※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達が遅いです。療育に通っていますが、喋るようになるタイミングについての経験談を教えてください。

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達が遅いです。
運動面は月齢相応です。
初めての発語は1歳ちょっとでした。
今は単語をたくさん話すし、意味も理解しているようです。
発音は未熟ですが、たとえばお茶が欲しければ「おちゃ」と言ったり、何かが欲しければ「ちょーだい」と言い、お菓子を開けて欲しければ「あけてー」、パパが帰ってくれば「おかえりー」、おままごと?でバックを持って「いってきまーす」、コンビニのレジで「どーぞ」などなど。
歌も端々ですが歌います。
猫と犬の違いも分かっているようです😅
ひとつひとつの単語の使い方は合っているのに、「おちゃちょーだい」など、二語文に繋がりません。
発達検査で言葉が1歳5ヶ月レベルと診断されていますので療育には月6回ほど通っています。
療育先では発達障害のある子たちに混じって午前中だけ一緒にクラス活動をしたり、個別療育もしていただいています。
療育先の担任の先生には、表情も豊かだしそのうち喋るようになるとは言われましたが、、
息子と同じような感じだったけれど急に喋るようになったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
おうちでどのように工夫されていましたか?
教えてください😊

コメント

ママり

長女が言葉が遅く2歳過ぎても私のことをママとは呼ばずダダと呼んでいたり、単語もあまり多く出ていませんでした。
こちらの言ってることはほぼ理解はしていました。健診の時に心配な事を伝えましたが理解しているからまだ大丈夫と言われました。
でも同じ歳の子供やお姉ちゃんと遊ぶようになって言葉が少し増えて、それでもまだ宇宙語っぽくてなに言ってるのか分からないことが多かったです。
3歳になり幼稚園に行けるか心配でしたが幼稚園に通い始めてから急激に変わりました。ペラペラうるさいくらい話してます。たまに何言ってるかわからない時もありますが。
幼稚園で覚えてくる歌も完璧で色々説明までしてくれるようになりました。
周りの子と比べるとハキハキ喋れてないけど幼稚園の先生にも年少の間は様子見で大丈夫と言われました。
本当にうちの子も言葉が遅かったので幼稚園入ってからの急成長に驚いてます。

• みー

みー

うちの子も宇宙語に近い単語でまさに同じ状況です。
    幼稚園、通えるのかとても心配しています😢
    心配をよそに、幼稚園で成長してくれるのですね😊
    幼稚園が待ち遠しいです😂
    ありがとうございました😊

• 7月4日