※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

毎晩電話が来て困っています。夫も心配しています。毎晩出るべきか、気が済むまで聞くべきか悩んでいます。

実母が毎晩電話をかけてきます。
元々心配性なのですが、さすがに旦那もちょっとかけてきすぎだね、と言っています。

祖母の介護で大変で、悩みを打ち明ける所がないといえばそうなんですが(離婚しているため祖母と二人暮らし)こういうのって、毎晩電話に出るとダメなのでしょうか。それとも気がすむまで聞いてあげるべきなのでしょうか。

コメント

ある程度聞いてあげるべきだとは思いますが、それがMmamさんのストレスになるようであれば、放置の日もありだとおもいますよ。『寝てたからー』とか『お風呂入ってたからー』とか言いながらだんだんと電話の頻度を少なくしていけばいいと思います✨やっぱり出てくれる、聞いてくれるとおもうからかけちゃうんですよね(^^;;ちなみに、うちは逆バージョンです。私が実家に電話を毎日かけます笑 母も父も『お前暇だね』って呆れてます笑

ちゃんはな

実母ですし、頼れる、はけ口なのがあなたしかいないんでしょうかね…(´・_・`)
私なら力になってあげたいって思います(>_<) 悩みを聞くだけで母が楽になれるなら…

ただ、毎日。となると、お母さんも精神的に結構きているんではないでしょうか?
私は介護職をしていましたが、自宅での介護はかなり精神的にきます。お母さんが1人でしているなら尚更だと思います。
おばあちゃんがどの程度の介護度なのかにもよりますが、デイサービス等は利用していますか?お母さんも、介護から離れる事も必要だと思います。
あまりにも、毎日であなた達夫婦にも何かしらの負担がかかっているなら、お母さんの状況を見て精神科に行ってもらうなり、祖母の介護を軽減させる方法を調べてみても良いんじゃないかな?と思いました(>_<)

mam

週に1回ならいいのですが、ちょっと話したかっただけー!とかいってかけてきます。少しストレスですね(;´д`)
それなりに理由つけて出ないのですが、旦那との時間を大事にしたいなか電話されると少しいらっとします。

ぴょんさんは逆なんですね(^o^;)
旦那様はお仕事かなんかですか?

けいちゃま

うちの母も、電話ではないけれど、毎日のようにlineを送ってきましたよ~!
現在進行形ですが(笑)
同じく祖母の介護しているので、そのグチもたくさんです。
妊娠中は私も仕事をしていたので、またか~って感じでしたが、今は良き話し相手になっています(;^_^A

mam

そういわれます。弟もいるのですが、全く電話に出ないバカ息子だのなんだのかんだのって言ってます。
母が精神的にきているのは知っていますが、電話で愚痴しか言われないと少しうんざりします。祖母がデイサービスを断固拒否しているため家にいさせるんだそうです。なんか矛盾してますよね。

mam

lineならいいんですけどね、電話となるとずっと1時間くらい話してくるんですよ。。私の方がまいってしまいます。
よき話し相手になればいいのですが、なかなか。。

あぁ、私は多分Mmamさんのお母さんと同じです笑 『特に用事はないんだけどさ🎵』っていって電話します笑 たぶん喋る人がいないんじゃないでしょうか。
うちは旦那が仕事でほとんどいないんです。旦那の地元に越してきて、旦那もほとんどいない、知り合いはいない、土地勘もない。。そしてたまにある休みの日にはパチンコいったり寝てたりするので…正直母子家庭同然なんです(^^;;旦那とはそれでも仲良しなつもりですが、やはり寂しさは拭えないんですよね。子供にずっと話しかけてますが、まだお話できないのでちゃんと返事の返ってくる会話というものを普段ほとんどしてないんです。うちの場合は子供から親にかけているというのもあり、親はそんなに嫌がらずに付き合ってくれていますが、逆だと少しストレスかもしれないですね💦でも、私の立場からはできる限り話きいてあげてほしいなっ!と思います!笑 でもMmamさんは妊娠されてますしストレスはだめですからね✨MmamさんはMmamさんの家庭が一番優先すべき時間ですから、ストレス溜まらない程度に、親孝行をかねてできる限り付き合ってあげればいいと思います!

mam

素敵なご意見ありがとうございます!
親戚と集まると、やはり一晩に2人に電話していたりするみたいです。しゃべる相手がいないのでしょうね。
できるだけ私も話はしたいなと思うのですが、私が電話してる間に旦那が寝てしまったりして、申し訳なく思ってしまうこともあります。
ぴょんさんの旦那様は育児なさらないのですか(^o^;)?少し相手してほしいですよね…。でも自分の親は子供から電話がくればきっと喜びますよね(笑)逆だと少しうざったく感じますけどね(笑)
私の時間に余裕があるときに、こちらから電話してみようかな~

ペネロペたそ

話してくる内容や、自分がどう感じてるのかによるとおもいます。

毎日の電話が負担やストレスに思うなら毎日は出ないようにします。申し訳なくは思いますが、妊婦ですし、ストレスは良くないです。
前日電話を切る際に、明日は出かけるからとか言えば気の利く人ならさっしてもらえるかなと思います。

お母様のストレスが心配に思えるなら聞いてあげます。
それが当たり前のようになるかもしれませんが、介護は孤独でつらいものです。愚痴などで心が晴れるなら、介護うつになったり、思いつめないように様子を見守ります。

私も母が祖父の介護をしており、近くに住んでるので毎日のように行くのですが、つまらない愚痴ばかり聞かされます。
時間の無駄だなと個人的には思えますが、そこで発散されることもあるようなので、話を聞いてあげてます。
疲れてるときは早く撤退したりしますけどw

うちの旦那は家事と育児は全くしません笑 昭和初期の頑固ジジイみたいなかんじですから、私が意見することもありません(^^;;相手しないくせになぜ結婚して欲しいって言ったんや?という疑問を持ちつつ、まぁそういう人だと思って諦めています(°_°)生活費もくれますし浮気するわけでもないので、、そのうち私に近所に友達ができてくれば解決すると思いますから笑

Mmamさんのご主人としてもきっと微妙ですもんね。
そうですね!きっとMmamさんから電話がきたらとっても喜ぶと思います!ご主人のいないお昼にこちらから電話してみるのはいかがでしょうか?!一日一回お話すればたぶん気がすむとおもうので、ご主人がいるときにかけてくる頻度減ると思います✨

ひぃ✳︎

私は毎日電話しますよぉ★
結婚してから毎日(=゚ω゚)ノ笑
お母さんは持病持ちだし⤴︎
私も結婚当時に体調壊したりで、その時にお互いの決め事で毎日電話と決めました😁
旦那が二交代制の仕事なので早番の時は私が起きた時、遅番の時は旦那が仕事に行った後にします★