※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が住む環境に不満を感じている女性。狭い1LDKで娘に広い空間や安全な遊び場を提供したいが、費用や引越しの難しさで悩んでいる。現状で我慢するしかないか悩んでいる。

心の叫びです(笑)なかなか近くに友人がおらず吐き出す場がないので、お許しください。もしご共感の声などいただけましたら泣いて喜びます。返信遅れるかもしれませんが必ずお返事いたします!!!!

・広い家に住みたい
・娘に子ども部屋を作ってあげたい
・娘に滑り台やジャングルジムなど買ってあげたい
・居住空間に仕切りをつけたい

家問題です。今我が家は1LDKです。贅沢は百も承知ですが、娘がうまれてからは本当にせまく感じます。実家は一軒家で、幼い頃は部屋でも滑り台やジャングルジムでたくさん遊んで楽しかったので娘にもそういう環境で体をたくさん動かさせてあげたいんです。やはりリビングダイニングメインの生活になると、そこにいろんな家具や家電などがあるので、娘が好きに動くと危ないところもたくさんあります。一応最低限の安全対策はしていますが、なんでも触ってokなわけではありません。たくさん動けるようになって、興味関心、行動範囲も広がったのにそこはダメよなどと言われる娘がかわいそうで💦どの家庭でもあるでしょうが、うちはその頻度が高く感じています。あとは夏場は寝室が使えないことです。我が家はめちゃくちゃ蒸し暑いうえにまさかの寝室にクーラーがありません。なのでそんな寝室に娘を寝せるなんてこの夏はできるわけありません。なのでリビングダイニングに敷布団で私と添い寝していますが、そこにはテレビもキッチンも何でもかんでも生活のために必要なものがあります。娘が寝たあとはテレビはもちろん消していますし、電気もつけられずキッチンの小さな電気のみです(笑)。生活しにくいんです。よく寝ていても主人が帰ってきて食事片付けをしているとその音で起きることもしばしば。家事はストップ。娘もなかなか寝ないとなると私のイライラはどこに向ければいいのやら一人で悶々としています。
引っ越せばいいのでしょうが、費用もかさむし、家賃も高いし、それにもしかしたら県外にいく可能性もゼロではないのでなかなか踏み切れません。となるとやはり今は耐え時ですかね😅私が甘いんですかね?だとしたらすみません💦
あー、長々とすみません💦読んでくださったみなさんありがとうございます。思いのままに書いたので文脈がおかしかったらごめんなさい💦

コメント

mi

こんばんは!お気持ちわかります!子どもちゃんがいたら、家でも外でものびのびさせてあげたいですよね!うちも、子供専用の部屋が欲しいなぁと、もっと広いところに住み替えたいと思います!我慢はわかるんですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ご共感の声ありがとうございます😭
    やはりそうですよね!広いところでのびのびさせてあげたいです!家でもたくさん一緒に遊びたいです😭マイホームに憧れますが、なかなか難しいです💦

• 7月4日
ゆってぃー

家族3人で1LDKは狭いと思います😣うちは2LDKのアパートに住んでいましたがそれでもおもちゃや服、荷物などで狭く2人目が生まれてすぐに家を建てました。
アパートの時に置けなかったジャングルジム、トランポリン、ブランコなど雨でも家の中で楽しく遊んでます😊
県外に行くかもしれなくて今は家を建てることができないなら、まずは引っ越したらどうですかね?
費用はかさみますがもしも2人目ができたらその時には絶対に引っ越さないと無理だと思いますし、もっと引っ越しが大変になると思います😣
逆に今がチャンスな気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントとご共感ありがとうございます!
    やはり狭いですよね💦東京住みなのですが賃貸はそういうものなのかなぁと諦めてました😭マイホームご購入されたのですね!おめでとうございます😊おうちに楽しいスペースがあってお子さんたちも嬉しいでしょうね💕
    たしかに2人目を授かることができたとしたら今の家には住めないですもんね💦引っ越したいと主人には言ってますがなかなかGOがでません😭でもほんと今がチャンスですよね!力強いお言葉ありがとうございます!

