※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠報告は胎嚢・心拍確認後が良いです。職業訓練中も報告すべき。報告のタイミングはいつが適切でしょうか?

不妊治療はしていますが、仕事は探したかったので職業訓練に通っています。この度陽性判定はもらえましたが、まだ胎嚢確認はできていません。
職業訓練に妊娠したことを報告するのは胎嚢確認できてから?心拍確認できてから?でいいと思いますか?心拍確認できる頃には職業訓練も残り1週間くらいです。でも卒業したあとも仕事見つかったかの調査があります。妊娠してても短時間のパートでもできればいいと思いますが、多分雇ってくれないですよね…職業訓練通ってる間は手当てが出るので不正需給とは思われたくないので、やはり報告すべきですよね?いつ頃報告した方がいいでしょうか?

コメント

Y(24)

私は心拍が確認できてから伝えました!
胎嚢までだと、それ以降確認できなかった時に報告するのが辛かったからです😥
心拍まで確認できれば、一旦安心はできるかな、と思ったので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊職業訓練通っていたんですか?報告した後、職業訓練退校しましたか?

• 7月5日

私も職業訓練中に妊娠しました!
まだまだ通学期間が残っていたのでフライングして気まづい思いしたり、初めての妊娠で不安だったのもあって、2回心拍確認してから報告しました。
仕事はしたかったので学校は通いきれましたが、結局雇ってもらえるところを見つけられませんでした😭里帰りするので期間が短すぎるのも理由だったと思います。産まれたらまた声かけてと言ってくれる所が多かったです!
結局探してる間に体調が万全ではなくなり求職活動を辞めました。その際、母子手帳の写しを提出して終わりでした🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    心拍確認して報告したあとも通えたんですね😊その時は最初に職業訓練に報告しましたか?ハローワークに報告しましたか?職業訓練校はハローワークから委託されてるだけなのでハローワークに報告してと言われそうな気がします。

• 7月5日

退会ユーザー

あくまでも、就職の意思があればという事らしいです!赤ちゃん出来たし学校だけ通って辞めまーすとかだと退校になると思います。
    ハローワークに最初に言いました!通えるのかどうかもその時は知らなかったので、相談をしに。
    仰る通り学校は委託されてるだけなので、報告してもお祝いの言葉と今後どうされますか?とむしろ聞かれました!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊やはり最初はハローワークですよね。心拍確認してから私も報告しようと思います。残り少ないので面接に行くように急かされているので、それもどうしようかと😣職業訓練、けっこう厳しいですよね💦

• 7月5日

退会ユーザー

とりあえず求職活動は続けて、面接も決まっている所は行かれた方がいいと思います!
    細かい決まりがありますよね😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ここまで厳しいとは思いませんでした💦とりあえず面接は行こうと思います。それで心拍確認できたら報告します。ありがとうございます😊

• 7月5日

退会ユーザー

身体を大事に、無理せず頑張ってくださいね❣️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

すみません。もうひとつ質問しても大丈夫でしょうか?
    職業訓練に報告する前って悪阻とか大丈夫でしたか?人によるんでしょうけど、悪阻の経験なくて、周りに知られないのかな?と心配になりました💧

• 7月5日

退会ユーザー

周りが女性ばかりの経産婦さんが多い学校だったんですけど、最初に体調悪くなって早退し産婦人科に行ったら妊娠と分かりました。その次の日は妊娠か?!って言われましたけど、違いますと貫き通しました(笑)生理痛が重いんです〜って(笑)
    悪阻がかなり軽かったのもあってバレませんでした😁

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊ありがとうございます😊

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

すみません。以前職業訓練の件で質問しました。お暇な時にでもお返事いただければと思います。
    結局、ハローワークに相談したら心拍確認後1週間で卒業なのであえて職業訓練には妊娠の報告はしなくていいと言われました。ただ、仕事を探す前提ならと言うことでした。私もいくつか面接に行きましたが、やはり妊娠してるので面接に受からず、これで仕事探すのを辞めると職業訓練に報告しようと思います。
    その時の母子手帳の写しはどこを写して提出するのでしょうか?

• 8月26日
Y(24)

職業訓練には通ってなかったですが、
私も1年半ほど不妊治療してたので
会社に不妊治療をしているので急なシフト変更をお願いする可能性があることなど伝えていて、妊娠できたら報国を!となっていたので、そのタイミングが私的には心拍確認できてからでした!
つわりが酷く、まもなく6ヶ月に入ろうとしてるのにまだ吐き戻しがあって仕事を5ヶ月もお休みしてるので、退職をしようかと思っています😥😥

• Y(24)

Y(24)

ごめんなさい!返信じゃなくてまた回答してしまいました、、

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ大丈夫です。
    会社に報告もやはり心拍確認できてからですよね。ありがとうございます😊

• 7月5日