※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が問題児にいじめられており、ビビっている。娘は友達に命令されたことに従い、優しさもあるが、母親は怒りを感じている。問題児の親との話し合いが難しいため、どう対処すべきか悩んでいる。

小3の娘についてです💦長文です。
うちの娘は1人の男子にすごくビビってます。それは有名な問題児な男子です。娘は小2の時にその子に注意をして顔を殴られました。目を殴られて先生からも電話があり、その男子の親からも謝りたいと先生に言われた見たいですが、その時はうちの子も言い方が悪かったのかもしれない。(元々家では口が悪いので)娘にも非があるかもしれない…と思い、親御さんが謝りたいと言って下さるだけで、今回は大丈夫です。もしかしたらうちも言い方が悪かったかもしれないので…と言いました。それから3年になるまでは、大丈夫でしたが、娘が3年になると、その男児と同じクラスになりました。そして新一年で次女が入学して、姉の3年生のクラスに用事があり娘が3年の教室に
行ったら、その男の子にラップの芯で頭を数回殴られて泣いてしまったみたいです。担任の先生から謝りの連絡が入りました。その子の親御さんが、また謝りたいと言ってたみたいですが、その子はどうも問題児で、じっとしてれない。すぐ人を叩くみたいです。うちもされたーとかいう家庭が結構あり💦授業中も抜けて先生と散歩したり外で何かしてるみたいです。その子のお母さんも何かあるたび、他の家庭に謝ったりしてる感じです…そぅ思うとその子のお母さんもきっと大変だろぅ。と親という同じ立場で、少し可哀想になり…次女がラップの芯で痛かったと思いますが、今回も大丈夫です。親御さんからの連絡はいいですよとお断りしてしまいました。次もし何かあればその時は私も話はしようとは思いますが…と2回謝りを断ってます。

そして今日…3年生の娘が友達3人とクラスのお楽しみ会をするのに、その問題児も同じ班で、色々買ってきて!と要求されたらしく、断れなく自分達のお金で買いに行ったみたいです。文具や色々…娘は自分のおこずかいから出してて…私がこれは皆で割り勘だよね?そもそも担任の先生に必要なものは買っておいで!と言われたの?と聞くと、1人の女の子が学校にあるもの、家にあるもので、製作するように!と言われてる…と言ってました。なぜその問題児から言われて断れなかった。と聞くといつも殴ってくる。怖くて断れなかった。断ったら何されるかわからない。と言うので…これは子どもだけでは解決できないと思い、主人が先生に連絡しました。主人はこれも1つの勉強だとおもうので、一応先生には知らせますが、子ども達でなるべく解決できるように話し合いをさせてあげてください。と言ってました。娘達は問題児の事をビビって、パシリに使われてる事も言ってます。
そして、今日その問題児がどんな事をするかとか、娘の友達から聞いてわかったのですが…
うちの娘は、その問題児の子に1人の女の子の背中にガムテープをつけろ!と言われて、怖くて無理と言えず言われるがまま、ねぇーねぇーと背中を叩いたふりをしてガムテープをつけたみたいです。その女の子は、問題児が悪い。うちの娘は悪くない。やられるのがコワくて気持ちがわかるから仕方ないと。娘をかばいました。
私は娘に腹が立ち、なぜ直ぐに先生に言わないのか。それは虐めだ!と凄い怒りました。言いなりに、自分の友達を傷つけて何も思わないの?と言うと、だってコワイもん。ほんとに、殴ってくるし、機嫌悪くなって他の子に危害加えると言うのです…だからと言って友達を落し入れるな!と激怒したら、主人が私の言うことは間違ってないけど、うちの娘もその問題児に虐められてる。それほど恐れてるって事は頭に入れてほしいと言われました。
わかりますが…言いなりになって友達にそんな事をしてたなんてショックなのと、そのガムテープを貼った友達の優しさに胸が痛くて…娘を怒ると、私は悪くない。問題児が悪いと言うので、もし逆に、あなたがガムテープ貼られて周りにコソコソされたらどうするの?と言うと…嫌じゃない。何とも思わない…と言うので、人の気持ちもわからんのか!と張り手しちゃいました…。

私はもし、その問題児に色々命令されても直ぐに先生に言えばいい!と言うと、言ったら先生がおらん間に殴られる。と言います。完全にビビってしまってます。うちの次女がラップの芯で叩かれた時も見てたけど、コワくて助けれなかったみたいです。

