※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mom
ココロ・悩み

ワンオペ育児でつらく、夜は特に辛い。授乳や家事で一人で大変で、精神的にもきつい。他のお母さんと比べて自分を責めてしまう。

文章まとまってませんが、、
弱音吐かせてください…

ワンオペ育児がつらすぎて、もう無理…と1日に何回も思って泣いてしまいます。
娘は可愛いし、とても大切です。

助産師さんに、欲しがるだけ母乳あげていいと言われて
のませてはいるんですが、吐き戻しが多く、
1日に何回も着替えさせています。
旦那も朝仕事に行ってから帰ってくるのは24時過ぎなので、娘のこと、家のことは完全に一人でやってます。
沐浴入れるのも一人、夜ご飯も娘が少し寝てくれてる間に急ぎつつ起きないようになるべく音を立てないように作って、一人で食べて…

日中は可愛い!って思うし、今日も頑張らなくては!と思い気持ちを切り替えるのですが、夜になると気持ちが沈んできて、、、

吐き戻しが多いので頑張ってげっぷさせようとしても私が下手なのか全くしてくれず、苦しそうにしてる娘を見るとごめんねって気持ちになって毎日娘を抱きながら泣いてます。。

授乳時間減らしてみても今度は足りないのかずっと泣くし、シャワー浴びてる間に吐いてしまったら…と心配になって何があっても聞こえるようにドアは開けて時々シャワーを止めて確認して入ってます。
ゆっくりシャワー浴びることもできず、
すでに一人の時間が欲しい、
ゆっくり寝たい…と思ってしまいます。。

まだまだ頻回授乳で、1時間おきに授乳して全くねれなかったり、、、
精神的にきつくなってきてしまいました。

まだまだわからないことだらけ不安だらけの中、
家のこともやり、娘と一日中2人きりで家にいるのが辛いと思ってしまい、そう思った後に娘を見てとても後悔します…
辛いなんて思ってごめんねという気持ちがこみあげてきて、悲しくなります。

世の中にはもっと大変なお母さんがたくさんいるのにすでに弱気になってる自分はダメですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すんごくわかります、、ワンオペの辛さ。。孤独だし朝起きた瞬間からあーまた1日が始まると思い、おっぱいあげては泣かれてだっこしておっぱいだっこの繰り返し。旦那さんがいなくなったあととっても辛いですよね、なんか狭いところに隔離されてるような。。
少しずつ楽になります、今本当にしんどいと思うので。
ご両親などは近かったり、里帰りは難しいですか?😭

• Mom

Mom

大きくなってくれば寝てくれる時間も増えるし、永遠に続くわけじゃないとわかっていても辛いー!ってなってしまいます😥
    片親で父親とはほぼ絶縁状態で里帰りはしてなかったです。。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですやね、今目の前のことで辛いですよね😭😭

市町村の産後ヘルパーサービスがあります!一度相談してみてはいかがですか??

あまり無理しすぎるとお子さんにもmomさんにもよくありません😂

• 7月4日
るん

育児すごく大変ですよね。
ましてまだ生まれて0ヶ月。
育児慣れしてないお母さんと
求めてくる子供、当然ですが。
私も息子の顔もう見たくない…と思うほど
追い込まれて実母に日中はよく頼ってました😥
本当にお疲れサマです。
最低じゃないですよ😌

• Mom

Mom

ありがとうございます😢
    もうやだー!ってなりますよね、、

• 7月4日
ママリ

めちゃくちゃ頑張りすぎですよ!
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ♡
沢山心配になりますよね!
自分のことならすぐわかるけど、赤ちゃんの事になるとどう思ってるの?って思いますよね!
ゲップも苦手な子がいるからきっとママの問題ではないですよ♡
うちも全然ゲップでませんでした💦

寝れなくて、本当に自分の時間なくて……もう無理ってなりますよね!
辛いと思って当たり前ですよ♡

ワンオペ毎日ですか?
誰か周りに頼れる人がいたら、甘えちゃいましょう!

