※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が病気の時、家族のサポートが得られず仕事と子育ての両立が難しい状況。病児を利用しているが、余計疲れる。息子のことを思うと辛い。主人も休めず。家族のサポートがない場合、どう仕事を続けているか。

子供が病気のとき、みなさんどうやって働いていますか?
うちは実母が近くにいるのですが、子供が病気の時は移るのは勘弁派なので手伝いは絶対無しです。家族全員風邪を引いて倒れても絶対頼れないし、体調管理がなってないと叱られます😅
私は実母が始めた仕事を引き継いでやっているのですが、あんまりサポートはありません。(母は引退したくて私に引き継いだので、もう自分以外に時間を使いたくないとのこと)
息子は頻繁に熱を出すので正直この状況だと仕事を辞めないと子育ては厳しいと考えていますが、実母が始めた仕事ゆえに辞めようとすると実母に攻め立てられ。辞めるのはキツイ状況です。親をアテにして子供を産んでしまった私が悪いので、実母の事には諦めがついているのですが、じーじ、ばーばのサポートが無い方はどうやって仕事されてますか?
病児を利用していますが余計疲れさせてしまっている感じがあり、なるべく使いたくないのですが休むわけにもいかず仕方なく使っています😭
息子の事を思うと私も辛くなり、なかなか割りきれません。主人は仕事なかなかやすめません。。

コメント

くうちゃん

誰のサポートも得ずに自分で見て休んでの繰り返しで働いてましたよ。
まずそういう所で文句ばかり言われるようなところで働きませんしね。

• くうちゃん

くうちゃん

でも逆に親頼りに産んだって凄いですね!!
    うちは10代で産んでるんですが特に協力とか考えなかったし、関わりももたかなかったのである意味頼れるって思ってたの、羨ましいです!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    親の仕事を継いで、これはとても子育てしながらは無理だな、と。ちょうど結婚して6年子供出来なかったのでもう諦めていたのですが、親には産め産め言われており。やっとできて、産んだらサポートなしって感じです😅
    もう親の手伝い的な仕事辞めて休んでも文句言われないところに転職するしかないですね…

• 7月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

二人いるのでもらい合いで私も体調不良でまともに行けたことほとんどないですよw

今は病児保育がちょこちょこ出てきたりしてるのでそういう所や役所でサポート聞くかですね。
    今の仕事をしたいなら。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今の仕事もう、やっていけないのでどうにか母説得して畳んでしまおうと思います。。病児は預けてます。預けると長引きますね。かわいそうです。

• 7月4日
ゆか

子どもが病気の時は仕事を休んでます。
それが出来ないのは自営だから…とかですか?

子どもが入院したことが3回ありますが、いずれも親を頼らなかったです。
2人目が産まれて、上の子が入院…となった場合は頼らなければなりませんが。(小さい子の入院は付き添いが必要なので)
私は普段からも、あまり頼らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営です。代わりがいないです。もともと母が始めた仕事ですが、母が介護で忙がしくなり、私が手伝い的な感じで継ぎました。今は介護も終わり趣味やボランティア忙しい母なので、お客さんからは私が休んだときは、お母様代わってくれたり、面倒見てくれないの?と言われます😫
    親をアテにした私がバカでした。

• 7月4日

私たち夫婦は実家も遠方で
近くに頼れる人もいません‼︎

4ヶ月から保育園に預けています。
2週間に1回は熱を出していて
その度に2~3日仕事を休んでいます😭
収入も減るし、職場には迷惑をかけますが
子供優先なのでその辺は仕方ないと思っています。

保育園に預けていないようであれば
仕事をしないといけない‼︎
と割り切って病児に預けるしかないかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭保育園預けてますが2週に一回は熱だしてます。代わりが居ないので(仕事内容的には母が始めたことなので、母にかわってもらえたら万々歳なのですが。。)やむを得ず病児です。
    病児で泣く息子みると実家と縁切る覚悟で仕事辞める勇気を持つしかないなと感じます…

• 7月4日
べりー*

普通の共働きのお家と同様、お子さんが体調不良の日はお休みにすることはできないのですか?💡みんな親をあてにせずそうやって仕事してると思います(*^^*)

普通に休むという選択はないのかな?と読んでて思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのところどうしてもの時は休みますが病児が多いです。お客さんには休むと病児は?とか、実母は?(私に代わる前は実母がやってた仕事なので)と言われて😢。。私が休むと代わりがおらず仕事が滞ります💦
    難しいですね。休める仕事に転職したいです。

• 7月4日

こどもの具合が悪いときは、私が休むか、夫が休むか、遠方の実母に頼むか、病児保育に預けるかです。割合的には、私5 夫3 実母1 病児1 くらいです。保育園一年目はどうしたってお休みすることが、多くなりますよね💦

にゃんず

うちは実母と同居ですが預けずに病児保育に連れていっていますよ!
お金はかかりますが、もし急に体調が悪くなって実母が対応出来ずにいれば、子どもも大変だし実母も責任感じてしまうだろうし。

かまくら

私の場合は病児保育に3ヶ所登録しているので、どれかに預けています。重い病気のときは仕事を休みます。

実母との話し合いは、なかなか難しいと思います。大変ですね💦できれば、冷静な第3者をいれての話し合いが良いと思います。私の場合は、家族間だけの話し合いでこじれてあわや事件になるところでしたので😓

ママリ

親は頼れる距離にいません🤣✨
病気のときは、病児保育か主人が休んでます😊🙌(主人もサラリーマン👨‍💼)
私たちの地域の病児保育、とてもいいですよ😊👏
息子も第二の保育所として抵抗なく通ってくれます😊