私も次はないぞ!と構えてます。次女がやられた時にお母さんと話し合えばよかったと後悔しています。親が出たらダメかもしれませんが、私は問題児の親ではなく問題児直接に話し合いたいぐらいです。先生から親に話は通ってるのはずなのに、直らない。人を傷つけるのは直ってません。どうしたらいいでしょうか?
自分の娘も言いなりになり当然悪いですが、何かエスカレートしない為、阻止させる為何かいい方法はないでしょうか…他の女の子のお母さんは懇談で、うちの娘がその問題児からよく叩かれる事を相談したそうです。そのお母さん曰く標的は、その女の子とうちの娘が結構頻繁にされてると聞きました。うちの娘は殴られた事、学校であった事は何も私に話してきません…いつも先生から連絡があり聞いてますか?から入ります。

私は親として何をすべきでしょうか?

コメント

とらたま

教員をしています。
多分その問題を起こしてる子は発達障害があり、担任もそれを把握している状況での対応ではないかも思います。
多分その子のお家の方も色んなところに謝って回って、その度に苦情を言われてるんじゃないかなーと思います。
私は読みながらガムテープの件、子どもに伝えたいことをきちんと伝えてるももこさんは親として素晴らしいと思いますよ。

あとできることですが、私は学校側の対応としてその子が散々トラブルを起こしているのに目を離してその子に隙を与えてるのが問題かと思います。特にそういう担任の目が届かないときに殴ったりしている子なら尚更です。
ですので、担任の先生がいないときに暴力や嫌がらせがあることを学校側に伝え、担任だけでは無理だろうから管理職や担任を持っていない先生などにも入ってもらってその子が大人の見てないところで暴力や嫌がらせをするのを防止したり、したときにすぐ対応できるようにしてもらったりはお願いしたがいいと思います。
そんな状況で安心して学校になんて行かせられないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    教員の方のお話が聞けて有難いです。その子は結構有名で💦ほんと、謝り回ってると思います。自分の子がしてしまった事なので、大変ですが…気の毒ですよね…
    ガムテープを貼られてる…と聞いたのはその、貼られた子からでした…まずその子にしっかり謝りました。そして話を聞いていくうちに、私は悪くない。問題児の子が悪いんだと、開き直りだして…しまいに自分がされたら嫌だよね?と聞くと嫌じゃない。別にいいもん!と言い出したので…私も怒ってしまい💦

隙を与えてはいけない…そぅですよね。休憩時間や昼休憩とか、先生に防止してもらったり対応してもらえるようにお願いしてもいいですね。その事を伝えてみます。ほんとに何かされるんじゃないかとビビってしまってます。逆に他のお友達でも、あんなんほっとく、何かされたら先生に言うし!サラっと言う子もいてなぜうちは、言う事聞いてしまうんだろ…余程昔顔を殴られた事がトラウマになったり、日々の中で嫌がらせされてるんだろうな…と思ってしまいました。

アドバイスありがとうございます✨先生に相談してみますね🙂何か救えたらいいんですが…

• 7月5日
yang

お嬢様はとても怖い思いをしているのだと思います。
そして、お母さんにお話をしてくれないのは、お母さんが寄り添って、お嬢様の気持ちを理解してあげようとしないからではないでしょうか…。

スクールカウンセラーの方のコラムにありましたが、いじめを受けたことを告白してきた子に対して、「なんでもっと早く言わなかったの!」というのは禁句だそうですよ。とてもとても傷つくそうです。

今回の場合、こんなことを言っては申し訳ないですが、お相手の男の子には発達や精神的な面で問題があるように思います。ただの気性の荒いいじめっ子、というだけでは済まされないように思います。

