※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5歳の息子がおねしょで悩んでいます。おねしょのタイミングが毎日異なり、梅雨の時期で洗濯が大変です。おねしょした時の対応や布団の乾かし方、臭い取り方法を教えてください。

5歳になる息子のおねしょのことで悩んでます。
寝る前にトイレに行って寝かせてるんですが、夜中にトイレに起こそうと思ったら既におねしょしておったりで、毎日おねしょのタイミングが違うのでつい、今の梅雨の時期だから余計にガミガミになってしまいます。おねしょシーツしてますが、洗っても乾かなきったり臭いが取れなかったりします。おねしょしちゃった時の子供にどう接していけばいいか教えて下さい。後、おねしょ布団の天気が悪い日はどう乾かしたり、臭いを取る方法を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

コメント

sun

おねしょはおこってたりイライラしても脳のホルモンの問題なのでしょうがないですよ😭
ガミガミなると毎日それがストレスになってしまうのでゆっくり見守ってあげることがいいそうです!
私のお姉ちゃんが小学校になってもおねしょしてました😭
お母さんはドライヤーしてた記憶があります!

えり

私は小さい頃よくおねしょしてました。
寝る前にトイレに行かなかったのがいけないんですが…

なので、残っていたオムツを寝てる間に穿かされてました…

私は毎日毎日ずーっと怒られてまして、自分の家なら何にも考えずだったけどばあちゃん家でやってしまった時に怒られて本当に凹みました。
そのあと、9時か10時以降は水分を取らないって決めて、寝る前に出なくてもトイレに行くって決めました。
したら全然行きたくなかったです。
たまにやっちゃいましたが…

質問と答えが違ってすいません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

  • えり

    えり

    したら全然行きたくなかったです
    って意味わからん。
    したら全然おねしょしなくなりました
    です。すいません

    • 7月5日
さんぴん茶

おねしょするからと夜中に起こしてトイレに連れていくのは逆効果らしいですよ💦本人も寝ぼけたままおしっこしても大丈夫って思ったり、膀胱におしっこを貯める力がつかないそうです。妹が小さいとき母が夜中トイレに起こしてたらおねしょが治らなくて小学校高学年までおねしょしてましたから😅

ゆいpママ

今、上の子のおねしょで悩んでいます。夜尿症を疑っていて、6週間ほどデータとってますが、11回おねしょがありました。今度、診察してもらおうと思って、病院探し中です。

調べたところ、夜中に起こすのは逆効果なので、しない方が良さそうです。

匂い取れないですよね。
防水シーツが、本当におしっこ臭くて...😫
洗濯する時に、セスキを入れると少し軽減します。

おもらしは「もっと早く行こうね」と注意したり、叱ったりしますが、
おねしょは怒らないように頑張ってます。

天気がずっとわるいので、
またかよ...と言いたくなりますけど、
「仕方ないね。明日はしないといいね。」
と話してます。
本人も気にしてるみたいなので。

防水シーツに防水パンツで、布団にまでいかないようにするのが精一杯です😥
アドバイスになってなくてすいません!
お互い頑張りましょうね!

  • のん

    のん

    ありがとうございます。
    梅雨明けてからは毎日シーツを洗えてますが…いつまでシーツ洗えばいいのかぁ?って思ってしまいます。怒りたくても怒れない…焦らずに待つしかないのでしょうか?

    • 8月7日
  • ゆいpママ

    ゆいpママ

    わかります!
    低気圧と関係あるのかは定かではないですが、天気悪い日に限っておねしょすることが多くて...😭😭

    でも、終わりがないものなんてないです!
    あの辛かった陣痛も、離さない授乳も、食べてくれなかった離乳食も、当時は出口のない迷路のようでしたが、無事に抜けました!
    今回だって、出口はある!(ハズ笑)
    と自分に言い聞かせてます😅

    病院行きました。
    夜尿症の診断はとりあえず出てませんが、便秘が原因で膀胱が圧迫されてるかも?
    とのことで、軽い下剤で1週間様子みることに。
    2週間ほどですが、おねしょ1回あったのですが、1週間に1~3回してたので、かなり改善されました。

    もし、便通が毎日でないなら、その可能性もあるかもです!

    • 8月8日