※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
妊娠・出産

8月に予定帝王切開かも。逆子なら切開、そうでなければ自然分娩。第2子出産で不安。入院費用や部屋の状況について質問。

8月に予定帝王切開になるかもと言われています。
3日後の妊婦検診で逆子であれば予定帝王切開、
逆子じゃなくなっていたら自然分娩になります。

第2子の出産ですが第1子は別の病院で出産
したのでわからない事だらけです。

気になる事が沢山あるので質問させてください。

1.予定帝王切開で合部屋・2人部屋・個室
に約11日間入院するとしたら費用は
おいくらぐらいにになりますか?

2.自然分娩で合部屋・2人部屋・個室に
入院するとしたら費用は
おいくらぐらいになりますか?

3.第1子出産後眠れないくらい
母乳で胸が張って一日中保冷剤を
脇に当てていたのですが、
合部屋・2人部屋・個室に冷凍庫
があるかご存知の方いらっしゃれば
教えてください。

4.上の子が3歳になりたての男の子
なんですが面会するに当たって合部屋
・2人部屋の和室・2人部屋の洋室・
個室の中でおすすめの部屋はありますか?

5.帝王切開の場合2人部屋や個室の方が
合部屋よりもおすすめでしょうか?

コメント

あい

私は逆子ちゃんで破水してしまったため緊急帝王切開でした。
病院は違うのですが
帝王切開だとカンガルーケアはしてもらえませんでした😭
術後は麻酔で寝たきり状態なので相部屋も抱くことも出来なかったですが 次の日から母子同室が可能でした◎
帝王切開は高額医療になるのでちゃんと申請すると数万円で済みました。(自然分娩よりもしかしたらお安くなるかも……)
ちなみに私が入院した病院は全部屋個室でした。

母乳の件ですが 私も胸が張って乳腺炎になりかけました。看護師さんが保冷剤などを持ってきてくれました。ただ病室には簡易的な冷蔵庫しかなかったです😊

息子さんとの面会は 私が入院した看護師さん曰く 子供さんを連れて来る方は和室の方が寝そべったり出来るのでオススメと言っていましたが 帝王切開の場合洋室の方がいいとの事でした😊

帝王切開は出来るのであれば個室の方がいいかと思います。個人的な感想なのですが 夜中何度も看護師さんが傷や注射の確認、あとは尿の取り替えにくるので落ち着いてゆっくり入れるかなと思います🥰

• ふうか

ふうか

子連れならやっぱり
    和室おすすめなんですね!

自然分娩なら和室、
    帝王切開なら洋室希望
    にします♡

コメントありがとう
    ございました☆

• 7月20日
きお

昨年大和郡山病院で出産しました💡

1,2⇒私は自然分娩で最初から2人部屋をお願いしており、希望通り改装後の綺麗なお部屋に入れました😍産後経過も問題なく予定通りの7日間の入院で一時金+4~5万になったかと思います🤔(2人部屋のお値段が¥7,000×7日間分程の足がでた計算だったはずです)
切開は分かりかねますが、聞いた話だと保険適応されたから正直自然分娩より多少懐が温まる…らしいです🤭
あとは特に希望せず、はいじゃあこの病室使ってね~って流れだとお部屋の用意が病院都合になるので、個室でも2人部屋でも病室代は4人部屋のお値段(…だったかな?💦)になるそうで、その場合だと一時金内でおさまるのかもしれません。

3⇒冷蔵庫はありましたが冷凍庫はついていなかったです💦が、保冷剤は貸してくれましたよ~💡
助産師さんたち何回も様子を見に来てくださるし、母乳マッサージもしてくれたのでだいぶ楽になりました💕
あと普通の病室と違い、テレビも冷蔵庫もカード不要でした😳✨

4⇒ 和室の2人部屋ですかね!入院中にお話させてもらってた先輩ママさんが上の子居ると和室いいよーって言ってました💓うちも2人目のときはその病室希望しようと思ってます😌✨

5⇒私は自然分娩でしたが、2人部屋を希望して良かったです😌✨
4人部屋だと面会来てもらっても中々ゆっくりしてもらえませんが、私の入っていた洋室のお部屋は机とソファもついてましたし授乳用の椅子もあり、棚の数も多かったので色々持ち込んだ物を使いやすく収納して快適に過ごせました👍👍
最初は値段の事で少し渋っていた旦那も部屋見た途端にこの2人部屋で正解やったな😏ってドヤ顔でした🤣🤣