お嬢様のご友人も、男の子が悪い、言いなりになっても仕方がないと言ってくれているのですから、お嬢様は悪くないのでしょう。
自分より力の強い男子に、嫌なことを強制される、やりたくないけれど断ると殴られる…仕方なくやってしまったと素直に話してもいます。
辛かったね、怖かったね、あなたは悪くない、よく話してくれたねと言ってあげてもよかったのでは…と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コワイ思いをしてるんでしょうね…私は子ども3人いてますが、毎日その子1人1人に今日は何があったの?と聞くようにしていました。幼稚園の3歳の子にも幼稚園楽しかった🙂今日は何したの〜?😀と聞いてしまうぐらい子どもの事が気になってしまいます。
    娘には小学校入ってからは、勉強どぅ?お友達と遊んでるの?何か困った事ない?と聞いてしまうので、3年生になれば、うるさい💦と思うようになってきてるかもしれません…1年生の次女はまだまだお話をしてくれて色々お話を教えてくれます。
    確かに…手をあげたのはダメですね。私もやってしまった〜と思いました😭その後、ごめんね。悪かった…と謝りました。最初普通に話してて、友達の背中に貼ったらダメでしょ。自分がされて嫌な事は人にはしたらダメだよ!と言ったら、私は悪くない!と開き直りだして、私もそれは虐めになる!わからない?虐めなんだよ。と怒ってしまい、私は悪くない!と言うので、友達は娘をかばってくれてるのに、なぜそこを理解しないのか…それが歯がゆかったんですね。
    確かに、辛かったね。怖かったね…とは言えて共感はしてあげるのは必要だと思いました😰でも悪い事は教えてあげたいです。でもあなたは悪くないと言うと…きっとこの先何かあっても自分は悪くないと言うようになると私は思ってしまいます。命令されてして友達を傷つけたら仕方ないではすまされないのです。些細な事から虐めというものは繋がります。将来、人に言われて、コワくて殺人を犯した。もし思秋期あたりに、言いなりになって友達を傷つけて、それを自殺に追い込んだ時、私はきっと辛かったね…怖かったね…あなたは悪くない…と言えません。小さい時からダメな事は教えてあげたいですね。
    それを力ではなく、しっかり話し合いかできる親になればいいのでしょうが…今日の私の平手はよくないですよね。
    それはとても反省しております…

• 7月5日
  • yang

yang

では、お嬢様はどうすればよかったのでしょう。
    ガムテープを貼らず、男の子に殴られればよかったのでしょうか。
    現状として、お友達にガムテープを貼り付けなければ自分が殴られる、もしくは「他の子に危害加える」可能性があった、教えてくれていますよね?
    お嬢様はお友達の気持ちも考えず、ただ言いなりになってテープを貼り付けたのではなく、追い詰められた状況で、自分やお友達の身を守る方法を考えて仕方なくテープを貼ってしまったのではないのかな…と感じました。
    それをただ「あなたがしたことは虐め」と叱るのは、お嬢様が可愛そうな気がします。

ももこさんは度々「ビビって」いると表現していますが、そんな言葉で片付けられる状況ではないのではないですか?
    現に金品渡さなければいけない状況まで追い込まれていますよね?小学生が大切なお小遣いを使ってまで身の危険を守らなければならない状態です。
    もし、わたしの娘がこのような状況にあれば「すごく怖かったね、気づけなくてごめんね…もうこんなことしなくていいように、お父さんとお母さんが先生や男の子のご両親と話し合うから、詳しくお話してほしいな。あなたのことは、お父さんとお母さんが絶対に守るから安心してね」と伝えます。
    その上で、お友達は許してくれているけれど、テープを貼って傷ついてしまったかもしれない。仕方がないこととはいえ、テープを貼り付けてしまったのだから、この間はごめんねと謝るように促します。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がダメだったのは、叱ったこと、平手うちした事ですね…話をしっかり聞いて、怖かったね。気づかなくてごめんね。もぉこわくないよ。あなたを絶対守るから。先生と話し合うからと冷静に言えてたらよかったのですが…

少したってから、あなたを守るからとはお話はしております。その時は平手うちしましたが、遅れてですが、親としてもフォローはしています。
    ほんと、平手うちしないでその事を言えたら完璧な親だったのでしょうが…

ビビってという表現で片付けてはいませんよ。これはダメだと思い先生に連絡しています。その2年生の時に殴られてから、色々その子の事について、聞いてますし、同じクラスになってから気にかけて言うようになりました。娘はその子はいい所もある。動物に優しい。休憩時間一緒に虫を捕まえに言ってると聞いてたので、少し驚いてます。殴られそうになったら、トイレに逃げ込んでねん!と笑って話してきた事もあるので、その子をおちょくるような事したらダメなんだよ。と前にも話してた所でした。
    今日どのように話し合いされたのかまた話を聞く段階ですので、どーなるか私もわかりません💦

