※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
ココロ・悩み

育休中で離婚したいが、金銭面と親権が不安。地元じゃなくて他に行く場所もない。旦那に親権取られそうで怖い。

離婚したいです。でも育休中だから離婚したら金銭面での不安が大きい。地元じゃないから他に行くところもない。
近くに見てくれる人がいて働いて収入もある旦那に親権取られそうで怖い。娘は絶対渡したくない。旦那と一緒にいるのがもうしんどいです。

コメント

アスティー

育休中なら復帰したらいいんじゃないですか⁈
離婚原因にもよると思いますが、旦那さんは親権を主張してきそうな感じなんですか?

• かびごん

かびごん

もちろん復帰はします。ですが復帰してもわたしの給料だけじゃ家賃光熱費養育費等とても払っていけるとは思えないんです。
    何度か離婚の話しをした事ありますが、親権は譲らないと言われてます。

• 7月5日
ヒヨコ

市営などに住めば家賃は低いので母子家庭で住んでる家庭は多いですよ。
光熱費もそんなに馬鹿みたいにかからないと思います。
うちでも光熱費は今の時期1万です。(水道料のない地域ですが)
親権は子供の小さい時期は母親に基本いくので旦那さんが親権を譲らないにしても裁判では過去の判例でも旦那側に行くのは極めて少ないので母親に親権渡すと思います。
今出来ることはとにかく仕事復帰する事ですかね…。
仕事してれば旦那さんもあまり主張出来ないと思います。
因みに給料によりますが、児童扶養手当も支給されますし、児童手当もあるので給料少なくても何だかんだ皆やりくりしてます。
あと、親権持てば養育費も貰えますし。
まぁ、養育費は支払われない場合が多いのであてに出来ませんが。

• かびごん

かびごん

詳しくありがとうございます。
    親権の件、少し安心しました。
    市営だとペットは駄目ですよね?
    わたしには愛犬もいるので、、。
    保育園入れて仕事復帰しないとですね。
    旦那は貯金も無く逆に借金ばかりなので養育費は難しいんだろうなと思います。

• 7月5日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

市営はペット禁止ですね💦
    人によっては平気で飼っている人もいますが、バレたら出ていくか犬を手放すかのどちらかになります。
    ペット可のアパートなら大丈夫ですが、臭いや汚れ、室内に傷などついたら出ていく時にかなりの出費がかかってそれこそ高い家賃払ってても大きな出費が重なって痛い思いするかもしれません💦
    私の友達は里親探して手放しました。
    貯金なし、借金ありでも親権は関係ないのでいかに子供がその親の元で暮らしても不自由しないか?になると思います。
    生活が普通に出来れば借金があろうとなかろうとそれで要はOKなんです。
    だから母親が不倫してても親権は取れるんです。
    きちんと子供の生活環境が整っていれば問題なしとみなされるようです。
    なのでネグレクトや虐待があれば親権は貰えません。
    母親が親権を取れる理由として、授乳も大きく影響はあると思いますがやはり一緒に過ごした時間の長さですよね。
    過ごす時間が長い方が子供に関しての情報も多いので色々な対処も出来ますし、子供も安心して生活ができるのです。
    父親は仕事で朝と夜しかいないからその時しか子供を見ないけど、母親って一日中ですよね。
    仕事してても父親より早く帰ってくるし、子供のお世話って母親が中心の家庭が多いと思います。
    その為裁判でも母親に親権がいきやすくなっているそうです。

• 7月5日
  • かびごん

かびごん

わたしは愛犬も家族同然なので手放す選択肢は無いです。なので市営は無理そうですね^^;
    詳しく本当にありがとうございます。
    以前離婚の話しした時に
    「親も近くにおらん。あた以外見る人がおらん、まだ仕事復帰してもない状態でそっちに親権いく事はない」「親権はやらん」と言われたのでこの土地にいる限りわたしには不利な事しかないのだとずっと踏み切れずにいました。

• 7月5日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

市営ではなく民間アパートが良さそうですね💦

親が近くにいなくても保育園ありますよね。
    仕事復帰はしようと思えば出来るので復帰してからの離婚なら旦那さん何も言えないと思います。
    というか
    シングルの人達は近くに親いなくても育ててる人沢山いますから😅
    仕事も手当あるから1日2日とかちょっと休んだくらいで大ダメージは喰らわないです。
    それよりなにより
    親任せにしかしようとしない旦那に子供なんて任せられるか!って言いたい。
    子供が風邪引いた時あんたは仕事休んで看病できるのか?
    学校行事全て仕事休んで行けるのか?
    子供が一緒にいてほしいと感じる時一緒にいられないなら親権は取るべきじゃないと思います。
    風邪で具合悪い時に親じゃなくじーちゃんばーちゃんに看病されたって嬉しくないですよ。
    一緒にいてほしいのは親なのに。。
    子供の気持ち優先に出来ない方に親権はいかないと思います。

• 7月5日
  • かびごん

かびごん

民間アパートというのもあるんですね!

