※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち◝(●˙꒳˙●)◜
子育て・グッズ

予防接種の副反応は様子を見て大丈夫ですか?熱やぐずりがある場合、様子を見るのが一般的です。BCGの注射部位が赤く膨れているだけで膿は出ていませんが、これは普通のことですか?

予防接種の副反応って様子見ていいのでしょうか?昨日ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を受けてきました。夜中から体が熱く、朝は38度熱があり、再検して37.5度です。少しぐずりもあります。みなさん様子見ますか?またBCGの接種をして1ヶ月くらいになるのですが、注射部位、赤く膨れてるだけで膿は出てきていません。普通出るものですか?初めてのことでわからないことだらけで😣教えてください。

コメント

onigiri

私はワクチン後の発熱も、高熱の時は受診しますよ。
患部に腫れはないですか?
あれば、どのワクチンの影響か参考になるかと思います。
BCGは腫れるものですよ〜
受診されたときに、一緒にみてもらえたら安心ですね。

• もっち◝(●˙꒳˙●)◜

38度は一時的でその後下がったので様子みてもいいかなと考えていましたがやはり行くべきでしょうか😣患部の腫れはないです。BCGに関しては腫れるのはいいんですが膿が出なくて大丈夫なのかなと‥

• 7月5日
  • onigiri

onigiri

膿になる場合もあるけれど、その後ジュクジュクしないでかさぶたになれば大丈夫っていうことだと思います。
    膿にならなくてもいいのだと思いますよ。
    明日病院やっているのなら、様子見てもいいのかもしれないですが、私は混雑も考えて今日のうちに一度見せて、あとどのくらい様子見てもいいのか聞きにいくと思います。

• 7月5日
  • もっち◝(●˙꒳˙●)◜

わかりました、参考になりました( ; ; )ありがとうございました!

• 7月5日