※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆M*C☆
お金・保険

国保滞納で限度額認定証が必要。お金の問題で疲れ、死にたいと思う。再婚後の保険証についてアドバイスを求めています。

昨日も質問させていただきました。
国保を何ヶ月か滞納していて
5月に予定帝王切開のために
限度額認定証が必要なために
役所に聞いたら未納があるから
発行できないと言われました。
去年の夏に再婚して毎日お金の事考えて生活して
今日はついに夢にまでお金の事考えてた。
もう疲れた。死にたいとまでおもってしまう。
ここまで貧乏なのはほんとうはじめて。
今の旦那と籍ぬいたら私と長女の分の保険証新しく作られるのか?とか色々考えてしまう。
どうしたらよいかアドバイスおねがいします。
心臓がバクバクして苦しいです

コメント

rikuzora

大丈夫ですか?
旦那様は働いていらっしゃいますか??
国保は高いですよね!うちも国保なのでわかります。ただ、保険証がないのは困りますので生活がきつくても税金だけは最優先で支払いしてます。色々事情はあるかと思いますが、どうしても支払いが難しければ分割申請ができるので分割で未納分をお支払いしてはいかがでしょうか?
後は両親や頼れる方にお願いするしかないかもしれませんねT_T
新しい家族が増えるのにお金の心配ばかりで大変な気持ちはとてもわかります!
なんとか頑張ってください!助けてくれる人はきっといますよ。

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    旦那は去年の秋から働いてます。分割で未納分は納めるようにはする予定なのですが
    まず出産の時に病院に払わなきゃいけないお金も用意できなくて。。旦那の親はなして私の親も父親だけですが病気しているためお願いできないんです。。

    • 3月23日
  • rikuzora

    rikuzora

    そうなんですね、、、。
    お住いの地域によって違うかもしれませんが、役所で出産の費用を貸し付けする制度がありますよ!確か無利息だった気がします!
    確認してみてはいかがでしょうか?

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    役所に問い合わせればいいのですかね??

    • 3月23日
  • rikuzora

    rikuzora

    そうです。私の住む地域にはありますよ!条件があるかもしれませんが、、、是非聞いてみてください。

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    ありがとうございます。
    聞いてみますね。

    • 3月23日
  • rikuzora

    rikuzora

    ちなみに私の住んでる地域のホームページにはこんな感じで載ってます。

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    わざわざ画像までありがとうございます(>_<)

    • 3月23日
ふぅちん

直接支払い制度では帝王切開って足りないんですかね❓
市役所にいって分納にしてもらい、相談してみてはいかがですか?分納の手続きしておかないと、出産祝い金も差し押さえされる恐れもありますし😨
限度額よりも高額医療で多少は戻ってきますよね?先払いするお金がないということでしょうか😭❓

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    あっ、高額医療費の証明書が発行できないとのことでした💦

    • 3月23日
ふぅちん

ではやはり、上の方がいってるとおり、高額医療貸付制度しかないですね😨申請は、市役所と病院両方しないといけません。

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    そうなんですよね。。
    もう疲れちゃいました。。

    • 3月23日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    でも、お腹の子のために😭😭

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    旦那が仕事だからメールで色々言っててこんな話だし記号もなんもつけないでメールしていたらすぐ怒ってる?調子わるい?と。。かなり女々しい正確なのでめんどくさいです。

    • 3月23日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    気を使ってるんだと思いますよ😭自分の稼ぎのせいでって責任感じてるんですよ😅

    • 3月23日
のん

病院は大きな病院ですか?
大学病院とかだと支払い方について相談にのってもらえます。
私の働いてるとこでも、分割払いにする人たくさんいます!1回の額も払える分だけでOKにしてるらしいので、月1万円とか千円とかで分割払いする人もいますよ!

どんな病院かわかりませんが、そこの病院に相談するのも1つの手ですよ!

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    そうなんですね(>_<)
    今行ってる病院は大学病院とかではありません。
    27週ころに出産の頭金3万円も支払っています。

    • 3月23日
  • のん

    のん


    そうなんですね。
    できるかどうかわかりませんが、入院費を分割払いできるかどうか聞いてみてもいいかもしれません。
    経済的に困ってる妊婦さんは世の中にたくさんいるので、もしかしたら対応してくれるかもしれませんよ(´・_・`)!

