※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ
子育て・グッズ

2歳の早生まれの子供が幼稚園でうまく過ごせず、一人での登園に不安を感じているお母さんです。早生まれの子供はこんな感じなのでしょうか?

早生まれの子を持つお母さん達に質問です。
うちの子は2月生まれ2歳です。
週1回くらいのペースでプレ幼稚園が始まってから2カ月経ちました!
はじめはどの子も遊んだり椅子にじっとすわらなかったり
先生の話を聞かなかったりしてましたが
2ヵ月、たった数回の幼稚園生活なのに
ちゃんと座ってお話し聞いたり成長って凄いな
って思ってたら•••
うちの子はじっと座らず。話も聞かず。
おやつタイムの時の準備もせずに遊んでます。
結局みんなにおやつが配られてから
私もほしいって思って準備し始めましたが
後何回かしたら一人登園になってしまい
一人で大丈夫かなーって心配です。
やっぱり早生まれってそんなもんでしょうか?

コメント

おそば

うちも2月生まれです😊
現在こども園に通ってますが、参観日などで見る機会があるとやはり「早生まれ」を感じる瞬間はありますね。。
同じクラスでも隣の席の子は物凄く体格が大きくて(何月生まれかは分かりませんが)余計にうちの子が小さく見えたり…😅
一応座って話を聞いたりはしますが、席を立つタイミングや座るタイミングなどいまいち理解出来ていないところもあって周りより行動が遅いな気付いてないなと思うことはあります。
プレなら尚更、まだ2ヶ月ですし、成長とあとは慣れだと思いますよ。
うちは未だに朝泣きながら登園していくのでいつになったら慣れるんだと思ってますが。。😅

• キムチ

キムチ

やっぱり慣れですかね!
    一人登園今からドキドキ心配です😂
    家だと甘々で育ててしまったので座る習慣もないのかなって親の責任も感じてしまいます😅

• 7月5日
アンパンマン

3月半ば生まれの2歳の息子がいます。
正直同級生になる子でもかなり体格差も成長差も感じますね〜😅
実母には「3月産まれだから小学校低学年くらいまではやっぱり差が出るよ〜仕方ない!!」と言われたので諦めました(笑)
うちの子は背も小さく発達も遅めなので際立ちますが一年近く違う子も居るので色々心配にはなります…😔

• キムチ

キムチ

うちの子も元々小さめなのでより一層小柄に見えます(笑)
    やっぱり小学生くらいまでは
    差が目立っちゃうんですかね?
    親はなるようになるかなーって
    見守る事しか出来ないですね💦

• 7月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

一年近く違う子だと出来ることもかなり今は差が出てますよね〜…😅
    知識とか頭脳面は幼稚園くらいで追いつきそうな気がしますが身長はうちの子はかなり差が出そうな気がします😭
    でも背が小さくても足速い子とかも居るし他のところでカバー出来ればいいかなとか思う事にしました!!(笑)

• 7月5日
  • キムチ

キムチ

確かにそうですよね!
    他の事でカバー!私もポジティブにそう思うようにします☺️

• 7月5日
  • アンパンマン

アンパンマン

昨日幼稚園の園開放に行ってきましたが同じくらいの子で落ち着きない子沢山だったので意外と慣れもありますよきっと👍
    きっと園の先生も連絡帳等に今日○○が出来ました!!とか書いてくれると思うので励みにしようと思います(笑)

• 7月5日
zizi

性格もありますがそんな感じです😂
4月生まれの子とか賢そうとしか思えないです🤣

• キムチ

キムチ

本当賢そうですよね(笑)
    お絵かきとか、うちの子はぐるぐる自由なのに
    6月生まれの女の子はちゃんと絵を書いていてやば!うまって感動しちゃいました(笑)

• 7月5日
もも

お子さんの生活環境や、性格などもあると思います。
うちは四年保育で幼稚園に通っています。
我が子以外みんな上に兄弟がいます。

4月生まれでも
すごくしっかりしてる子もいれば、いまだに自由にふらふらしてる子もいるし、
2月生まれで体も小さいのにものすごくしっかりして、自分の支度とかちゃんとやってる子もいます。

毎日通っている子でさえ、月齢関係ないしみんなそれぞれですし、たまにしか通わないプレで、まだ始まって二ヶ月、そして早生まれ、全然できなくても気にしなくていいと思います✨

我が息子も4月には超自由で、ヤバいと焦りましたがGW明けからびっくりするくらい落ち着いてきました☺️
今ではしっかりやってます。

子どもの成長は個人差がありますが、無限大です❤️

• キムチ

キムチ

確かに今まで可愛い可愛いって自由に甘やかしてしまったので、わがままな性格で我慢する事もあまりなくじっと座る。
    って事自体うちの子には初めてな体験だったな!って思います😂
    家の中でも座る。聞く。や、身の回りの事をさせたり
    少しずつやらせてみようかな!って思います☺️

• 7月5日
  • もも

もも

わたしも焦った時に言われて心が軽くなった言葉がありまして…

まだ生まれて2年。
    知らないからできないだけで、これから知っていってできるようになるんだよ。
    知らないんだもん。できるわけないでしょ?

って、支援センターの先生に言われました。

確かに。家ではじっと長く座って話を聞く時間かんてなかったな~と。
    何事も経験なんだな!と実感しました☺️

• 7月5日
  • キムチ

キムチ

凄く胸に響きます😂
    本当その通りですよね!
    うっかり私目線でなんで出来ないのーって思ってしまいがちで•••
    娘からしたら知らない事だらけなんですもんね!
    本当質問して良かったです🥺
    ありがとうございます😊

• 7月5日