そしてご質問とは関係ないのですが…産後1日くらいは味のないご飯ですが(笑)その後の産褥食はとっても美味しかったですよ👍💕是非上の子やパパが居ない時にゆっくり食べてくださいね😋
無事のご出産お祈りしております🙏✨

ライライ

1.入院中ずっと個室でしたが、50万位でした。高額医療費制度使い、実際は8万の出費でした。その後自身の保険金請求もしたのでいっぱい帰ってきたので黒字でした。
3.利用した産院は小さな病院でしたので共有の冷凍庫1つでした。
4.面会は毎日のようにあると個室が良いと思います。出産前に事情あり相部屋に入院していましたが、ほんとに気を使いました。静かに出来るはずなく、帰るときには泣き、、仕切り1枚のカーテンではプライベートな話も筒抜けな感じでした。
5.尿の取り換えや、悪露の処理、食事の上げ膳下げ膳のお願い、坐薬をいれてもらう、など普通分娩の方より看護師にお願いすること沢山あるの思います。ので恥ずかしい筒抜けな環境より個室がいいと思いました。
うちの産院の和室は敷布団でしたので、傷口いたくて起きあがることが難しい気がします。基本、帝切の人はリクライニングベッドの洋室でした。

• ふうか

ふうか

やはり帝王切開ですと
    敷布団よりリクライニング
    ベッドの方が良いですよね^^;

参考になります!

ありがとうございました☆

• 7月20日
太陽☼

帝王切開の場合についてしか
コメント出来ませんが…。

私も帝王切開で出産し
産後は退院まで個室でした。

帝王切開での産後はホントに
大変なので大部屋は絶対に
やめといた方が良いですよ(><)

あと、リクライニングベッド無しじゃ
ほんとに動けないのでリクライニングベッドのあるお部屋必須かと…

費用においては双子でしたので
参考になるかはわかりませんが
高額医療を申請をして使い
尚且つ女性疾病の帝王切開にも
対応している個人加入の保険が
おりたので支払いはゼロでしたよ!

ほかの方が書かれているとおり
むしろ黒字でした(><)

高額医療使うだけでも
かなり安くなるので
断然個室おすすめです!

• ふうか

ふうか

むしろ帝王切開の方が
    黒字になるんですね!

勉強になりました⑅◡̈*

それに安心しました♡

• 7月20日
すにっち

昨日まで入院してて、一人目は自然分娩、二人目が帝王切開でした。別の病院なので、あくまで参考までに✨

1 上の子が四人部屋だと入ることができなかったため、個室にしました。月をまたいでしまったのと、新生児管理料など保険外がそこそこあったので、限度証提示しましたが、22万の手出しでした。入院は九日間でした。

2 上の子の時、同じ病院で6日間の入院でした。前半四人部屋で、最後の二日間くらい個室でしたが、手出し17万でした。

3 冷蔵庫はどのお部屋にも、一人ひとつついてましたが、冷凍庫はありませんでした。ただ、半分凍ってるようなキンキンに冷えたおしぼりが自由にとれるところにありました。

4 帝王切開であれば、リクライニングベッドは必需品と思った方がいいと思います。。。感染症の観点から上の子も入れるのが個室だけだったので個室にしましたが、ソファセットに座ってお絵描きしたり、多少騒いでも大丈夫だったので個室でよかったです。

5 点滴や導尿があるので、夜中も1時間ごとくらいに看護師さんがチェックに来てました。自分のが外れても、大部屋の誰かがあると来るのでなかなか休めなかったです(帝王切開の前に3日ほど別件で入院してました。その時は大部屋でした)。また、本当に歩くのが大変で何かつかまりたいので、壁とかある個室の方が楽だと思いました。
大部屋ならアイマスクとかあるといいと思います。

• ふうか

ふうか

明確な金額まで教えて
    いただきありがとう
    ございます⑅◡̈*

参考になりました☆

• 7月20日
さ🦖

1〜2は病院によって変わると思いますので
ホームページなど調べると良いと思います‼︎

3.これも病院によると思いますが
保冷剤や氷枕が欲しいと言えばくれますよ‼︎
私は産後熱が出て眠れなかったので
氷枕をお願いしたら、体温計と一緒に
持って来てくれ、その後も交換してくれました‼︎

