※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
その他の疑問

※長文です実家の愛犬が、最期のときを迎えようとしています(>_<)15歳の…

カテがわからなかったので、こちらから失礼します。※長文です

実家の愛犬が、最期のときを迎えようとしています(>_<)
15歳の柴犬です。
2日前に、呼吸が止まってしまい、実家の両親や弟が一生懸命名前を呼んで、体をさすったら息を吹き返したようです。
わたしも、昨日実家に飛んでいきました。
ガリガリで立ち上がることが出来ず、弱々しく、でも一生懸命生きようとがんばっていました。
食べ物もお水も受け付けなくなってしまっています。
悲しくて切なくて涙が止まりません。
いまも、思い出して切なくて、眠れません。
明日、娘の初節句のお祝いを夫の両親も呼んで我が家でやることになっています。
夫の両親は遠いところに住んでいるので、なかなか娘に会えないため、とても楽しみにしていると思います。
お義母さんは、ちらし寿司や桜餅を用意してきてくれます。
わたしも、娘の初節句なので張り切っていたのですが、、、正直そんな気分になれません。
実家の母が一番かわいがっていたので、母も同じ気持ちなんだろうけど、孫のためだと、娘を優先にしようと言ってくれています。
でも、家に来てもらっている間に何かあったら、、と気が気ではありません。
実家には、弟がいるので看ていてくれると言っていますが、、、今晩どうなるかもわからないし、、、
みなさんだったらどうしますか??
変な質問で申し訳ありません。
どこにこの感情をぶつけたらいいのか(´;ω;`)
夫も帰りが遅いので、、ぜひ何かご意見ください。

コメント

ひよこ

犬も家族ですもんね…辛いですよね…
最後を見届けたいですよね…

義両親に状態を話して
初節句のお祝いはするけど、もし連絡があったら席を外すってのはできますか?

自宅から実家までが行ける距離なら、そーするかな…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーーー私も過去に愛犬を亡くしたことがあります。
私の場合家族も含め看取ることが出来ませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
私ならわんちゃんの傍にいてあげたいかな。。って思いますが難しいですね。
日にちを変えることは出来ないんですかね。。

♪しいママ♪

うちも先週、旦那が小学校低学年の頃から義家族のうちで可愛がっていた愛犬が亡くなりました、老衰でどうする事もできませんでしたが、最期は家族みんなで立ち会えたそうです。
私は一番下の子が生後20程だったので最期の時は行きませんでしたが、私も実家へ愛犬に会えるの楽しみに行っていたので、すごく後悔しましたし、次の日、冷たくガリガリになった愛犬を見て泣きました。
ご飯食べれなくなったら、あっという間でした。
けいちゃまさんは、娘さんの初節句ということですが、やはりそれは前々から計画されてたし、義両親も楽しみにされてるので行わないといけないんですよね(>_<)
義両親が理解あるかたなら、本当の事をお話しして、来週とかに伸ばしてもらったりできるといいですが…どうですか?
愛犬の事、心配ですよね。いくらペットとはいえ家族同然ですもんね…
旦那様から愛犬が危険な状態で…って、お話ししてもらうとか?どうですか?

初節句ももちろん大切ですが、愛犬も大切です(>_<)どちらも選べないですよね…

私のように後悔だけはしてほしくないです(; ;)

けいちゃま

コメントありがとうございます。
実家まで車で30分です。
たぶん、母は途中で帰ると思います。何もなくても。
わたしも、なんかあったら一緒に帰ろうかな。。
娘がいるから、連れて行かないとだし、、、悩みます。

けいちゃま

日にちをずらしたいんですが、準備してるだろうしと思うと言いづらくて(o;ω;o)
言えばわかってくれそうですが、、夫もなかなか休めない人でようやく明日予定を合わせることができたんです。
こんなときにも、まだ帰ってこないし連絡とれないし。
心細かったので、こうしてコメントいただけて嬉しいです。

けいちゃま

親身に答えてくださってありがとうございます。
旦那様のワンちゃんもご飯食べられなくなっちゃったんですね。やはりもう近いですね(>_<)
きっと話せばわかってくれると思うんですが、ご飯とか張り切って準備してくれる方なんです。お義母さん。
お宮参りのときも、前日の夜中から準備しちゃうくらいなので、言い出しにくくて、、
でも、本当にその時が来てしまったら仕方ないですよね、、、
わたしも、出来れば楽しい気分で娘の初節句やってやりたいです(´;ω;`)
まだ、娘は犬の存在さえ理解してないから、、、

らく

家族の最後になるかもしれない時…難しいですね。

私も義理両親に事情を話して、手短にするか途中で抜けるか…にするかもしれません(´๑›ω‹๑)

理解のある義理両親ならいいですが、うちには猫4匹いて妊娠報告した時に『猫をどうにかしろ』と言われて、いくら義理両親とはいえ頭カチ割ったろうか!と思いました。

傍に居たいですよね(´□`。)°゚。

どうか上手く気持ちが伝わりますように☆

けいちゃま

義両親さん、、それはヒドい(@_@)
たぶん、うちの義両親は動物飼っていたし、わかってくれると思います。
そうですね、手短にやって、、せっかく来てもらったし、夫に相手してもらって、私たちは実家へ帰ろうかなと思います。
娘を義両親に見ていてもらいたいくらいですが、たぶんダメなので(娘は人見知り始まってます(-_-;))連れていくしかないですけど、、、
また改めて連れて行けばいいかなぁ。
ありがとうございます。

はるす

すみません、質問内容とは違いますが、ぜひ【H4O】という水素水を試してほしいです。

私の飼ってる猫が、2013年の12月に余命2.3日と診断されました。
動物病院でもなすすべがなく、最期を迎えるだけという感じでした。餌も水も取れなくなって、トイレもできなくなりました。
そんなときにネットで調べまくって、この水素水にたどり着きました。
藁にもすがる思いですぐ購入し、飲ませました。
すると、数日後に餌も水もとれるようになり、奇跡の回復を遂げました。
それから1年以上経過してますが、元気です。
諦めずに試してもらいたいです。
犬は家族ですよね。わかります(>_<)

ぱなっぺ

わんちゃんは家族ですもんね!旦那さんに事情を話して最悪途中で抜けさせてもらいましょう!旦那さんから両親に話してもらえないですかね(._.)
旦那さんの両親にはまた会いに行けば大丈夫じゃないですかね…
会いに行くの遠いので大変かもですが、うちも5ヶ月のとき車で片道12時間の移動をしました(^^;

私は以前動物の看護師をしていて、いろんな場面に立ち会いましたが、やっぱり最後まで一緒にいてもらいたいと思ってます(´・ω・`)

けいちゃま

みなさん、たくさんの暖かいコメントほんとうにありがとうございました。
愛犬は、息を引き取ったということです。
最期は立ち会えませんでしたが、おだやかに静かにお空に昇ったということです。
きっと、今日のお祝いの席でみんなに、心配かけまいと、最大限がんばって生きてくれたんだと思います。
とても悲しいですが、今日は母として娘の健康を祈願して、お祝いしようと思います。
明日、火葬することになったので、実家に娘と一緒に行ってきます。
ありがとうございました。