※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

義家族との敷地内同居について、ルールやアドバイスを教えてください。義父母との関係や、後悔しているガルガル期についても述べられています。

今後 義家族の隣で敷地内同居の予定があります。

隣で生活する上で、決めておいた方が良いルール等あれば、教えて欲しいです。

ちなみに私は、旦那と3ヶ月の息子の3人家族です。

義父母は良い人ですが、若干の孫フィーバーがある感じで、私は少し引き気味です。

土地と1200万円の援助をしてもらう予定です。

敷地内同居を決めたのは妊娠前で、いざ出産してみると、かなりのガルガル期になってしまい、建てる決断をしたことを後悔しています。

でも今更やめられないです。
皆さんアドバイスお願いします。

コメント

とと

土地と1200万の援助!!すごい✨
私も敷地内同居ですよ!特にルールはないですがいつでも家に入ってきます笑
そして義母も初孫孫フィーバーしてました笑

隣だと助かることもあるので多少は目を瞑り、何かあったら旦那に愚痴ってます!笑
これからながい付き合いなので仲良くしておいた方がいいですよ!

• 平手ちゃん

平手ちゃん

本来なら今月着工の予定だったのですが、私が精神的に不安定な状態になって、別の土地に建てたいと義父母に相談をしました。

そしたら母屋との境界の柵を設置して、その柵代も出すからと言われました。

発言小町やYahoo!知恵袋を見ると特に何かあった訳ではないのですが、不安になってしまいます(T-T)

ととさんは敷地内同居をされてどの位になりますか?

• 7月5日
  • とと

とと

もう3年です!
    別の土地に建てたらすごい値段になりますよ😱

• 7月5日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

3年になるんですね(><)
    上手くやる秘訣なんかはありますか?

• 7月5日
  • とと

とと

干渉しない笑
    初めは結構気遣ってましたが今では来たついでに私これやるので見ててくださーい!って自分の用事済ませちゃいます笑
    うちはお互い合鍵をもっているので、雨の日とかは洗濯物中に入れておいてくれたりするので助かることもあるし割り切ってます!笑

• 7月5日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

敷地内同居で検索すると、上手くやってる人とストレス溜める人と、差がすごいなーって思います。

私は育児も家事も自分でやらなきゃ気が済まないタイプなので、前もってそれは言おうかと思っています( ;∀;)

干渉し合わないのは大事ですよね!

• 7月5日
  • とと

とと

私も基本全部自分が良いんですが仕事をしているので、おかずが一品増えたり、仕事しながら雨降ってきてやっちゃったーって思った時は手間を考えると有り難く思います😌
    仕事するまでは家に来られるのが嫌で嫌で娘連れて実家に逃げてることもありました笑😂
    時が解決してくれることもありますよ😊

• 7月5日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

良好な関係を築けている感じですね!素晴らしい(´;ω;`)

敷地内同居=辛い
    というイメージだったのですが、互いが理解し合って、干渉し過ぎなければ上手く行く場合もあるのですね。

もちろん多少は我慢もあるでしょうがヽ(;▽;)ノ

• 7月6日
きゃん

敷地内だったらそんなに気にしなくてもと思いますが、家の鍵は渡さない方がいいかもしれませんね!
でもそんなに援助してもらってたら多少は我慢ですかね😂 だったら自分で土地もお金も準備してって感じですし😂

• 平手ちゃん

平手ちゃん

義家族の鍵は貰いましたが、こちらの家の鍵は渡さないで大丈夫ですかね?(T-T)

• 7月5日
夏色☆

私は完全同居ですが、義母は孫フィーバーすごくてウザすぎてまった関わらせたくありません笑

私だったら、鍵は渡さないで、何か手伝って欲しいことなどあればこちらからお願いするのでそっとしておいで欲しいと言います🤔

• 平手ちゃん

平手ちゃん

アドバイスありがとうございます!

参考にします!

• 7月5日