※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

三回食を始めたばかりでリズムに悩んでいる方からの質問です。食事とミルクのタイミングや量についてアドバイスを求めています。

9ヶ月、三回食はじめたばかりです。
リズムについてアドバイス頂きたいですm(._.)m
いくつか質問していますが、1つだけでも良いので回答お願いします!毎日悩みすぎて病みそうです。。

5時起床(たまにご飯までもう一回寝ます)
離乳食 7時、11時半、17時30分
朝寝ない時は6時半とかに食べたり、昼寝ちゃってる時は12時すぎになったりもします。
12時とかまで予定ある時は途中でお腹空くとかわいそうだなと、10時とかにミルク飲ませてますが、飲む時と飲まない時があるのはやめて一定のほうが良いと思いますか?

三回食にしたばかりなので2回目の離乳食が少なめなので、そのあとすぐミルクをあげています。
朝夕食後は欲しがらないのであげてないですが、あげたら飲みます。食後や間にミルクをあげた方が良いですかね?
あげるとしたら何時頃が良いと思いますか?

コメント

はんな

お出かけしたときは、
ミルクではなくおやつあげたらどうですか?
お菓子やバナナなど、ミルクセット持ち歩くよりも身軽だと思いますし…

食後のミルクも3回食が定着してくれば、だんだん飲まなくなるので、
欲しがらなければあげなくてもいいと思いますよ!

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    たしかにそうですね!

目安量くらい食べていればミルクなくても栄養って大丈夫ですかね?

• 7月4日
  • はんな

はんな

うちは完母でしたが、3回食はじめて2週間たった9ヶ月半ばくらいに卒乳しました。

その時は、一食250~300gくらい食べるようになって、
    自然に母乳を飲まなくなりました。
    ちなみに、6ヶ月から、食後の授乳はしてません。

• 7月4日
  • るるる

るるる

結構食べてますね!
    うちはまだ200も食べてないです。
    やっぱりミルク毎食あげておこうかな!あげると入れただけぺろっと飲むので( ̄∀ ̄)

• 7月4日
  • はんな

はんな

離乳食も少し増やしてみたらどうですか?

• 7月5日
  • るるる

るるる

食べるのに2.30分かかっているので、あまり増やすと嫌になってしまうかなとm(._.)m

• 7月5日
  • はんな

はんな

そのくらいの時期は、
    食べるのに時間かかりますよ😓

息子も30~40分くらいかかってました。
    今は、やっと早くなってきて、
    20分くらいで終わるようになりましたよ!

• 7月5日
  • るるる

るるる

そうなのですね。ありがとうございます!少し量増やしていきたいと思います♪

• 7月5日
am

10時のミルクは必要ないと思いますよ!11時半にいつも食べていたのが12時過ぎになっても、特にお腹が空いて機嫌が悪いとかじゃなければ、少しくらいずれても大丈夫です!
お茶などの水分を取らせてあげれば大丈夫だと思います!
9ヶ月で完ミですよね?私は9ヶ月のとき、朝ごはんとミルク、お昼ごはんとミルク、夜ご飯とお茶、寝る前のミルクで3回あげてましたよ!
それを月齢が進むごとにごはんとお茶に変えていきました!

• るるる

るるる

いつも10時半すぎとかにグズグズし始めるのがお腹空いてるのか心配になります。でも寝ること多いので眠いだけなのかな!

完ミです。
    食後のミルクはまだあげたほうが良いのでしょうか?
    今9ヶ月の目安量は食べられるのですが、特に欲しがらなくてもとりあえず飲ませた方が良いですかね?
    あげれば飲むのですが!

• 7月4日
  • am

am

眠くてぐずってるだけだと思うので、朝しっかり食べていればお茶などの水分補給でいい気がします!
    ミルクあげるのであれば、10時半ではなく朝ごはんと一緒のほうがいいと思います!

9ヶ月でしたら、まだ離乳食からの栄養が少ないと思うので、私は飲ませていました!3食しっかり食べるのであれば、フォロミに変えてもいいと思います!私は10ヶ月頃からフォロミを食事と一緒にマグで出してました!寝る前は哺乳瓶であげました!
    1歳になる前に、寝る前のフォロミ、哺乳瓶をやめてお風呂上がりのお茶だけにしました!

• 7月5日
  • るるる

るるる

詳しくありがとうございます(^^)
    まだミルクのストックがあるので、終わるまでは食後に飲ませようかと思います♪

• 7月5日