※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

1才半の息子が23時過ぎまで寝ない。朝7時に起きて公園で遊び、昼寝は15時から。親の体力が心配。早く起こすべきか。

質問失礼します。1才半の息子ですが朝は7時に起きて午前も午後も公園に行きたくさん遊ばせてるのに23時過ぎないと寝ません。夜はテレビもつけてないし静かに過ごしてます。お昼寝は15時から1~2時間その前には全く寝ません。

もっと早く起こすべきか。親の体力が持ちません💦💦💦こんなに寝ないこいるでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

お昼寝が夕寝くらいの時間になってるからなのではないでしょうか?
うちの子もそれくらいに寝ると夜寝るの遅くなります😭

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。その前にはどーやっても寝ないんです😭😭😭何かいい方法ありますか?車の運転は出来ません💦💦

• 7月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私だったら、1時間くらいで起こします😂
    それか、もうお昼寝自体をやめて、
    夕飯、お風呂を早めにしちゃいますかね😭

• 7月4日
  • tiara

tiara

お昼寝させたくないのですがやはり夜まで持たず。。。変な時間に寝てしまいます。お昼寝を1時間くらいで起こすしかないですね😅

• 7月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私はお昼寝しなかった日は
    19時に寝かせる勢いで
    全部やります(笑)
    17時にご飯、18時にお風呂で
    そのままお布団!みたいな感じにしてます😂

• 7月4日
  • tiara

tiara

この前はお昼寝しなかったのにやはり22時まで寝ませんでした。ご飯は18時・お風呂は19時です😭

• 7月4日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

眠すぎて寝れないこのパターンなのかもですね😂
    うちの子も眠さのピークを超えると寝なくなる時あります💦
    疲れすぎたり興奮しすぎると寝付くのに時間かかったりする場合もあるみたいです😭
    公園で遊んで疲れすぎてお昼寝するのに時間かかるのかもですね(^_^;)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お昼寝は15:30には起こしますよ!まだ1歳2ヶ月ですが、、、💦16:00まで寝かせると、寝るのが遅くなります💦

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。その前にはどーやっても寝ないんです😭

何か方法あったら教えてください✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢がうちの方が小さいので、何ともいえませんが、、、

寝かせたいときは30分でも40分でも添い寝(というより寝たふり)をして一緒にゴロゴロしてます!長いときは1時間かかりますが、毎日のリズムを崩す勇気がなくてやってます💦
    ちなみにうちは朝起きるのは6:00前後です!

• 7月4日
ありさ

うちの子は朝5〜6時起きで夜は19時に消灯、20時までには特別な理由がない限り寝てます😂
お昼寝は15時からだと遅いですよねー😭せめて14時までなら1〜2時間寝てもいいとは思いますが💦
それか1回15時に寝かせないで、グズグズですが極限まで起こしてご飯もお風呂も早めにして寝かせてみるとかですかね😊今のその子のリズムがそうなってるだけだと思うのでちょっとずつ修正してあげたらもう少し早く寝そうですけどね💦tiaraさんも妊婦さんですし疲れますよね😭

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。まだ起きてます😭😭😭やはりお昼寝が遅いですよね。6時に起こせばもう少しお昼寝の時間も早まると思うので早く起こしたいと思います。5時おきも私的には辛いですが笑

• 7月4日
  • ありさ

ありさ

夜更かしですねー💦
    うちの子は小さい時から朝日とともに起きてくるので、もう慣れました😂笑
    寝るのは寝室とかですか?
    うちはアパートでメインの部屋でご飯もテレビも寝るのもしてるので、19時になったら全て消して寝れる状態にしてます!😊テレビや電気がついてると子どももまだ遊んでいいと思うみたいで夜更かししちゃうので💦あとは、大人も寝たふりをしたら一人で遊んでても相手にしてもらえないと分かると勝手に横に来て寝てます😂笑

• 7月4日
  • ありさ

ありさ

グズってもすこし放ってみるとか😊
    グズれば遊んでもらえるとかあらゆる知識を出して子どもも賢いですからねー!😂笑
    あとは何か寝る前の儀式みたいなのを決めるとか!絵本を読んだらとか、うちはふれあい遊びみたいにこちょこちょをしたりいっぱい抱きしめてあげたりしてます😊興奮しすぎると寝なくなっちゃうので適度に遊んでこれしたら寝るんだな!って分かってきたら寝てくれたりもしますよ😊

• 7月4日
tiara

寝るのは寝室です。主人と私も電気全部消して私達が先に寝てしまうくらいです。そうなると愚図りだします。

mmm。

私も最近気づきました。
午後寝かせてはダメだと。⇦
何週間かかけて午前寝だけにしました。
今は8:00起床の11:30〜13:30くらいまで昼寝
そっからお昼、買い物、公園
テレビ見て踊らせて早くて20:00。遅くて21:00就寝にこぎ着けました !
体力がきっとアスリート並みなのかもしれないと最近思い始めて来ました。笑

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。今日はまだ寝ません。さすがにこの時間まで寝ないのは初かもです。私の焦りが完全に伝わってます。明日主人が5時おきで寝てしまい泣かせると主人が起きてしまうのできついです😭

8時に起きて午前11時半に寝てくれるんですね!8時起き20時就寝理想です✨(私的にですが)

アスリート越えて超人です笑

• 7月5日
  • mmm。

mmm。

この時間まで寝ないとさすがにママもしんどくなってきますね…しかも早起き(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    何か寝る時のルーティーンみたいなのとかあるんですか ?
    作ったらもしかしたら寝るようになるとかないですかね??
    うちは私が無視し始めたらもう寝る時間という感じです。
    つねられてても泣かれても髪の毛むしられても無視しました。(最初可愛そうで涙出そうでしたが…(><)
    将来有望かもしれないけど
    今は寝てくれーーーーって感じですよね😭!!!

• 7月5日
  • tiara

tiara

今よー約!!!!寝ました💣ルーティーンはネンネーといって息子が寝室に行くので一緒に行ってゴロゴロ歌とか歌いながら寝る感じです。すんなり寝てくれるときと急に起き上がり部屋を出ていくときがあります😂

無視いいかもです。最近はイライラせず無になる技を覚えたのでそれやってみます😰

• 7月5日