※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義実家と同居で家を建てる予定。敷地内同居の方の家の価格やローンについて相談。家族構成や収入、希望の家の特徴、ローンの覚悟などを相談。

義実家と敷地内同居で家を建てます!
同じ敷地内同居の方、おいくらの家を建てられましたか?
ローン判断?もおねがいします😂

共働き、30歳夫婦、世帯500万+150万。
建坪30くらいで考えてます。
主人は毎年+8〜10万程年収が上がります、私は5年後あたりに正社員予定です。その際年収400〜500万になると思います。

家は多少は拘りたいので、2000〜3000万くらいなのかな?と思ってます。
例えばお風呂場は広め、キッチン広め、収納棚を拘って作って欲しい、パントリー、サンルームなど。
ただ相場がわかってないのでほんと想像です!
あと子供は3人欲しいです。ですが復職して1年は辞めれないので2人目はまだ先です。
車ももう1台買いたいです。主人はハリアーかオデッセイがいいそうです。。自動車税高いのでせめてステップワゴンとかにしてほしいけど。。
今ある車はフィット。ローンありません。

最近義兄の借金の肩代わりで1500万だしました。
もう帰ってこないものだと思ってますので、縁切りのつもりであげました。
手元に残ったお金はお恥かしながら200万ほどです。
もともと家のために貯めたお金でしたがまたいちからです!頑張ります!
なので土地代抑えるために敷地内同居です!育児協力して頂けるので不満ないです!
ところで今の年収と今後の予定含めて、フルローンになる覚悟ですがやっていけると思いますか?😂

2000〜3000万の家、子供三人(せめて二人)、車(400万予定)フルローンです。
厳しそうなら見直します😂
現在払ってるローン?は旦那の奨学金(月二万あと10年)です。月10万貯金です。ボーナスもなるべく貯金で、年間180万(育児手当は子供の口座に貯金+毎年5万貯金)してます!

皆様の家の予算、建坪、こだわり、できれば世帯収入も教えて下さい😂

コメント

世帯収入1000万越えならそれぐらいなローンなら余裕だと思いますよ^ ^

我が家は650ぐらいで3000万組みますよ^ ^
土地はあるので家だけで5000万です頭金は2000万は自分たちで出せるのと両親からも援助があるのでローンはもっと低くなる予定です^ ^

子供は1人です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    5000万の家、すごいですね!建坪どれくらいで、こだわりも教えていただきたいです!
    援助も羨ましいです。。
    うちは敷地内同居に伴ってあちらもリフォームがあるので援助ありません😥まぁあてにはしてなかったので頑張ります☺

• 7月4日
moomo

去年家建てました!
注文住宅で2000〜3000万だと、全然希望通らないと思います( ; ; )
建坪30でケチケチ作って3000万くらいかかります。(うちもこだわりたい所は沢山ありましたが、予算的に譲れない所だけにして、余裕ができたらリフォーム出来るようにしました)

ママリさんのざっくりした拘りだけでも余裕で超えますし、壁紙や床材、窓の大きさ、コンセントの数などなど、譲れないところも出てくると思います。
ホームメーカーさんにもよるとは思いますが、拘った家を建てるのであればその予算では厳しいと思います。

世帯年収は言えませんが、ローンは土地と合わせて4800万組みました。
月12万です(TT)

主人はサラリーマンですが独立予定なのでその準備でも月20万くらいは飛んで行っています、、、
ボーナスで趣味のカメラ(50万円)を買ってたり。

貯金はほぼゼロ。
もう将来を考えるのをやめました。笑

今2人目妊娠中ですが、家計簿もつけず適当にやっています(゚ω゚)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    家の予算も具体的に教えていただいてありがとうございます☺
    うちはhmではなく、義実家の親戚に工務店+大工がいるらしくそちらに依頼することになります!
    親戚ということもあって適当な仕事はしないと思いますがばしばし高くなりそうで怖いです😂
    正直床暖房とかはほしいとかざっくりした部分以外は特に拘りがないので工務店を信頼して任せるつもりです!
    4000万でも組めると思いますか?🤔
    旦那さんかっこいいですね😍
    いやいや!(笑)趣味のある旦那さんで羨ましいです!
    2人目ちゃん楽しみですねー💕

• 7月4日
  • moomo

moomo

知り合いに工務店➕大工さんがいるなんて!!
    羨ましい限りです!

結局は大工さん次第ですよね。

うちはhmですが、あちこち傷があったり割れていたりするところがあり、やっつけ仕事感がハンパないですT_T

知り合いの工務店ならある程度安いでしょうし4000万で組めると思います!
    ただ、確実に予算オーバーしてくるので、まずは予算3000万で伝えてどんな家ができるか聞いてから少しずつ4000万にしていく方が、工務店さん的にも責任感が掛かってくるので良いと思います!

旦那は趣味がありすぎて困ってます笑
    家には何本ものギターに各国の楽器20種以上、本格的な天体望遠鏡、ダイビング用の器材何式も、カメラ数台、登山用品、キャンプ用品、日曜大工道具、、、。

この狭い家にそれだけの趣味の道具があるので、ベッドは1台しか置けず、主人の寝床はキャンプ用の簡易ベッドですよ笑

満足のいく家になると良いですね^ ^

• 7月4日
はるる

今、建設中ですが上物のみで2000万くらいです🙌
ハウスメーカーや工務店により値段と様々なのでそれによってはいけると思います☺

ゆぁ

ビックリするくらい似ていたのでコメント失礼します。
世帯収入は650万(主人のみ)
5年後には私もしっかり働くので、そのときには世帯収入が一気に上がり予定。
敷地内同居で注文住宅(3500万)
車は2台所有。そのうち一台はフィットを乗ってましたが、今はオデッセイです✨
すごく似てますよね😁⁉️

違うところと言えば、車はローンではない。奨学金はない。くらいです♪
正直、今の状態ではそんなに余裕がないため、今の生活+車のローン+奨学金だとかなりきついと思います😅ですので、せめて車はキャッシュで購入するか、ママりさんがもう一人お子さんを産まれてお仕事の目処が建つまではやめた方がいいと思います。うちはまだ主人単独収入で650万+他のローンがないのでなんとかなっている感じです。