※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえぴ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いをしていないことに心配しています。腹這いはできるけど方向転換が少し難しい状況。他の子どもたちを見て刺激を受けてほしいと思っています。同じ経験の方いますか?

あまり心配はしてないのですが、
もう生後8ヶ月なのですがずり這いすらしません💦
欲しいものを前に置いてみたり、
支援センターは行ったりして
他の子ども達をみて刺激を受けてくれれば
いいなぁと思ってるのですが…。
腹這いになったら、方向転換は少しできます
あとは、手足をバタバタするだけ😅
うちの子と同じ方いらっしゃいますかー?

コメント

メメ

ズリバイしませんでした、うちの子
でも9ヶ月でハイハイして、同時につかまり立ちして1歳には歩いてましたよ😊
ズリバイしない子も中にはいますよー!

  • みえぴ

    みえぴ

    そうなんですねー!
    もしかしたら、うちの子もそういうタイプなのかな?😅
    ありがとうございます😊✨

    • 7月4日
おむこむの母

うちもあと2週間ほどで8ヶ月です。
娘も寝返り、寝返り返り、方向転換はとっても上手ですがずり這いはまだ出来てません(><)
取れそうで取れない近さにおもちゃを置いても方向転換して寝返りして取りに行きます(笑)
うちの子よりも低い月齢の子がずり這いできたーって聞くと少し焦ってしまって(><)
腰座りもまだみたいで…

  • みえぴ

    みえぴ

    周りを見てると、6ヶ月でもずい這いしてる子みてると
    おやおや…😅ってなりますよねー🌀
    うちは座って遊ぶのは上手なんですけど
    それ以外がイマイチで😅
    見守りましょうねぇー😭✨

    • 7月4日
ともちん

あと1週間で9ヶ月です!
我が子も未だにズリバイしません😅
私も焦ってきて、同じように児童館行ったりしました(笑)
でもお座りはもうできるし、動くようになったらさらに大変になると思うので今は気長に待ってます😆
うつ伏せで何か取りたそうにした時に足の裏手のひらで押したりしてみてますが、昨日あたりから若干動きが変わってきたような…?って感じです✨

  • みえぴ

    みえぴ

    そうなんですね!🤣
    うちも練習してると方向転換は
    すぐ出来たので焦らず見守ってみます😊✨
    大人と違って1日グンっと成長しますよね!😳

    • 7月4日
もふもふもふもふ

6ヶ月で寝返りをして足をバタバタさせ初めてからが長かったです。
8ヶ月半で初めてずり這いで前進しました!みえぴさんのお子さんももう少しかもしれません!

  • みえぴ

    みえぴ

    なるほど!✨
    うちの子は寝返り早いかなぁと思うような動きしてたんですけどそれから長かったので、マイペースなのかな?と思います😂
    見守ってみますね😊

    • 7月4日
まめぞう

うちはハイハイをしませんでした。笑
ハイハイせずに、いつハイハイするかなぁ…と思ったら8ヶ月ぐらいでお年玉につられてつかまり立ちしました!笑
そっからは結局ハイハイではなく、高ばいしてました😅

  • みえぴ

    みえぴ

    順番通りに成長するとは限らないですよね!
    つかまり立ちもまだ興味がないのかしません😅
    一人一人ですね🤣✨

    • 7月4日
しんばば

もうすぐ10ヶ月になりますが、3日前くらいにようやくようやくズリバイできるようになりました。笑
コツを掴んでからは早かったです!
8ヶ月なんて数センチも動けず置かれた場所にずーっといましたよ。笑

  • みえぴ

    みえぴ

    そうなんですねー!🤣
    うちも支援センター行くとみんな動けるから気づくとひとりぼっちみたいになってます😂
    もう少し待ってみます😊

    • 7月4日
moi

うちも方向転換だけでしたが、その方向転換がめちゃくちゃはやくなって、その後前に進めるようになりました☺︎

  • みえぴ

    みえぴ

    色々ですねぇ😊
    慌てずゆっくり見守りしていきたいと思います✨

    • 7月4日
はなまろ

方向転換がスムーズにできるようになるとズリバイできるようになるかと思います!その場で回転する事でわき腹の筋肉も鍛えられるそうです。
うちは回転したり方向転換はやりますが、ズリバイ!というズリバイはせずお尻と膝あげて腕立て伏せのような体勢でタカバイができるようになりました😂このままハイハイしてつかまり立ちしかけてるので、ズリバイはすっ飛ばす感じかなーって思ってます笑

  • みえぴ

    みえぴ

    なるほど!うちの子はまだ筋肉鍛えてる最中なのかもですね🤣
    うちもすっ飛ばして動くタイプかもしれないです😳

    • 7月5日
ぴよぴよ

うちも同じです☺️
くるくる方向転換したり、転がったりしてますが前には進めません💦
取りたいものを取るときは、器用に寝返りしてます。笑

最近は四つんばいになって、おしりを浮かせながら揺れてるので、はいはいの練習かな?と見守ってます😂

  • みえぴ

    みえぴ

    全く一緒ですねー😂😂😂
    たまにお尻持ち上げてフリフリしてます🤣
    お互い見守っていきましょう😊💕

    • 7月5日
2児mama

上の子は9ヶ月終わりでいきなりハイハイして、ハイハイしたかと思えばつかまり立ちしました😂
下の子は7ヶ月からズリバイ出来るようになりましたが、興味があるものがあるときしかしないのであまり移動しないです😅
最近おしりあげてハイハイの練習してます☺️

  • みえぴ

    みえぴ

    その子その子ですねぇ😳✨
    うちの子は産まれる時も予定日超えてるので
    のんびり屋さんなのかなぁと思いつつ見守ってます🤣
    娘のペースなので見守りたいと思います✨

    • 7月5日