4.産院によってかなり変わりますが
和室の方がお子さんが抱っこしやすいかなぁと思います‼︎
ただ帝王切開ですと起き上がるのが
キツイかと思います…

5.ふうかさんがどの程度
気にするかによると思います‼︎

• ふうか

ふうか

帝王切開だと確かに
    起き上がるの
    きつそうです、、

色々考えてみます⑅◡̈*

ありがとうございました♡

• 7月20日
ふわり

予定帝王切開でした。
出産当日~翌日昼まで個室で
あとは4人部屋でした。
費用は高額医療請求で
手出し無しです。
(入院中に事務の方と相談し
手出しをしないように調整してました。)

私は副乳(両脇)だったので
常に保冷剤が必要でした。
冷凍庫はありませんし、
個室にもありません。
看護師さんに言って
毎回取り替えてましたよ。

私が産んだ時は
0歳~12歳までの子は
面会できないシステムで
インフルも流行っていたため
面会はしていません。
LINEのテレビ電話を
活用してました。
電話は4人部屋で普通に
してました。
みなさんも上の子が
いるのでお互い様という感じです。

個室は楽で良いですが、
金額が高くて手出しを
したくなかったのと、
ママさんとの交流を
したかったので
大部屋にしました。
楽しい入院生活でしたよ。

• ふうか

ふうか

私も副乳があって
    産後すぐはギンギンに
    痛くて保冷剤がないと
    寝れないし1日過ごせない
    んです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

大部屋私も好きです⑅◡̈*

コメントありがとう
    ございました☆

• 7月20日
そると

私は緊急帝王切開だったのですが、入院が約10日だったので参考までに( *¯ ꒳¯*)✨

1、帝王切開は保険が効くのと、高額医療の申請し限度額認定証貰っていたので、42万内に全て収まり、しかも9万も浮きました😍💞申請してその9万の振り込み待ちです😍
ちなみに最初から最後まで個室でしたよ~!差額ベッド代は病院によりますので何ともですが、うちの産院は出産の場合基本個室で1日2500円の差額ベッド代でした。

3、小さいワンドアのタイプの冷蔵庫があります。上は冷凍、下は冷蔵って分かれてると思います😳
私は授乳室に冷凍庫があり、おっぱい用の保冷剤がたくさん有りましたので、そっから使ってました❣️

5、帝王切開に限らず、私は個室が良いです😭帝王切開の場合、2日後から母子同室だったので、2日間はかなりゆっくりして寝れまくれたので、個室で良かったな~って思いました😁❣️
差額ベッド代が10000円とかそんな病院であれば相部屋もかんがえちゃいますが( ˊᵕˋ ;)💦

• ふうか

ふうか

おっぱい用の保冷剤が
    沢山あるとか私には
    感謝感激の話です
    (。pω-。)

産院は異なりますが
    羨ましいです♡

ありがとうございました☆

• 7月20日
りんりん

1.帝王切開であれば、お持ちの保険証の組合などから「限度額認定証」を貰っておきましょう!保険診療の限度額が超えた場合、限度額以上は払う必要がなくなります。退院後に高額医療費の申請をしたりと面倒なことも必要ありません。うごける今の内に貰っておくといいですよ!
あとは医療保険などに加入しているならば、事前に帝王切開になるかもと一報入れておくと、必要書類なども事前に準備できますよ!
普通の病院でしたら、多くても手出し15万以内で収まるとおもいます。

2.自然分娩、費用に関しては地域や病院の質によりますよね。
個室利用でも一時金で収まった人もいれば、大部屋で手出しした人もいます。
私の場合、都内個人病院大部屋で手出し6万くらいでした。友人は熊本県内個人病院個室一時金で収まったと言っていました。

3.基本的病室に冷蔵庫冷凍庫はあるとおもいますよ!大部屋でも共有でしたがありました。

4.病院によりますが、15歳未満のお子さんは入室禁止の所が多いと思います。感染症がこわいですからね。
病院がお子さんも一緒にお泊りできます。とか、お子さんも一緒に立ち会えます。とかうたっている病院でしたら例外ですが、基本的には入院している場合の入室は不可能と思ったほうがいいとおもいます。その場合お子さんはロビーあたりまでしか入ってこれないと思います。そこは病院に確認したほうが◎