そのお言葉をそのまま旦那にズバッと言ってほしいぐらいです^^;
    娘が起きててもぐずってても
    熱出てても優先するのはいつも携帯で、、。あやしてくれたと思っても携帯触りながらで子どもの顔も見ずにあやすし、、。もうお前携帯と結婚しとけよって思います^^;

• 7月5日
ゆき

育休から復帰したらパートさんとかですか?

ほかにシングルでご実家に頼らずに頑張ってらっしゃる方もたくさんいますし、不安はあるでしょうが何とかやっていけると思いますよ💡

自治体によりますが、ひとり親家庭は保育料も無料だったりするし、色々手当もあります。

市営住宅など安く住める場所もあります。

もちろん贅沢はなかなかできないかもしれませんが、子供の保険や貯蓄など
だって可能ですよ✨

親権はたいがい母親にいきます。
離婚の原因が母親でない、病気などで養育が困難などでない限り、父親側にいくことはほとんどないです。

あとはまあさんの覚悟次第かなと思いますよ🍀

• かびごん

かびごん

詳しくありがとうございます。
    今のところ正社員ですが、子どもを、保育園に入れるとフルでは難しいだろう、復帰しても人数足りてるからなーと言われたのでパート扱いになると思います。夜勤もあるところなので転職も考えています。
    子どもと愛犬が贅沢出来てれば
    わたしは何だって大丈夫です。
    親権の件、少し安心しました。
    そうですね、覚悟決めないとです💦

• 7月5日
  • ゆき

ゆき

ちなみにご実家のご協力はありませんか?

• 7月5日
  • かびごん

かびごん

話したら帰ってこいって言われると思いますが、簡単に帰れる距離ではないので💦

• 7月5日
  • ゆき

ゆき

帰ってこいと言ってくれているのなら、今が帰るタイミングだと思います。

まあさん自身も転職を視野に入れてらっしゃる。
    お子様もまだ小さい。
    大切なワンちゃんもいる。

距離があると帰るのは大変なことだと思います💦
    ただ、様々な視点から第三者が見たら、ご実家が1番かなって感じます。

まあさんとお子様だけなら市営住宅も大丈夫でしょうが、ワンちゃんがいたらまず無理です。
    ペット可の賃貸物件は選択肢も少ないし賃料も割高です。

何よりお子様にとって、1人より複数の大人が見守れる環境って大事だって感じます。

ご両親と不仲でどうしても無理ということでないのなら、それも検討してみてもいいと思いますよ🥺

ちなみに私の友達は東京で結婚して、離婚後お子様2人連れて実家に戻ってます💡
    実家は九州です。
    ご両親の協力も得て、今は自分で独立開業してホント幸せそうです🍀

• 7月5日
  • かびごん

かびごん

そうですよね、実家に帰る事が今の状況的に1番いいのかもしれません(>_<)
    育休も保育園が落ちた為延長するので育休の期間がまだあるうちは距離を置くという形で実家に帰るのもありかも、とも考えていました。
    お友達さん今は幸せとの事で良かったです😊
    背中を押して下さりありがとうございます。

• 7月5日
  • ゆき

ゆき

焦らず、ゆっくり決断してくださいね🍀
    大切なお子様と、ワンちゃん、そしてまあさんが1番幸せになれる道が必ずありますから😊

実は私も愛する子供とワンちゃん連れて、実家に戻った経験があります😃
    お子様は当たり前ですが、ワンちゃんだって大切な家族。
    手放すなんて簡単にはできませんよね😭

娘は私の両親に可愛がられ、ワンコも田舎でのびのび暮らし、私も仕事に打ち込めて、両親の協力にはホントに感謝してます✨
    実家も悪くないよ😁っていう参考になれば幸いです😊

• 7月5日
  • かびごん

かびごん

手放すなんて無理です😭
    なので娘と愛犬が幸せになれるようにゆっくり決断します。わたしもこのままじゃ壊れてしまいそうなので💦
    両親にもタイミングを見て相談しようと思います。
    親身に優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました(>_<)

• 7月5日
  • ゆき

ゆき

1人で抱え込まず、何かあったらまたここで吐き出してくださいね🍀

味方はたくさんいますから😊👌

• 7月5日