※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
子育て・グッズ

16歳の息子が家を出て4年音信不通。義母との関係が複雑。義母に会うべきか悩む。

子育て?になるのかわからないですが、、カテゴリー違ってたらすみません。
誹謗中傷があることは承知です、厳しいことも言われるの覚悟です、素直な気持ちを教えてください。

16歳まで大切に育てた息子が、彼女のところ行く(県外で一緒に住む)といって、それを止めたら縁を切る、俺たちと関わるな。と言われ、家を出てから約4年音沙汰無しになったら、とても悲しいですよね?やっぱり。
実際に子供が産まれて、その子が(上の内容)になった時の気持ちを教えてください。

私の病気を理由に、16で旦那が家を出て私のところに来てくれて、義母が私に「病気で死ねばいい」など言ってきた時、それを守るかのように旦那が義母に酷いことを言って縁を切ることになりました。

20の誕生日をきに、義母に会わせるか迷ってます。
私は会うつもりは無いですが、旦那だけでも。と思って。
私は病気で死ね と言われたことや、泥棒 と言われたことなど、それは自分が母親ならそんな気持ちになる。とは理解はしてるものの、言われたことがショックすぎて会う気は起きません。
でも、旦那も、義母も、そんな私の気持ちで振り回しちゃいけないと思うんです。
旦那のおかげで子供にも幸せにも恵まれました。
でも義母は、私のせいで幸せを失いました。
1度だけでも会えたら、母としては嬉しいですか?
それとも、たった1度なら、
会いに来ないで欲しいと思いますか?

コメント

死ねって言うのはあり得ないですが、行くことを止めるのは当たり前です。
世間を知らない18歳にもなってないガキが何言ってんだよってなります
悲しいとは思わないですけど、呆れるのと心配にはなります
息子に会えるのは嬉しいですね、たったの一回しか会えなくても会いたいです
ただ、旦那さんのお母さんは1回会えばまた会えると思うと思うので、その事を伝えておくべきかと思います

funkyT

旦那様が自分の意思で母親との縁を切ったなら、何が理由であれ、主さんは気にする必要は無いと思います。

また、再び旦那様が母親に会うか会わないかは、旦那様の意思に任せる事であって、主さんが「会わせる」わけでは無いと思います。

もし 旦那様とお母様の再開を主さんがコントロールしているのなら、それに関しては、干渉しない方が良いかと思います。

主さんが義理のお母様に会いたくなければ、主さんが無理矢理会う必要も無いと思います。

マサオ

まともな親子関係が築けていたら息子は出て行く必要がもしあったとしても縁を切りませんし、むしれ16歳なら親に相談したり頼ったりします。
そして、まともな大人なら息子の彼女に死ねだの泥棒だの言わないと思います。

たとえ気に食わないにしても言っても事態が良い方向に行く事はないからです。随分幼い事をするんだなと思います。

弱虫mamaさんの事がなくてもその親子は遅かれ早かれだったのでは…?

旦那さんから子供時代の母親の話とかは聞いた事はありますか?弱虫mamaさんと出会う前までは良好な親子関係だったのでしょうか?

旦那さんが母親と会うかどうかは旦那さんが決める事なので旦那さんに提案するのは良いですが、押し付けたり、無理矢理強行したり義母に勝手に連絡したりするのはしない方が良いですよね。

やま

それが2〜30代だったらまた違ったのかもしれませんね。16歳という年齢はあまりにも若すぎます。子供1人の生活も不安になるのにましてや彼女の所に行くなんて言ったら"現実を甘く見るな!"となると思います。結果的にお2人は幸せに暮らしているので良かったとは思いますが、上手くいかないカップルや夫婦が多いですからね。だからと言って暴言はよくないですけど。

弱虫mamaさんは優しいですね^^ まだ子供が居ないので想像でしかありませんが、母としてはやっぱり会えたら嬉しいと思います。が、旦那さんの気持ちが一番大事です。もともとご家族は仲良かったのでしょうか?お母さんと会いたくないのに会わせて逆に嫌な思いをさせないか。たった1度ということは、この1回きりで、子供が産まれても会わせないということですよね?お母さんはこれを機に頻繁に会いたいというようになるかもしれません。もちろん旦那さんも気持ちが変わり、和解したいと思うかも。色んな方向から色んな想定をして行動しないと後悔することになるかもしれませんので、よく旦那さんと相談してください。