• Mom

Mom

泣くことでしか要求できない分、どこが痛いのかな?苦しいのかな?暑いかな?寒いかな?とかめっちゃ心配になって毎日ソワソワしてます😥
    げっぷ出ない子は出ないんですね😭!

毎日ワンオペです😅

• 7月4日
mom

毎日おつかれさまです。
新生児のうちから家事育児全て1人でこなされているなんて本当に尊敬します😣

私は1ヶ月間実家に里帰りし、家事はすべて母がしてくれていましたが、それでも育児を1人ですることだけでとても辛かったです。
夜娘が起きてなかなか寝られず一緒に泣いたことも何度もありました。

ご自身が思っておられる以上に身体はまだ回復していないと思います。
寝不足が1番ストレスになるので、疲労がたまってくる夜に気持ちが沈んでしまうのだと思います😣

赤ちゃんを守っているだけで立派なんですよ‼︎家事はサボってください😭
夜中体力的にしんどいのであれば添い乳をしてみてはいかがですか⁇
実家は頼れませんか⁇😣
ご主人がお休みの日に2.3時間だけでも昼寝をさせてもらうとだいぶ回復できると思います😭

あまり気を張りすぎず、手を抜けるところは抜いてくださいね。
抱っこでないと泣くなら、家事は置いといて沢山抱っこしてあげてください😌

• Mom

Mom

尊敬だなんて、まだまだできてないことだらけです😢

夜寝てくれないとすごく辛くなってなんか悲しくなってきますよね、、
    私は寝てくれない娘に対してイライラしてしまって自己嫌悪になって、、っていう悪循環になってしまってます😂

添い乳試してみます!!

家事はもうすこし手抜いて
    気持ちに余裕つくって娘のこと抱っこしてあげるようにします☺️

• 7月4日
  • mom

mom

うちも今は夜まとまって寝てくれるのでぐっすり寝れていますが夜泣きが始まったりなんてしたら新生児期のように頑張れるのかすごく不安ですよ😱

新生児期、何で泣いているのか分からずずっと泣き続けられたときは「うるさい!」と言ってしまったりなどして自己嫌悪していました。

イライラするのも仕方ないです💦
    でも赤ちゃんはまだ何も1人でできない!と、最初からできないものだと思って接すると少しは楽かも知れません😊

私も完璧主義で家事育児を手抜きすることが逆につらくて、なかなか体力的にも精神的にも余裕が持てずにいましたが、上手いこと自分をコントロールして手抜きできるようになり心に余裕ができたからなのか、娘が泣き続けることも減りご機嫌な時間が増えていきました⸝⋆
    赤ちゃんはママの精神状態を感じることができるのかなと思う場面がたくさんあります。

お互いに子育て頑張りましょう☺️✨

• 7月5日
スマイル

こんばんは。
いやー辛いですよね。わかります。私も、ワンオペです。
子育てって大変ですよね。当たり前ですよ。みな同じ気持ちになるとおもいます。
どうしても辛かったら、保育園の一時保育や、みてくれるかたがいるのなら、一時間でもいいから、一人になれたらいいですよね。きっと赤ちゃんに会いたくなるとおもいます。無理しないでくださいね。頑張らなくても大丈夫ですよ。

• Mom

Mom

こんばんは。
    ワンオペ辛いです😓

もう少し大きくなってきたら一時保育に預けるというのも考えて見ようかなと思います😣

ありがとうございます!

• 7月4日
まい

ワンオペつらいですよね!私は最初里帰りしてたので1ヶ月は甘えて過ごしましたが帰ってからはほぼ1人、私の旦那も朝早く夜遅く、今月からは単身赴任的な感じで1週間に1回くらいしか帰ってきません😹😹
ふとした瞬間に辛くなります、、、
特に、新生児の時は気が張りますよね😹家事とか程々にして子供が寝てる時に一緒に寝たりした方が良いですよー!私も里帰り終わってから最初は朝旦那送って洗濯してって早くにしてたけど疲れてからは旦那の見送りはせずにお昼寝できるときはしてた感じです!あとは実家の両親と買い物行って娘預けて買い物したりとか、、
気分転換は必要です!