• 7月5日
  • yang

yang

男の子のよいところを見つけて、一緒に遊んだりととても優しいお嬢様ですね!
    ご両親の日頃の接し方がよいのでしょうね☺️尊敬します。
    最初はじゃれ合いのような暴力でも、身体が大きくなるにつれエスカレートしていくこともあります。
    私自身、小学生の頃に男子からされたことがトラウマで、長らく男性不信でしたので、とても心配になってしまいました。

学校、お相手のご両親がしっかりと話し合い、毎日楽しく学校に通えますよう願っています🍀

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い親身になり相談にのってもらいありがとうございます😌
    うちの子も調子のるタイプで昨日の懇談で、それはそれは元気で活発でじっとしてるタイプではないです笑と言われ…日頃のお友達たちに対しての関わり方を見てると何か気になる部分があり…これは書いてませんが、2年生の時には、女子でリーダー的存在の子がいて、1人の子が来たら逃げよ!と言われ一緒に逃げたり…自分らは悪い事はしてなくても、人に言われて、してしまうという事があり、その2年生の時に傷つけてしまったら子の親から連絡があり知った事がありました。娘と話し合って、なぜ一緒に逃げたの?と聞くと、娘はそのリーダー的存在の子は誰々と一緒に帰らないで!と束縛するタイプだそぅで、なのにクラスで一緒に何かしよう!とうちの娘が誘うと、人数揃ってるから無理!と言われるみたいです。話し合いをして、もし次同じ事があれば、仲間外れにされてる子の肩を持ってあげてね。助けてもらったら必ず、その子もあなたが困ってたら助けてくれるから、大丈夫だよ!何かあったら私が守るから、明日その泣いた子に自分から謝ってみよう!と話し合いをして、今後、こんな事がもしあったとしても、反対に一緒なってしてはダメだよ!約束ねと言ってて、それを約束してくれてたので、昨日3年生になって、そんな事があった事にとてもショックでした…まだまだ弱いんだな…怖いんだろな…とは思いましたが、私はダメな平手うちが、出てしまったんですね…

確かにエスカレートして手がつけれない事になると大変ですよね。ありがとうございます。の子さんが経験された上でアドバイスをくれていたのですね😭経験された人しか気持ちわかりませんもんね。
    私も3.4年生になると、名前でからかわれたり、なぜか私にだけ意地悪してくる男子がいました。私は抱え込む人間ではなかったので…あんた私の事好きなんか!と聞いた事があり、それか私に何もしてこなくなりました笑
    私は男子や女子にも意地悪された経験もないことはないですが、何かしたら親に相談すると、やめてと言ってもやってくる子には顔や頭以外は殴り返していい!口で言うてくる子には同じように、反論したり間違ってないと思ったら怖がらず言い返したらいい!と親から教わりました💦
    学校の、給食の牛乳が私の苗字の⚪⚪牛乳という名前で、違う男子から、お前のお母さんの乳絞ってんちゃう?とバカにされた事もあり、その時は何も言い返せず、親に言ったら親は、「そぅやーと言ってみぃ。そう思うなら毎日あんたはそのお母さん牛乳飲んでるねんで」言うんだよ!と言われ、また言われた時にそのまま言ったら、みんな爆笑して、言った本人が恥ずかしくなった感じで終わり、私は勝ち誇っていたのを思い出します。うちの家族はそんな感じです。
    うちの兄は小学生の時に、クラスの問題児の子に3階だての校舎から、ここから飛び降りろや!と言われたみたいですが、うちの兄はそういう親から育ってるので、「おう。いいぞ。そのかわりお前が言い出してんから先に手本見せてみろや!お前が飛んだら俺も飛んでやるから」と言い放ったそうです。
    強いと思いました。私がその飛び降りろ!と言ったやつに自転車で棒を持って追い回された時があり、その時に兄を見つけて、助けてーと言うと、兄はランドセルを置いて兄がお取りになり、私を離して、逃げろ!と言って逃がしてくれた時があり、私は泣いて逃げました。兄が帰ってきた時は、どんなデットヒートが繰り広げられたか聞きませんでしたが、大丈夫?と言うと、お前も大丈夫やった?と助けてくれましたを。私もそんな感じです。何かしたら親、家族は絶対守ってくれると信じていましたので、私がされたら、反抗できたりしてたんだと思います。
    どの時代もヤンチャな子はいます。きっとその親御さんも大変でしょう…

でも、娘に常日頃、信じてるよ。何かあったら守ってあげるよと、もっともっとうるさいぐらい言ってたら娘も怖がらないで、その子にいいかえしたり、できたのかもしれないです。

