※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
サプリ・健康

30歳で、授乳は1年前に終わっています。健康診断でマンモと乳腺超音波を…

質問のようなつぶやきのようなです💦
30歳で、授乳は1年前に終わっています。
健康診断でマンモと乳腺超音波をしたところ
超音波で所見を認めます、経過観察目的で1年後乳腺外科を受診し再検査を受けてください
とありました。
内容は写真のとおりです。

調べたら、カテゴリー2が良性、3が良性だが悪性も否定できないって意味なんですね💦
のう胞も腺腫も30〜50代にしばしば見られるもので基本的には良性であることが多いと言うのも見ました。

1年後に再検査して、とあるくらいだから別段悪く考える必要ないんですよね💦
同じ判定受けた方いらっしゃいますか?
こういう生活してたら(食生活とかストレッチとか)そのおかげか分からないけど無くなったよ
というようなお話が聞きたいです😂
経産婦がよくできるとかあるのかなあ…

コメント

ミニみに

超音波検査の仕事をしています☺️
カテゴリー2の線維腺腫については基本的には気にしなくて大丈夫です🙆
(ただ、1年に1度は大きさの変化が無いかを見る為に検診を受けてくださいね!)
のう胞についてはただののう胞なら全く問題ありません。
ただ( )でのう胞内腫瘍も否定できないとあるので乳管内乳頭腫等の良性腫瘍の可能性もあるんだと思います。
のう胞内腫瘍の中には悪性のものもありますが、カテゴリー3なので検査した人的には良性の可能性が高いと思われます!
こちらも結果に書いてあるとおり経過観察は必ず受けてください!
長々と書きましたが、生活習慣を変えたからといってこれらの所見がなくなるわけではないので普段通りの生活をして検診だけしっかり受けるようにしていれば問題ありません🙆

• なのか

なのか

ご専門の方にコメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます!🙏
    なるほどなるほど…勉強になります💦
    必ず今後も受けようと思います😭❢

• 7月4日