• 7月4日
ナツ花

わかります、わかりますよー!
私は、子供部屋は特にいらないと思っていますが、広いにこしたことはないですよねー💦
我が家も激狭アパートなのでよくわかります(>_<)

エアコンですが、サーキュレーター+扇風機で風運べませんか?
うちが2Kで、寝る側の部屋にしかエアコンありません💦
なので、もう片方の部屋には風が流れるようにしてます!
結構すごせますよ(*´▽`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、ご共感本当に本当にありがとうございます!!😭広いおうち憧れます!予定はないのですが、おうち買うなら間取りは…なんて妄想ばかりしてます😂
    そんな技があるのですね!検討してみます!目からウロコです💕ありがとうございますあ

• 7月4日
ままり

わかります‼︎
うちは2DKですが(でも他の部屋は1LDKになってるので同じくらいだと思います)それでも狭いです(´;ω;`)
もうクローゼットも足りないし、もう発狂しそうなのでマイホーム購入検討中です。
全然甘くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご共感の声ありがとうございます!
    おうちが狭いのはもちろんですが、それに伴って収納問題出てきますよね💦うちもクローゼット1つでしかもハンガーラックなしのタイプなので、不便ったらありゃしません💔うまく片付けられないしごちゃごちゃで、片付けたいと思えば思うほどやる気がうせて目を背けまくってます😂ダメ嫁ダメ母です💦

• 7月4日
ママリ

広い我が家に夢を抱きますよね!我が家は幼児2人に2LDKなので、ある程度の空間は区切れているとは思いますが、マイホームにとっても憧れています🥺2人目妊娠してからだと引越しが大変なので、今のうちに引っ越しちゃったほうがいい気がします😂どうせずっとは住めないとおもうので。子供にとっても、お姉ちゃんになるって不安な時におうちまで変わってしまうとかなりのストレスになるとおもうので、2人目以降考えるなら新しいおうちに慣れてからがいいと思います。
どうしても引っ越す余裕がないのであれば、対策はエアコンを新たに設置するのが1番だと思います!
あと、家の中に危険があることは私は大事なことだと思いますよ〜💡危険を全て排除すると、何も知らずに育ちます。他のお家にお邪魔した時も、見慣れない危険なものに興味津々に近づくかもしれませんので😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マイホームへの憧れは日々大きくなるばかりです!主人は実家が転勤族でずっと賃貸で過ごしてきたらしく、マイホームはあまり考えていないようで💦私からしてみれば結構ショックなお話です💔笑
    やっぱり今このタイミングだからこそ引っ越しなどチャンスですよね!みなさんから同じアドバイスいただけたので励みになります😁
    エアコン設置、大家さんが許してくれるといいのですが😅
    危険を知るのも経験ですよね!貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月4日
豆大福

めっちゃくちゃわかります😭
私も、妊娠中に引っ越してきた土地で、地元からかなーーーーり離れているので友達いません😂
そして、1LDKだけど激せまアパートです(笑)
出費はかさみますが、下の子も生まれるという事で、来月引っ越すことになりました!
今流行り?の、一軒家のようになっている二階建て横並びのアパートです!
2LDKで十分な広さがあって、狭めですが庭もあって、公園も近いので、やっと娘を思う存分遊ばせてあげられます😭✨
今より家賃は3万円上がるけど、私が働けるようになるまでの我慢…
子供たちの為にも頑張らなければ😫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですねー😭気軽に会えない友達がいないのってめちゃくちゃ辛いですよね💦
    お二人目がうまれるんですね!お腹が大きいなかでのお引越しは大変でしょうがお気をつけくださいね☺️
    新しいおうち楽しみがたくさんですね💕私は今専業で働きたくないモードなのですが、いずれ転居する際は仕事も視野にいれてがんばります!

• 7月4日
あー

うん、引っ越しましょう!
それは全然甘くないですし、子育て出来ない環境ですよね😣
県外に行く話は何なんでしょう?
今は分からない状況なんですか?
きちんと話し合って今後の事話して決めて行った方がいいと思いますよ😖
早めに引っ越すか、金銭的に無理なら寝室クーラーはつけましょう😖
寝室布団にして
起きたら畳んで、布団以外はあまり物を置かないで遊ばせて上げてください😣
寝室兼子供部屋みたいな感じで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力強いお言葉ありがとうございます!
    県外にいくというのは、地元に戻ることを主人が考えているようで…。でもすぐには無理なので、クーラーを検討してみます☺️
    寝室をそのように使えたら娘にも今より広い遊び場ができそうです💕アドバイスありがとうございます!!

• 7月4日