思いますよ💧
    冬なんて除菌してもすぐ風邪貰ってくるし🤧
    メリットは無いと思います💧
    チャイルドシートだと指吸わなくても寝れるから、家でも少しずつ吸わないよう誘導してますが…なかなか💧

• 7月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かに不衛生ですね😭💦💦今でも辞めさせたくなります💦でもストレスになると書いてあるとなかなか出来なくて😅上手に気をそらしたり出来ればいいんですけどね😭

• 7月5日
afsgmama

辞めさせたいのであれば今から気をまぎらわせたりして辞めさせてあげた方がいいです。

私も下の子が指しゃぶりします。
生後2ヶ月後半から指しゃぶりし始めて同時にセルフねんねもしてくれるようになりました。
上の子にもすごく手がかかる時期だったので私は大助かりでしたが😂💓(笑)

メリットとしては、セルフねんねがとっても上手です!(笑)
でもデメリットはやめれないことですかね😖
日中の指しゃぶりは1歳過ぎて自然になくなりました!
ただ、夜寝る前、お昼寝前指しゃぶり必ずします。
辞めさせたいけど辞めさせれないです😂
手外そうとするとギャン泣きですww

逆に上の子はその時期に指しゃぶりし始めましたが、ずっとはさせず抱っこしたり他のことで気をまぎらわせたりしてたので指しゃぶりはしなかったです!

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんです!😭セルフねんねとても助かります😫✨
    我が家もまだまだ上の子に手がかかるので、、😅
    やっぱり辞めれなくなるのがデメリットですよね💦😭
    上の子は一瞬だけ指しゃぶりしてそのあとは全くしなかったので、何も悩むことはなかったのですが、下の子は眠いとすぐ手を舐め出すので心配で💦

• 7月5日
  • afsgmama

afsgmama

状況全く一緒です🤣(笑)

やっぱり上の子がきゃんきゃんゆってる間は放置してることも結構あるし、泣いてすぐ抱っこできる頻度も上の子と比べたら圧倒的に少なかったし、しょうがないことではあるのかもしれませんが、私は指しゃぶりしてもらって楽しちゃいました😂
    +上の子が下の子に馴染むまでに時間がかかり最初の頃は同じ空間にいるのも嫌って感じだったので放置してる間に指しゃぶりしちゃって抱っこできるかな?って時にはすでに寝てるみたいな(笑)

私は試しませんでしたが(旦那も否定的だったため)おしゃぶりとかはどうなんでしょう?
    やめれない子はやめれないかもですが友達の子供は割とすんなり卒業できてます\( ˆoˆ )/

• 7月5日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね😂💦
    ほんとセルフねんね楽ですよね😭上の子にも構ってあげれますし、、私もいいかな?と思ってたんですがふとほんとに大丈夫かなと思い出して😅💦

我が家もおしゃぶりはあまり使いたくなくて、、😅
    辞めれるかはその子次第ですよね( ¨̮ )♬。.

• 7月5日