※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食の1日の流れや授乳について相談があります。離乳食後の就寝時間や昼間の授乳、おやつの有無、夜間授乳について悩んでいます。

生後9ヶ月、完母、7月から離乳食3回食です。
よく食べる方だと思います。

色々書きたいことがあります!
まとまらない文章ですが教えてください✩

3回食になってから1日の流れは下記のような感じです!

5:00〜6:00起床、授乳
7:00〜7:30離乳食① (食後の授乳なし)
11:00 授乳
12:00 離乳食② (食後の授乳なし)
15:00 授乳
18:00 離乳食③ (食後の授乳なし)
19:30 お風呂
20:00 授乳→就寝
夜中 1〜2回授乳


◎離乳食は大人と一緒に食べています。3回目の離乳食についてですが、食べ終わりが18時半くらいになりますが、20時に就寝するので1時間半くらいしか時間が空きません。
【離乳食後1時間半で就寝は良くないですか?】

◎食後の授乳は、特に欲しがらないのであげていません。昼間の授乳は、泣いたり泣かなかったりですが、だいたいいつも時間であげちゃってます。
【泣かないようなら昼間の授乳もあげなくてもいいんでしょうか?】
【3回食になってからの昼間の授乳の減らし方を教えてください】

◎【3回食の皆さん、おやつはあげていますか?
あげてる方は毎日あげてますか?どんなものをあげてますか?】

◎夜間授乳について。夜の寝かしつけも、夜間授乳も、体を起こして授乳していてそのまま寝落ちする感じです。
今は夜間断乳はしていません。すぐ寝てくれるので中々踏み切れず…😂
【授乳で寝かしつけてた方!断乳後の寝かしつけ方法は何にしましたか?】

コメント

つきひろ

泣かないようなら授乳はしなくて良いかと。
暑くなって着ているので代わりに麦茶とかを離乳食と一緒に出すとかちょこちょこあげるとよいかもしれないです。
うちは離乳食を出来るだけしっかりあげたりしてます。

おやつはあまりあげてないです。
出かける時だけですね。
おせんべいかたまごボーロ、ウエハース的なやつですかね。

下2人は3ヶ月くらいで夜間授乳せずに寝てたので1人目の時の話ですが、1歳過ぎまで夜間授乳してました(添い寝)
断乳後は抱っこで寝させたり本読んだりとりあえず明るいと寝ないので真っ暗にしてましたよ。

  • ぺこ

    ぺこ

    やっぱり泣かないようなら授乳しなくてもいいんですね💦

    私もおやつは今の所出かける時だけあげてます!(><)安心しましたー😋

    1歳過ぎまで夜間授乳してて、そのあとは断乳したんですか? 断乳するときはやっぱり大変でしたか?😭

    • 7月4日
  • つきひろ

    つきひろ

    断乳しましたよ。
    結構執着してたので入浴時は見えちゃって1ヶ月くらいギャン泣きされてましたが、それ以外の時は特に大変ではなかったですね。

    • 7月4日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうなんですね(><)
    私もすんなり断乳したいです💦

    • 7月5日
  • つきひろ

    つきひろ

    ちなみに助産院に行って断乳のスケジュール組んでもらいやりましたよ。

    • 7月5日
  • ぺこ

    ぺこ

    そんなことしてもらえるんですね!(°_°)

    • 7月5日
✺AAA✺

3回食を8ヶ月半で始め、もうすぐ1ヶ月たちます。
同じく完母です!
授乳回数は1日2.3回で定着してます!

うちもしっかり食べてくれてる方だと思います!
3回食にして10日くらいしたら夜中だいたい1回起きてたのがしれーとなくなり朝まで寝てくれるようになりました。
20時過ぎに授乳→就寝で起きるのは6時半〜7時です。
起きたらすぐご飯にしてるので7時から7時半には離乳食です。
1回目の授乳はだいたい9時頃。
9時から1時間ほど朝寝するのでその前に欲しがったらあげます。
(飲まずにそのまま寝ることもあります。)

15時のおやつは幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんと一緒におやつの時間にしています。
赤ちゃんせんべいとかボーロ、果物が多いです。

お昼あまり食べなかったら作り置きしてあるパンケーキや蒸しパンあげることもあります。

2回目の授乳はおやつの後にあげることが多いです。

夜ごはんは17時半〜
お風呂19時すぎ〜

そんな感じです🙋‍♀️

  • ぺこ

    ぺこ

    細かくありがとうございます✩

    3回食にしてから10日ほどで夜中起きなくなったのは、離乳食をしっかり食べてるからなんですかね?😭羨ましいです😭

    授乳回数1.2回とのことですが、その回数になる前は1日何回の授乳でしたか?どのように1.2回に減っていったんですか?💦
    減らし方がわからなくて(><)

    ちなみに3回の離乳食は大人と一緒に食べてますか?

    質問ばかりすみません💦

    • 7月5日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    ん?授乳は1日2.3回です。
    3回食の前は4回か多くても5回でした!

    もともと2回食の時も授乳を離乳食とセットにしてなくて、欲しがるタイミングであげてるような感じです。

    ちなみに今日は、
    20時すぎに授乳→就寝
    7時前に起床
    7時20分離乳食
    9時〜10時朝寝
    11時半離乳食
    12時すぎ授乳→昼寝
    な感じです!

    なので今日の授乳は2回で済みそうです😂🙌

    離乳食は朝と夜は上の子と私と3人で、昼は私と一緒に食べています!

    • 7月5日
  • ぺこ

    ぺこ

    1日2.3回ですね💦失礼しました😰

    ということは、3回食にしてあまり欲しがらなくなった感じですかね🤔

    ちなみに、授乳回数少なくなってきてフォロミは飲ませてますか?

    • 7月5日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    上の子もおんなじ感じで進めて、10ヶ月前には寝る前の授乳1回のみになり、10ヶ月半で卒乳のような形になっちゃいました!
    フォロミも飲まずに1歳から牛乳にして、それまでは試供でもらってたくさん余ってたミルクを料理に使ったりする程度でした。

    量をちゃんと測ってないのでわかりませんが食べる時で200gちかく食べてると思います!

    • 7月5日
  • ぺこ

    ぺこ

    10ヶ月前に卒乳すごいです(°_°)!

    フォロミに飲まなかったんですね!
    すでに料理に牛乳使ってるのですが、それならフォロミも必要ないんでしょうかね…🤔

    • 7月5日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    離乳食できちんと栄養摂れていたらフォロミは与えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    料理好きだし食べてくれるの嬉しいから色々作ってます♪
    鉄分の多いものわちょこちょこ取り入れてあげるといいかなと!

    • 7月5日
  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます😊!
    離乳食頑張ります!

    • 7月5日