• Mom

Mom

週に1回しか帰ってこれないのは辛いです!
    家に誰かいてくれるだけでも気持ち違いますよね😭

新生児ふにゃふにゃしてて、大丈夫!?って思うことが多くていつも気張ってます😥
    寝てる間に洗濯しなきゃ!とか動きまくってました😓
    手抜いて一緒に寝ること増や行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月4日
ポケモン大好き倶楽部♡

私も里帰りをせずワンオペ育児でした。辛いですよね。本当によくわかります。
うちの子もげっぷができず、吐き戻しばかりでした。飲ませすぎなのかな?と思って授乳回数を減らしたら見事に体重が減ってしまい本当に申し訳ないと思いました。。
吐き戻しは回数減らそうがするときはするし、助産師さんが仰るように欲しがるだけあげたら大丈夫です。吐き戻しのお着替え回数を減らすためにも我が子は早い段階からスタイをはめていました。普通のスタイの上に授乳スタイをつけて吐いたらスタイだけ変える、これで少しは楽になりました。(スタイをつけていても服まで汚れることもよくありましたが…)
私はシャワーはバウンザーに乗せてやっていました。脱衣所にバウンザーを置いて娘を乗せてシャワー。洗濯を干すときもベランダ前にバウンザーを持ってきて娘を乗せて…。とにかくワンオペ育児にバウンザーはとても重宝しましたよ(ᵔᴥᵔ)
長々と書きましたが、辛いときは娘さんと一緒に泣いてください。それでも辛いなら市に相談!育児を手伝ってくれるサービスがあると思います。一人で悩まず周りの人に相談してくださいね。。

• Mom

Mom

吐き戻し見ると大丈夫かなとすごく怖くなります。。
    授乳回数減らすと体重減っちゃったりするんですね!!
    授乳減らすのはやめます、、、
    スタイ全然なかったのでさっそく買い足してみます!!

育児手伝ってくれるサービス探してみます!

• 7月4日
えり

凄くわかります!上の子の時そうでした!
旦那は朝早くから居ない、夜も遅く帰ってきて寝るだけ。
子供は寝てもすぐ起きて背中スイッチが敏感で抱っこだと寝るけど置いたら泣き出す…夜が不安で怖かったです!
凄く子供を望んで出来たのにあまりにしんどくて寝ないんなら捨てるよ!!と産まれて間もない我が子に言ってしまったこともあります😭
なので凄く気持ちがわかります!
産んだばかりで手探りしながらの子育てで身体もボロボロになります!しんどいですよね!沢山泣いていいと思います。旦那さんが休みの日に少し外の空気吸うとか旦那さんに見てもらって寝るとか実家に帰ったり気晴らしして充電するのもいいですよ!
子供はずっと愛情を感じていますし、どんどん表情豊かになっていきます!
1日1日確実に成長しています!大丈夫です!無理せず吐き出してください!!

• Mom

Mom

バタバタの中旦那のご飯用意してるのにつくった後に遅くなるからご飯いらないとか連絡来たりして、もっと早く連絡してこいやー!ってなってます😂

置いたら泣き出す抱っこする寝るまた置いてみる泣き出す…って永遠ループみたいな日は娘が悪魔に見えてしまいます。。
    抱っこ安心するんだろうなーってわかるんですけど寝れない分、すごくメンタルすり減ってます…

