※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

腐ったご飯を食べてしまいました😭私の家では、いつも夜の間に朝6時に炊…

腐ったご飯を食べてしまいました😭

私の家では、いつも夜の間に朝6時に炊けるようにタイマーセットして寝ています。
朝に炊きたてのご飯を食べ、残りはお釜に残したまま、保温を切って仕事へ行き、また夜ご飯の際にお釜のご飯をレンジで温めて食べています。

昨日の夜、炊き込みご飯をセットして、今朝炊き込みご飯を食べて仕事へ行きました。
仕事から帰ってきて、夜ご飯にも食べたんですが、納豆を入れたみたいに少しネバネバ…
気にせず食べましたが、あとでネットで調べてみると腐っているとネバネバになるようでした😭

普通に考えると、この時期に常温で保存していたら腐るの当たり前ですよね😭

いつも白ご飯でもそうしてたのでうっかりしていました😭

今のところ下痢したりとかはないんですが、腐ったご飯食べても赤ちゃんには影響ないですかね?😭

また、白ご飯のときもお釜に残さず冷蔵庫で保存するべきでしょうか?

コメント

deleted user

白ごはんでも、冷蔵庫で保存したほうがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、明日からそうします😭🙏

    • 7月4日
めも

この時期あっという間に腐るしカビだらけになりますよ💦
何ご飯でも朝食べた時点で粗熱を取って冷蔵庫に入れてからお仕事に行かれた方がいいと思います😅

赤ちゃんは大丈夫だと思います、お母さんはお腹壊しちゃうかもしれませんが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からは冷蔵庫に入れてから仕事へ行きます😭

    • 7月4日
ママリ

炊き込みご飯は特に傷みやすいですもんね💦
うちは炊き込みご飯のときは、炊きたてを食べたら、残りはすぐにラップで包み、粗熱が取れてから冷凍しています!
白ご飯のときも、すぐに食べないなら冷凍するのが一番美味しいし、保存的にもいいと思いますよ!
赤ちゃんには影響ないと思いますが、下痢とかなるようなら診てもらってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次から炊き込みご飯するときはそうしてみます😣

    • 7月4日
ちひ

うちは基本冷凍庫で保管してますよー!
腐ったご飯くらいで赤ちゃんに影響ないと思います!
あまり深く考えすぎず、身体お大事にしてくださいね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ありがとうございます😭

    • 7月4日
コナン

いつも常温で保存していたことにびっくりしました(>_<)💦
白ご飯でも関係なく
残ったら冷蔵庫に入れてます💦
体に不調がないなら
とりあえず大丈夫かもしれませんが
怖いので病院に連絡しときます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年も白ご飯は常温保存でした😭

    • 7月4日
ハル

保温のままでも確か4.5時間とかで傷みだすと聞いた事があります😥それをこの季節、常温なんて😱😱保温切ってそのままじゃなくせめてパックに入れて冷蔵庫にうつした方が😣💦もしくは冷凍!我が家ではその時に食べきれない分は冷めてから冷凍庫に入れてます!
私が妊娠中の時は神経質ってほど生物とかに気を遣ってたのでネバネバするまでならちょっと心配ですね💦心配なら産婦人科の先生に相談したら病院とか対処してくれるかもしれないですね!赤ちゃんとお母さん、2人とも大事にならないといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からは冷蔵庫に入れて保存します😣
    まだ下痢など症状出てませんが明後日の健診で先生に話してみます!

    • 7月4日
まーこ

今の時期は特に、すぐ冷蔵庫に入れた方がいいですよ💦
冷蔵庫に入れるとパサパサになるので私は冷凍しちゃってますが💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日からは冷蔵庫に入れることにします😣🙏

    • 7月4日
familia❥

白ご飯でもおかずでも、この時期常温保存してたら普通にいたみます😅
味も変だと思うんですけど、気付きませんでしたか?
赤ちゃんには影響ないと思いますが、気になるなら病院行かれた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味途中からおかしいと思いました😭
    明後日の健診で先生に話してみます。

    • 7月4日
ママリ

白ごはんでも冷蔵庫or冷凍庫で保存したほうがいいと思います😭

ただうちの義実家も、はなさんと同じで
夜にお米洗ってタイマーかけて翌朝炊けたごはんを食べたら保温切って残りをそのまま昼も夜もお茶碗によそってからチンして食べています😭

わたしは信じられませんが、長年そうしていてお腹壊したことはないそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今までそうしていてお腹壊したり、味がおかしいと感じたことがなかったです😭
    普通のおかずは絶対に冷蔵庫に入れるんですが、白ご飯だけなぜか常温でも大丈夫だと思ってました😭

    • 7月4日
ママ

朝は炊きたてを食べて
昼、夜は冷凍ご飯にしてしまいます
冷凍した方が美味しいですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍=味が落ちると勝手に思い込み、冷凍したことありませんでした😣

    • 7月5日