5.帝王切開ならば個室の方がゆっくりできるとおもいます。

ひよこ

1週間入院し予定帝切でしたが、3万ぐらいですみました!
その中に実費のお祝い膳や乳頭保護器、乳頭保護剤、病衣代も入ってます😃
退院時は約6万払いましたが、子供の分で3万程かかり、乳幼児のピンクの紙のを見せると保険適応になりお金は戻ってきましたよー
保険適応になるので自然より安くすみます

部屋は全て個室でした
冷凍庫はなかなかないかもしれません
看護師にいえば持ってきてくれるし、交換してくれます😊

私は個室をおすすめします
身体が痛みで辛い上に、上の子が騒がしくするので周りに気を遣いますし💦
余計に身体に負担がかかります

入院する前に見学させてくれる病院もありますよ?
気になるなら聞いてみたらどうかと(^^)
あたしの病院は見学が予定に組まれていました

あと、帝切なら限度額の申請をしておいた方がいいです
減額された支払いですむので

3姫1太郎のママ

大和郡山病院で2人目3人目を院内助産で出産しました!なので帝王切開の値段はよくわからないですが帝王切開と自然分娩では帝王切開の方が安いと聞きました!
自然分娩の場合出産が休日、時間外、時間内によって値段が変わると思います。
部屋代ですが4人部屋は値段かからないですが、和室の2人部屋が1日4000、普通の2人部屋が1日3000、個室が1日7000くらいだったと思います!間違ってたらすみません😅
部屋に冷蔵庫はありますが冷凍庫はないです💦ちなみに4人部屋はテレビカードで冷蔵庫テレビが動く感じですが2人部屋と個室はテレビ冷蔵庫使い放題です!
私は和室の2人部屋にしました!子供達が面会に来ても座ったりゴロゴロできるので良かったです!
他の部屋だと地べたに座ったりされると汚いので💦
それに私の時はラッキーなことに2人部屋で誰も入って来なかったので個室状態でした♩
和室の2人部屋キレイでおススメです!

りえ

1人目緊急帝王切開、2人め予定帝王切開で産みました。
周産期医療センターがある市民病院で産んだのですが、切迫早産入院中は大部屋と予定帝王切開前日のみ大部屋/産後は個室にしました。
高額医療費と保険でたぶん黒字です。

怖がらせたいわけではありませんが、産後は傷が痛いし、ヨボヨボでトイレに行くのもやっとなので大部屋からトイレまで移動は間に合う気がしません( ´・‿・`)漏らしそうです。産後数日後からのシャワーも大部屋だと予約制ですし大変そうです。
私的には個室じゃないと嫌ですね。

ひかちゃん

4番、5番しかお答えできないですが、2番目3番目出産の時は個室の和室でした!
気を使わなくてもいいし、子供も靴脱いで寛いでたし長い間子供と離れ離れだったけど面会来てくれるのが嬉しかったので長く面会来てもらうなら個室のがいいかと😊

おさる

大和郡山病院で予定帝王切開でした。
1、もともと2人部屋希望でしたが、入院時は私のみで個室状態。
術後も同じ部屋でしたが、同日に帝王切開した方とナースステーションの前の部屋で。その後は、2人部屋が空いたら、お隣さん→私と順番に居室移動し、2人部屋へ。高額医療費制度、自身の保険請求もしたので、大幅にプラスでした。

3、冷凍庫はありませんでした。保冷剤は看護師さんに言えば持ってきてくれます。

4、私の時は改装前で洋室しかありませんでした。妹は自然分娩でしたが2人部屋の和室にしていました。上の子が2歳で、靴を脱いで座れるのでのんびりと面会していましたよ。

5、自然分娩の方はすぐに動けるようになり母子同室されていましたが…帝王切開組の私とお隣さんは術後の痛みとの闘いでしたので、4人部屋じゃなくて良かったね~と言ってました。2日?3日?術後もゆるい麻酔をしているので、移動には点滴棒をガラガラ押して歩きました。4人部屋では、狭くて面会するスペースもないです。
2人部屋か個室をオススメします。