1ヶ月健診が終わって外に出られるようになってリフレッシュできるようになるのを楽しみに頑張ります😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。ワンオペ孤独ですよね😢
私も新生児期はこれでいいのか、自分はお母さんを出来てるのか、赤ちゃんのことを検索して調べまくって、、の毎日でした。不安で不安で寝顔見ながら泣いたこともしょっちゅうです。まだ慣れない日々で大変だと思いますが徐々にペースが掴めてきて慣れてきますよ✊全然最低なんかじゃないです!私の場合今ではワンオペのほうが楽って思うくらい息子と2人、たまに旦那がいる生活を楽しめてます!笑

• Mom

Mom

孤独ですね!
    毎日誰とも喋らずに1日が終わって、日に日に不安だけが増えていくって感じです😭
    ワンオペでも楽って思えるように早くペース掴みたいです😢

• 7月4日
dodo

毎日お一人で頑張っておられるんですね🥺
ほんとにほんとにお疲れ様です🙇‍♀️

私もまだまだ手探りでの育児ですので偉そうなことは言えませんが...
まずは辛いと思うことを、悪いことと思わないでほしいなと感じます。
初めてのことだらけで、まだ産後でボロボロの体なのに、一人で家事も育児も頑張っているなんて、どんなに娘さんが可愛くて大切でも、辛いと思わない方が変なくらいだと私は思います😂
私なんて、里帰りで実母のサポートがあったにもかかわらず辛かったですし、正直可愛いかと言われると自信を持って可愛いとは思えていない感じで、そんな余裕もなく必死でしたよ😭

それから、うちの娘もゲップできない子で、結構月齢上がるまでそうでした💦
でもこればかりはその子の個性?といいますか、決してママのやり方が下手とかそういうことではないと思います!
吐き戻しは徐々に減ってくると思いますが、毎回のようにお着替えはママもストレスだと思いますので、肌着だけで過ごさせるか、大きめのスタイをつけてみると少しは改善されるかもしれません😊

Mom(20)さんとっても頑張ってらっしゃると思いますので、どうかご自分のことをご自身でもっと認めてあげてください🥺❣️

• Mom

Mom

娘は可愛いはずなのに辛いっておもってしまう自分を毎日攻めていたので、辛いもんは辛い!って思うことに罪悪感を感じていたので、悪いことじゃないと言ってもらえてなんだか気持ちが楽になりました。

吐き戻し減ってくるんですね!!
    げっぷさせてあげられなくてごめんねってメソメソしてたので、出たらラッキーって思うようにしてみます😣

大きめのスタイさっそく買って試してみます☺️

ありがとうございます😖!!

• 7月4日
クーピー

毎日お疲れ様です。
うちも旦那の帰りが遅いので最初同じ感じでした💦
今は2ヵ月になって毎日の流れが出来るようになってきたので気持ちの余裕が出来てきましたけど最初は試行錯誤しました💦
ご飯は冷凍うどんとか納豆ご飯とか簡単に食べられるものを食べてます!
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入っています!
うちの子もげっぷがあまり出ないですけど肩に乗せて背中トントンしてちょっとしたら離して身体をタテにしてまた肩に乗せてトントンしてを繰り返すと高確率でげっぷしてくれるので是非試してみてください😊
段々と自分も赤ちゃんも慣れて来て私の声に反応したり笑ってくれたりし出して育児が楽しくなってきますよ!
ずっとしんどいわけじゃないので安心してください!💛
余裕が出来るまで家のこと旦那さんのことはやらなくても大丈夫です!🌼
頑張りすぎないで下さいね😊💕

• Mom

Mom

ゲップのさせ方真似させていただきました!
    まだまだ出せないことも多いですが、前よりげっぷしてくれるようになり少しだけ心配が減りました☺️

• 7月8日
りずあ

おつかれさまです☺️
だいぶ気を張って頑張っているのですね。大丈夫ですか?
私は産後すぐに日中はずっと泣いている息子に嫌気がさしてしまい、そんな自分も大っ嫌いになりうる軽く鬱になりました。私が几帳面な性格や、第一子ということもありました。

今ハッキリ言えることは、この状況は長く続きません!せいぜい2、3ヶ月です。
必ずゆっくり眠れる日が来ます!
だから絶対に頑張り過ぎず心配しすぎずにゆっくりマイペースに子育てしてください!