昨日、話し合いも終え、みんなで夕食を囲んでいる時に、ふと、また同じように命令されたらどぅする?と聞くと、その男児の反対に回ってそいつの背中につけてやる!と言ってましたし、娘は、いい事考えた!命令されたら、自分のおでこにでも貼ってみるわーと笑っていたので、この子はもっと守ってあげたら周りに優しく人を思いやれる子、命令されてもいつかダメな事はダメだと、言えるようになると思えました。

でも、そーするには常日頃の親子関係が1番大事ですね。

これから女なので、陰険な事ももっと遭遇するでしょ…その時にどぅきりかえて自分で対象できるようきなるのか、見守りつつ、何かあったら絶対守ってやるという風に私も構えておくべきですね。

色々教えてもらいほんとにありがとうございます🙂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文失礼しました💦m(__)m

• 7月5日
もも

その問題児はきっと障害があるのではないかと思います。
授業中に先生と外にいったり…
手が出やすいのも、人との距離感、関わりかたがわからないんだろうなぁと。。
きっとその親御さんも本人にいって聞かせてると思います。
が、障害だったとしたら言ってもわからない部分はありますよね…

だからって大事な娘さんが傷つけられてたらたまったものじゃないし。
わたしなら、まず担任と話をします。
相手がどんな子なのか等も聞きたいので…

そこで解決策はないか一緒に考えたいなと思います。
娘さんのように自分の中にためこんでしまうタイプの子なら尚更!
親が手助けしてあげるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害とからあるのですかね…私が小学生の時に、その子以上恐ろしい子がいて、凄い先生も手を妬いていました。その子も怒ると暴れてたし、消火栓ぬいて白い粉出すし…6年生になると、凄まじく…仕舞いには、女子がその子をおちょくって…その子は発狂してカッターナイフで友達の女の子の腹を切りつけました。ちょうどベルトの上で出血もなく命に問題なくケガもなかったのが救いでしたが、きっと子どもだったので私はそこまで知らないですが、大問題になってるはずです。

そんな事ならない為に対策を練らないといけませんよね。暴力なんて有り得ない。まだ3年生ですが、しっかり話し合いをしないといけないですよね。親御さんも本人に言ってるんでしょうね…娘曰く、その子は3人きょうだいの真ん中で、下に小さい妹さんがいるとの事です。両親も共働きなのか学校から学童に行ってるそうです。その子も少し寂しい思いをして当たったり暴れてたりらしてるんだと思います。娘に聞くと特別学級にはその子は行ってないそうです。って事は普通の子なのかな…と思ったりもした時があります。娘は家が好きで、学校終わったら笑顔で帰ってきてました。町内では有名なぐらい、誰よりも1番早く帰ってくるよね😀と他のお母さんから有名です。
    娘に聞くと、お母さんの顔がみたいから〜と元気に帰ってきて、毎日楽しんで学校に行ってると思ってたのですが、その問題児の子と関わるようになってから、同じクラスになってから…色々大変な事が起こってるみたいです。うちの次女も被害にあってますし…私も胸が痛いです。大変な事が怒る前に手助けしてあげたいですよね〜。ちょっと先生に話してみますね🙂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
まっこ

お気持ちは分かりますが…張り手はやりすぎかなと思います💧
確かに怖いからといっても他のお友達を陥れていい理由なはなりませんが、それに逆らってもし娘さんが大怪我したり取り返しのつかないことをされたら、それこそ相手の男の子に怒りが向きませんか?

私が娘さんの立場であれば、ダメなのは分かるけど怖くてどうしようもない。お母さんは助けてくれないばかりか殴ってきた…と信用しきれない気がします。

その男の子は加配の先生などは付いてるのでしょうか?
さすがにそこまで酷く周りに実害が出ているのに、何も対策しないのなら学校も親御さんも問題だと思います。
あちこちに謝罪してまわるのは確かに可哀想だけど、ならそのためにも気を配ることは必要かと思います。
なので私なら、それを学校にも親御さんにも伝えますし、それをせずに何かあってからだけ『謝りたい』と言うだけなら、さすがに苦情は言います。

娘の同級生にも似たような子はいました。でもそのお母さんは『うちの子はちょっと好奇心旺盛すぎるので…』ばかりで、周りは『好奇心旺盛すぎる』だけで片付けられちゃ困るわ💧‼️と呆れていました。

