※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、哺乳瓶の飲み方について悩んでいます。飲みかけの哺乳瓶を外すべきか、ゲップをさせるべきか迷っています。また、飲み途中で遊びだしたり、ゲップが出ることもあるようです。どうすればいいでしょうか。

生後3ヶ月の男の子の新米ママです。
完ミなのですが、3ヶ月に入ってから180mlにしてますが、まだ全部飲みきったことがありません。
2ヶ月のころでも160mlをあげてましたが、80~140mlでした。
2回にわけて、途中でゲップさせてますが、ゲップさせようとすると欲しがり、ゲップさせずにあげます。
すると、少し飲んだら舌で遊びだしたりするんです。
で、結局全部飲まずに寝てしまったりご機嫌に話し出したりしますが、三時間もたずに二時間くらいで泣き出します。
飲んでる途中で哺乳瓶をはずさず、自分で飲むのをやめるまではずさないほうがいいのでしょうか。
最近は、背中をさすらなくてもゲップはできるようになったし、寝てていきなり泣き出して抱っこしたら、大きいゲップが出たりします。
吐いたりするときもあるのでやっぱりゲップさせたほうがいいしで、どうすればいいか困ってます。

コメント

あんにんどーふ

今、6か月ですが、完ミなのに1回で160ml飲みません。
なので、とりあえず飲みたいだけ飲ませて遊び始めたり手でどかしたりしたら1回中断してます!
そして、また作ってから1時間以内に飲みたそうになったら温めてあげてやっと飲みきる感じです!!

3か月ならまだ180も飲まなくても大丈夫だと思いますよ♪
ゲップも遊び始めてから哺乳瓶とってそれからでいいかもです(*^^*)
うちの子も途中でゲップさせると飲まなくなるからさせてませんでした!

  • くみぞう

    くみぞう

    やっぱり途中ではずすと飲まなくなるんですね。
    自分ではずすようになるまで飲ませてみようとおもいます(*^^*)

    • 3月23日
みー

げっぷ、私もなかなか出なくて悩んだ時期がありました。
だけど、げっぷしなくても大丈夫って本か何かで読んで、必ずげっぷ‼︎という考えからしばらく縦抱きして出なかったらまぁいっか‼︎と思うようにしました。
あとは月齢にあった乳首に変えてあげると一回に吸える量が増えて、疲れずに飲めたりしますよ(^ ^)

  • くみぞう

    くみぞう

    2ヶ月に入ったころ、新生児用をそういやずっと使ってるとおもい、乳首をSにかえました。それでも飲む時間が長いなと思い、2ヶ月後半でMにしたら、やっと10分くらいで飲めるようになり満足そうでしたが、何度か大量に吐きました。
    もう少し様子を見てみようとおもいます(*^^*)

    • 3月23日
deleted user

今、同じ3ヶ月の女の子ですが。。
一回120しか飲まないですよー。。
下手したら60で。。空いても2時間でまたミルクって感じの時もあったりで。。

ここで皆さん結構飲んでるみたいで。。
凄いなーって思ってますが。。
ウチはウチと思い。
飲む分だけ飲ませてます。。
げっぷは、させなくても自分でする時もあれば。。
しないで忘れた頃にする時もあったりで
。。
遊び飲みしたら飲ませるの辞めてます✨

  • くみぞう

    くみぞう

    そうなんですね。
    気にせず、飲ませてみようとおもいます(*^^*)

    • 3月23日
さといも☆

ゲップあまりさせてないし、休ませてあげてないです笑
ダメだと思いますが!!

動かさないのが
1番吐き戻しもせず寝てくれます笑
保健師さんに
ゲップでなくてもオナラでてるなら大丈夫だよと言われたことがあります‼

これも
ダメだと思いますが
2時間くらいで泣き出したなら
私はあげちゃいます。
前回のミルクあまり飲まなかったのなら
良いかなーと思ってます‼
ミルクは胃に負担がかかるみたいなこと言われてますが、少ししか飲まなかったのなら
消化し終えてる?のかなぁーと


あまり回答になってなくてすいません(´ω`;)

  • くみぞう

    くみぞう

    前回、80~100しか飲まなかったら、2時間半くらいでもあげてもいいかなとさっきおもいました。
    めちゃくちゃギャン泣きされたんで😅
    でもいっぱい泣いたほうが夜寝るしな~😅
    悩みます😅

    • 3月23日
みぃぃぃあ

うちも100~150しかのまないですよぉ( *ˊᵕˋ)ノ途中にあるで寝ちゃってミルク残すって日いつもあります(´・ω・`)
ここ3日ぐらい50~100しか飲まなくなってなんでかなぁって考えたら乳首をSからMに変えたからでしたぁ(꒪ȏ꒪)!!
量を飲めないから回数でカバーするしかないかなって思って2時間半とかであげちゃったりしてますよぉ(*´ェ`*)…そしてあたしもゲップはちょっとやって出なかったら諦めます!!いつも縦抱きした時出してくれるのを願ってますʬʬʬ