• Mom

Mom

毎日ピリピリして余裕が無くなってました😓
    長く寝てくれるようになるまであと少しですよね!
    1ヶ月健診が終わったらお散歩に連れて行ったりして息抜きしつつ頑張ります☺️

• 7月8日

私もワンオペ育児、1〜2時間おきの授乳で1人目は辛すぎました😢

旦那は帰りが23時以降が多く、平日週一休み、授かり婚で引っ越してきたので頼る人もいない、義母は近いがただの存在がストレス。

1ヶ月から抱っこマンで一日中抱っこで、産後やせもひどくふらふら。

3ヶ月の時に朝から号泣。
実家は狭いアパートでまだ動かない子と自分の2人なら、ギリギリ寝れるかなってくらいで、
帰るつもりなかったですが旦那が言ってから無断で実家に帰りました。

まだMomさんは0ヶ月ですもんね😢
私は2ヶ月から支援センター行きまくり、少し気は楽になりましたが、、、
2人目出産したばかりの今でも子育て向いてないと思うし、
すぐイライラして辛くなります💦

• Mom

Mom

頼る人がいないうえにワンオペ育児。ほんと辛いですよね…
    現状を吐き出せる場所がなかったので余計に切羽詰まって爆発してしまってます😅

• 7月8日

退会ユーザー

今は辛いですが、いつか自信に繋がると思います
    頑張りましょうね😭

ここで吐き出しましょう!!

• 7月8日
ままりん

うちもワンオペです。
でも何故か旦那がいるよりすごく気がラクです。
うちは旦那があまり積極性がないので一緒にいて気づかないことが多いとイライラしちゃってストレス爆発します。
人がいると求めちゃうけどいちいち言わないと動かないとかもう無理ーってなっちゃいます。
だからひとりだからこそ好きなものたべれるしお風呂後赤ちゃん着替えさすのは服着るより先に赤ちゃんに服着せようと裸でそのまま走り回ってます笑 だれもいないから気が楽です。

うちもげっぷでません。そしてイキミや唸りがすごいですか助産師さんいわく唸りは赤ちゃんは苦しくないみたいです。それを聞いて安心しました。
夜の授乳も眠いですよねー。
わたしも夜は2時間置きですがあげながらウトウトばっかりです。
そして赤ちゃんが飲み終わったらアラーム合わせて即寝。1分くらいでねれます笑
夜の眠さが朝に残るので朝はあかちゃんと一緒に午前中寝たりして体力回復させてます。
とにかくねむたいですよね。
うちは上に兄がいるので午後からは兄ちゃん相手に遊びが待っているので夕方には抜け殻みたいにつかれちゃいます。。笑
でもご飯は手抜きできるので上の子の食べたいもの聞いたり買ってきたりとかなり適当です。

• Mom

Mom

いきみや唸りは苦しくないんですねっ!!
    安心しました😂
    とにかく眠たいです…
    夜、意識が飛びそうになりながら授乳してます😓笑
    2人目お子さんがいて、上の子の相手までしてるなんて尊敬です😢!

• 7月8日
ぽんちゃん

赤ちゃんも0歳ならママも0歳✨
泣きたくなりますよね😭💦
あたしも上の子の時そぉでした!
ゲップが苦手な子だったので一苦労😂吐き戻しも多くて何回も着替えて💦
ご飯食べようと思うと泣き始めるし💦
夕方になると黄昏泣きでずっと抱っこ。こんな日がずっと続きました😭💦💦
でも今では朝までぐっすり寝てくれるしあの頃より楽になりました!