あと、どんなに娘さんが悪くても責めるんじゃなくて『お母さんは私を理解してくれてる』と安心出来るように言うかな➰💧

難しいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり張り手はやりすぎですよね💦私もそこは反省してしてます😰まず共感してダメな所はダメと教えてあげるべきでしたね…私は娘に友達を大事にしてほしいです。もちろん、娘が大怪我したら私はその男の子に仕方ないではすまされないぐらい怒ると思います。怖いのはわかります。2年生の時にその問題児の子とクラスは違いますが、注意をして殴られてますので…。娘もトラウマになってるし、日頃もちょくちょくされてるんだと思います。
    でもコワくて一緒そういう事をしてたら同じだよと思ってしまいます。された子は傷ついたでしょう。でも娘をかばってくれた。とても素敵な友達だと思います。でも、最初は私も落ち着いて話してたんですが、仕舞いに私は悪くない!その問題児が悪い!開き直りだしたので、平手をしちゃいました…
    3年生だったら、そろそろ何がダメか何がいい事なのかわかろうよ!とも話しました。
    でも、それを口で最後まで言い聞かせて、何がダメなのかを!しっかり伝えないとダメでしたね…私もまだ未熟です。
    その子に加配の先生はついてるのですかね…今度聞いてみますね。対策はされてるんですがね…被害の声は結構聞きます。今回はお金の事も絡んだので。学校にも相談しましたので。何か話し合いになりそぅな気はしますが…
    今日ですね…まずはうちの娘や、そのお友達が、どのように話し合いをするのか…まずは子ども達で話し合いをさせてもらい先生も様子を見て間に入ってもらい、解決できなさそぅにないなら、親が話さないとダメなんでしょうかね…運動会の時に、お昼は家族で昼食なんですが、隣のテントだったのです。娘が、隣の子が問題児の子と教えてくれたので、少し見てましたが、昼食時も家族みんな会話ほぼなく淡々と食べてて…お父さんも競技みず、ずーっとテントで寝てて…お母さんも少しイカつい感じでした。見た目で悪いですが、このお母さんが謝りたいです!と言うんだ。というタイプでした。

• 7月5日
はるひ0111

小3の娘さん、本当にその問題児の男子が怖いんだと思います。確かに言われるがままにお友達にガムテープをつけたことは、悪いことではあります。でも私はご主人の言うことにとても共感しました。怒ることは必要ですが、その後には娘さんの気持ちに寄り添ってあげることが必要なのではと思います。本当に怖くてどうしようもなかった、その気持ちは受け止めてあげたいと私は感じました。パシリのように買いものに行かされたり、殴られ続けたり、とてもじゃないけど子どもたちだけで解決できるとは思えません。親が出て、先生とその男子の親御さんも含めて解決に向けて話し合うべきでは。先生もじゅうぶん問題児だと認識しているはずです。娘さんが、その男子のせいで学校に行きたくない…となる前に、なんとかできるといいなと、心から思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コワイんでしょうね…私も心配ですね💦
    主人に言われて、ハっと思いました。。。確かに娘も虐められてる。辛いんだろーなと思いました。そして、もしさ〜あなたがガムテープ貼られたらどぅする?嫌でしょ?悲しくならない?と言うと、別に!嫌じゃない!私わるくない!と言ったので、私もかばってくれた友達がいるのに、なぜあなたはそんな考えなんだ。と思いとっさにいい加減にしないさいという感じで出ちゃったんですね…そこをグッとこらえれ落ち着いて話をすべきでしたね😭うちの主人は絶対に娘に手をあげません。話をしっかり聞きます。ですが、主人は私が今回色々な気持ちが、入り交じって、手をあげた事にらついては、何も言いませんでしたが、私に冷静に娘も虐められてるって事は頭に入れてほしい。らそれだけコワイ思いしてるんだと教えてくれました。私はそこから落ち着いて話す事ができ…主人はこんなに雰囲気悪くなったからパーっと乾杯しょーと夜ご飯の時に何故かコーラで乾杯しました…私がこんなに雰囲気悪くしたのに、それを持ち直してくれた主人には感謝です。今日…娘が学校に行き、友達やその男児、先生とどんな風に話し合うのか、自分がどこまで勇気持って話せるか、帰ってから冷静に聞き、話し合いを今一度したいと思います。親が冷静に子どもの話を聞き入れてあげるべきですよね。