    あと予定帝王切開ならどれくらいかかるのか、出産育児一時金との差額はどれくらいになるのか具体的に聞くと、いくら捻出が必要かわかると思います!

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    病院案内とかに入院費の
    クレジット払いはだめで現金のみになりますとか書いてあったので厳しい病院かな?と思っています。でも、病院に聞くのが早いですよね。。ありがとうございます(>_<)

    • 3月23日
  • のん

    のん

    そうなんですね(´・_・`)クレジットカード使えるとよかったですね。。。

    ありのままを相談するのがいいですよ!

    どうにか対応してくれるといいですね!

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    もう、最悪一回籍をぬこうと言ったらいやだと言われました(>_<)メールで記号とか何もつけないでいるとすぐ怒ってる?とかごめんね?とかいってきます。元々女々しい性格なのでもういやです💧

    • 3月23日
  • のん

    のん

    そうなんですね(´・_・`)
    謝るよりももっと具体的な案を一緒に考えて欲しいですよね((((;゚Д゚)))))))

    今、入院費として出せるお金はいくらくらいですか?国保から出産育児一時金がちゃんと出るかは確認しましたか??

    • 3月23日
  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    とことんアホだなと思いますし
    べつに誤ってもらったからと言ってなんとかなる問題でもないですしね。。
    出産一時金は確実にもらえる事は確認しました。
    ほぼないに等しいです。。
    無計画にもほどがありますよね。

    • 3月23日
マリーン 1212

解決はしましたでしょうか??
保険のお金滞納で高額医療書が出せないと言われたのですよね?

出せない!はいそうですかで夏栄きちゃいましたか??
手術を控えていて困っていること
分納した分とりあえず2回ほど払えませんか?
2回分払い、領収書もってもう一度役所に願い出て見てください。
これ以上出費が重なると本当に困るのと!必ず支払いはしていくと
約束(領収書)があれば発行してくれますよ(´•_•`)
分納している分も滞納との形になっているのではないでしょうか?
少しで良いので納めると発行はしてくれますよ★

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    おはようございます。
    はいそうなんです。
    今日旦那が分納相談に行く予定だったのですが月曜日にいくみたいです。

    • 3月24日
Y

上の子が元旦那との子で
帝王切開だったのですが
元旦那の保険料未納があったので
限度額認定証を発行できないと言われ
28万円ほど実費でした(´·_·`)

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    そうなんですか(>_<)
    28万も実費だったのですね。。どうやって支払いしましたか??うちは今一回籍抜いて私が自分の名前で保険証作ろうと考えています。

    • 3月24日
  • Y

    Y


    自分の兄などにお願いして
    お金借りました(;_;)
    嫌になりますよね(;_;)

    • 3月24日
ゆぅ2525

私は出産ではなく、心臓の時高額医療使えなく支払いました。
その時は病院に分割で払いました‼
払い終わって1ヶ月後に払い戻しで返ってきました‼
実費での支払いでした!

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    そうなんですね(>_<)
    今日検診なので病院にきいてみますね!
    ありがとうございます!

    • 3月25日
えりまり♡

んー、、
嫌かもしれないですけど、元旦那さんに連絡してお金借りるとかできないですか?
両親も義両親も頼れない、市役所や病院での分割できないとなって、本当に困ったら…の最後の手段で。。

元旦那さんとの間のお子さんを助けるためだと思って助けてくれないですかね?

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    元旦那ですか。。絶対に無理だと思いますね(>_<)

    • 3月25日
ちぃ2

私は緊急帝王切開で上の子を出産しましたが、総合病院の四人部屋で46万位でした。
安くてビックリしちゃいましたが、出産される病院は、帝王切開だといくら位なのでしょう?

出産費用は病院によって本当に違いますよね。
あと以前住んでいた地域には妊娠、出産に困っている方優先の病院がありました。
(はっきりとは分からないのですが)公立の病院だと思いますので、まずは、他の方も書かれている様に通院されてる病院に出産費用の相談をされるのがいいと思います。それか、役所の妊娠届を出した課ですかね。

籍を抜かれる前に考えてみる価値があるかな、と思い書かせてもらいました。

  • ☆M*C☆

    ☆M*C☆

    今日検診なので病院で聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月25日