自分の時間欲しいですよね💦
旦那さんが休みの時少し見ててもらって少しでも自分の時間作るといいかもしれません😊💓

ママさん偉いですよ💓
ちゃんと赤ちゃんの事考えて見てるから,そいう気持ちになるんだと思います!
少しずつで良いんです😊✨
親子の関係を築いていけば💓

• Mom

Mom

ほんと、今!?ってタイミングで泣かれると仕方ないとわかっていても、もー!って思ってしまいます😓

ありがとうございます😢
    少しずつ自分のペース掴んでみます☺️

• 7月8日
TACO☆

0ヶ月の新生児がいて旦那さんが激務でワンオペ…。きっとものすごくさみしいですよね😭それに、赤ちゃんの事を考えるとたくさん不安にもなりますよね😭

まずはMom(20)さんがここに辛さを吐き出せて本当に良かったなって思いました!💡みんな辛い思いをした方ばかりだろうから今のMomさんの気持ちが自分の事のように分かると思うし、力になりたい、気持ちを軽くしてあげたいなって思っている人がたくさん居ると思います!✨

私も普段は楽観的で適当な性格なのに、産後は自分が自分じゃないみたいに精神的にもろくなってよく泣いたりイライラしたりしてました😢感情がめちゃくちゃ過ぎてコントロール出来なかったです🌀里帰りはせず自宅で過ごしていましたが、慣れないうちは本当に辛かったです😰

ウチの子も授乳後のゲップがヘタクソで、飲んで落ち着いた15分後とかでもいきなりゴボッと吐き戻したりしてましたよー!もぅ毎回ってくらい吐かれてたので自分も恐怖でした🌀
なので授乳後に必ずガーゼやらハンドタオルやらティッシュやらを首に挟んで、少しでも服が汚れないようにしてました💦それでも肌着まで濡れて着替えさせたりとか全然ありましたが😭多少は服へのダメージが防げましたよ💡

産後の体ですし家事はホント最低限で大丈夫です🙆‍♀️床はクイックルワイパーでササっと掃除して、洗濯は赤ちゃんのものだけは毎日(でもわざわざ洗濯機回すほどでもない量だから小さいバケツで手洗いして洗濯機で脱水だけして)大人の洗濯は1日おきにまとめて回す、料理はほとんどせず冷凍食品もレトルトも缶詰の魚もストックしまくってました!嫌いだった納豆も産後は食べれるようになった位です😂

旦那さんだって激務だけど仕事帰りにコンビニやスーパー寄るくらいはしてもらいましょ!サラダ系やお惣菜を何種類か買ってきてもらってストックしておけば、あとは米だけ炊いておけば食べられます💡あとはウチは生協も利用してますよ😊

ほんと、今は赤ちゃんのお世話と自分の体の回復だけに専念したいですよね✊それで良いんですよー!出産前と同じようになんか動けないし、ホルモンの急な変化でメンタルも崩れるし、そんな時には頑張らないで日々いかに手を抜けるかを考えましょ💕

あと、ウチは置くとバレて泣く子だったので生後3週間頃からベビービョルンの抱っこ紐で室内でも抱っこしながら家事してました💡
長時間だと疲れちゃうので1〜2時間くらいだけど、片手で頭を支えつつ掃除機かけたり洗濯物干したり…赤ちゃんも抱っこ紐に慣れたら爆睡してくれて、その間に家事がはかどってストレス軽減されました✨
なんなら、抱っこ紐で寝かしながら立ったままご飯食べてました😂笑

また辛い時はいつでもママリで吐き出して、皆さんに聞いてもらって支えてもらいましょ😊💕Momさんの気持ちが少しでも楽になって元気になりますように💓家が近所だったら私が手伝いに行きたいくらいですよ✊無理しないで下さいね!✨

• Mom

Mom

吐かれるのすごい恐怖でしたがげっぷが下手で吐いちゃうのはしょうがないことなんだと思えるようになりました😊
    ガーゼを挟むようにしてるんですが授乳が終わるたびにどう頑張っても吐かれて、しょうがないと開き直ることにしました😅