ただ、また同じようにコワくても他のお友達を傷つけるような事はしてほしくないので、そこもしっかり話し合いをしていきたいです

• 7月5日
ママリ🔰

いじめられている娘さんを怒るのは間違っていると思います💦
しかも張り手までするのは娘さん傷つきますよ💦
今はまだいいかもしれませんが、これから先、娘さんはさくらももこさんに本当の事を話せなくなりますよ?怖くて反論できず言うことを聞いてしまうくらい弱い子なんですから怒らずに守ってあげて下さい。
友達にテープを貼るのはもちろん良くないことですが、やらないと殴られるのは大人でも怖いことです。
怖かったね💦と寄り添ってあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り手はダメですね…でもわかってほしかった…でも張り手されたら、わかってほしいのも。それで消えちゃいますよね。でもうちの子めちゃくちゃ反論します。私にはとっても強いです。主人にも強いです。ら3年生なので正論な事も言い私を黙らす事もあります。ケンカ多いですが、気がつけばゲラゲラ笑って私の膝に乗ってきます。

家ではこんなに強いのに、なぜ外では、その男の子にはそんなに弱いの?!と思って…きっとそれこそ力でねじ伏せられてるんだと思います。
    家強い子が外から帰ってきて弱いと知った時、親は守ってあげたい!どーにかしてあげたい!と思います。でも、友達にガムテープ。そしてかばってもらっておきながら私は悪くない!と言い放った事に手が出ちゃったんだね…
    そこで何故グッとこらえれなかったんでしょう…
    子どもを怒らないで育てるのは難しいです。頭ごなしに言うのはよくないですが、悪い事は、しっかり教えて行きたいです。怖かったね〜とまずは共感はしてあげて、でも、これは悪い事と教えるべき事は教えないと、共感だけがすべてではないと感じてます。

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもが家で強いのはなぜだかわかりますか?
    外で辛い思いをしてストレスを抱えているからです。
    悪いことを教えるのはもちろんですが、まずはそこよりもお子さんの心をしっかりケアしてあげてください。
    簡単に言えば男からDVを受けているようなものですからね。
    小学生だろうが男は男です。
    かなり強いです。
    しっかり守ってあげて下さい。親に助けを求めているのに怒られてばかりだとお子さんはどこで甘えてストレスを発散すればよいのでしょうか?
    一度しっかり考えてあげて下さい。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんが…怒ってばかりではないですよ💦しっかり話し合いもしてますし、聞いてます。なのでこちらから先生に連絡をしました。しっかり守ろうと考えて、これ以上エスカレートしないように…相談して。今日学校でどのように話し合いが進んでいく中で
    娘を守ろうとしてます。

でも、ママリさんはご立派ですね。きっと自分のお子さんをしっかり守れているんでしょうね🙂気持ちもちゃんとわかってられるんですね。私は自分の娘がガムテープを貼ったその事に腹が立ってしまったのかもしれません。前後の話をしっかり理解して話をきいてあげるべきでしたね。

しっかり受け止めて解決していくべきですね。

• 7月5日
マリ

私もご主人と同じで、さくら ももこさんの言うことは間違えてはいないと思いますが、読んだ限りでは頭ごなしに娘さんを怒ったように感じました。元々の原因は問題児の男の子であり、その子から殴られることの恐怖心から言うことを聞いてしまったのだと思います。先ずは何でそんな事をしたのか冷静に優しく聞くのが一番なのかなと思います。怒るのではなく諭す感じの方が良いと思います。娘さんからするとママに言うと私の気持ち(恐怖心)を理解してくれない、怒られるから学校で起こった事を話したくないという気持ちになると思います。あと自分のお小遣いで物を買ったことについては、お子さん同士で解決するのは難しいかなと思います。そこは金品が絡んできてますし、そのうち娘さんが家のお金にも手を付けるかもという可能性を含んでいると思います。なので学校に知らせた上、学校で先生を含め当事者の親子が揃って話し合いをした方が良いように思いますよ。この先学校としてどのように対処するのか、問題児の親御さんが子供にどうやって対処するのかハッキリと宣言してもらった方が良いですね。その後でまた同じように殴られたり、パシリにされたりするようであれば学校を経由して抗議されるのが一番だと思います。娘さんにはいつもあなたの味方でいるよということを言葉と態度で示した方が良いかなと思います。一緒の教室に居て先生の居ないところで殴られたりするなら、休み時間などは保健室や職員室で過ごすとか出来ると思うので学校へ相談されてみても良いと思いますよ。長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ごなしというか…話し合いをしてる中で、娘の態度や自分は悪くない!と言い放った事…他あります…でも手をあげたら結果ダメなんですよね💦私がもっと冷静になるべきでした。ですね。優しく聞いてあげたら心を開いて話ももっと聞き出せたかもしれませんが、私が一喝する事で恐縮しますからね…そしたらもっと本音も聞けたかもしれませんね…💦
    やはりお金は、子供同士では難しいですかね。一応先生にも伝えてますが、今日学校で話した事がどういう風に転ぶのか…色々心配になってきました。問題児の親御さんとも1度話したいですね。でも直接ではなく、他の方からも先生を通した方がいいと聞きました。娘はその問題児の子から逃げれるのは1つあるねん!女子トイレに、逃げ込んだら入ってこーへんから。逃げるねんと。笑顔で、手馴れてる感じがしたので、そこまで深刻になってるとは思ってませんでした。娘達には、毎日学校の話を聞いたり…楽しかった事、辛かった事ない?と気にはかけていましたが、そんなビビりすぎてるとは…

• 7月5日
おはな

どうして人に手を上げた男の子と親御さんに謝罪に来させず、指示され怖くてテープを貼ってしまった娘さんには張り手までするのかな、と疑問に思いました、、。
なんだか他人にどう思われるかを気にしているように感じました。
一番気にしてあげなくてはならないのは娘さんではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。ほんとになぜ謝罪断っていいですよ〜と言ってるのに、娘には平手したのでしょうか…
    他人にどう思われるか気にはなってないですが、1番気にすべきなのは娘ですよね

信用できくなりますよね。

私も手をあげてしまった事は間違えだと思いますが、何かいい方法なかったのか、一緒に考えました。
    うちの娘も切り替えが早いので、もし次同じ事は言われたら、そいつの後ろに回って、そいつの背中に貼ってやる!と言って笑ってましたが…

いい方法は、親子関係で信じ合えて、なんでも話を聞いてあげれて、受け止めて、その都度解決策を見出して、学校にも相談してあげる事ですね。。。

• 7月5日
mimi

娘さん 可哀想だなと思いました。

さくら ももこさんは
たまにしか状況を聞かないわけですし、
大人です。
しかし、お子さんは毎日その様な状況を目にして
大切な妹や友達が危険な目にあっているのも目の当たりにしています。

娘さんからすれば
そんな状況で先生から何度も話があったのに
取り合ってくれなかったのは
親の方ではないでしょうか?

終わった事を話してもどうにもなりませんから、
今後の対応は親も含めてきちんと行うべきだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。次からもし何かあったら相手の親と話し合うべきですね。最初から守ってあげるべきでした。私は1回目は娘にも何かしら非があったのではないか…と思い今回は相手の親御さんがそぅ言って下さってるので、まともなんだろぅ。色んな所に頭を下げて気の毒だな…と思ってました。次あればお話させてもらいますとその時は先生にも伝えてます。その電話で、女の子だし、男の子に殴られたら痛いし、怖かったと思います。次同じ事があれば、私はきっとこんなに冷静にはなれないかと思います…とやんわり伝えてます。そしたら、先生はしっかり親御さんに伝えておきますと言って下さってました。
    次女がラップの芯で叩かれた時は、長女の妹だと説明せず1年生の子を叩いたと言ってるみたいで、私が同じ親だとは思ってません。私はその時に親御さんと話合えばよかったと後悔していします。と書いてるのですが、見てくださいましたか?いいですよ〜とたけで終わらないですよ。先生には、一応忠告しています。2回目の妹の時は、うちの子達が何かしてるんでしょうか?なぜ3年生の教室に行っただけで、叩かれるのでしょう…といいまた。親御さんも年下の子に手を出したことを凄い気にされてて…謝りたいとおっしゃってすが…と、言うので、次女に聞くと、先生とその男児が1年生のクラスまできて謝ってくれたからもぅいい。と言うので、今回はそぅ言ってますし、大丈夫ですよ〜とは話しました。次、何かあれば、考えます。と言いました。そして、今回の事はこれはダメだと思い…先生に連絡させてもらい、今日話し合いをするみたいです。それで子どもで解決できなかった場合は、私が相手の親と話すのも心の準備もしてます。

• 7月5日