とても優しい言葉ありがとうございます😭
    ママリに初めて辛い気持ちを吐き出して本当に楽になりました!
    家が近かったら手伝いにいきたいだなんて嬉しすぎる言葉ありがとうございます😭😭

• 7月17日

同じくワンオぺ育児中です!!
めっちゃ分かります!!私も旦那は朝方に帰って来るので朝からずーっと息子と2人です😅
お風呂とかはバタバタでシャンプー流しきれてるかすら怪しかったり、ご飯いつになったら食べれるんだろうと思ったり、やっと寝たと思ったらちょっとの物音で起きたり、トイレすらゆっくり行けなかったり😅今日なんかお風呂上がりぐずったので素っ裸のまま授乳してました💦こんな姿、本当誰にも見せれません…
私もイライラしたり弱音はきまくりです!!
でもしょうがないですよ!
だってまだまだ私もですがママになってちょっとしかたたないんですもん。
私もよく涙しますよ!
私も新米なので偉そうなことは言えないし、いいアドバイスもできませんが同じような境遇の人はここにもいますよー!!
一緒にがんばりましょー!!

• Mom

Mom

ワンオペとても辛いですよね!!
    同じような方がいるんだと思うと、頑張ろう!と気合い入れ直せました!😭
    ご飯食べる時間なかなかないですよね、、
    寝たと思って、今のうちに!と用意した矢先にまた泣き出して、起きたんかーい!ってなってます😂
    ソワソワ焦りながら冷めてしまったご飯を夜一人で急いで食べてると、すごい悲しくなったりしますよね😂

ありがとうございます!
    頑張りましょう!🥺

• 7月17日
saki

お気持ちわかります😢わたしも特に夜中とか寝かしつけのときとかずっと泣かれたときにどんどん気持ちが沈んできて、何度も息子にごめんねって言ってます😢

吐き戻しや頻回授乳に関してわたしも悩んでたのですが、アドバイスをもらって実践したところよくなったので、それだけでもお伝えしますね。

授乳に関しては、思い切ってベビースケールをレンタルしてみてはいかがですか?1回の授乳でどのぐらい飲んでるかわかるので安心です。目安量よりかなり少ない場合はミルクも足して調整もできます。わたしは少々面倒ですが、授乳前と後の体重を毎回アプリで記録して授乳量を記録して調整したら1日で授乳間隔が3時間半あくようになりました🙌🏻ベビースケールは楽天で2カ月5000円ぐらいでレンタルできるところを見つけてそこで借りました!

吐き戻しは、5分ぐらいトントンしてもげっぷが出なければバウンサーに座らせてました!首が座ってなくても、バウンサーは座らせてもいいそうです☺️バウンサーがなければ、バスタオルを畳んで頭を高くしてました。

助産師さんが言うには、赤ちゃんは自分の胃がどのくらいミルクを飲めるかわからないので、必要以上飲んでしまうこともあるそうです。なので胃に残ったまま授乳すると胃がパンパンになって、胃が一気に縮んで全部出るそうです😓それを聞いて授乳間隔を3時間とると、うちの場合は吐き戻しが劇的に減りましたよ✨

• Mom

Mom

日中はいいんですが、夜中ほんとに気持ちが沈んできますよね😭

ベビースケールレンタル考えてみます!
    飲んでる量が見てわかるのはすごくいいなと思いました!✨

時間があかないと吐き戻しやすいんですね😨
    授乳時間、3時間開けるといいんですね!!
    1時間、2時間おきに欲しがるのであげてました、、
    3時間開けるようにしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ちの

げっぷは肩のところでやったり、膝に座らせてやったり体勢を変えるとうちの子はでやすいです!うちの子もなかなかでなくて、でないなんてこともしょっちゅうあります…。吐き戻しはたらーっと垂れてきたりする感じでしょうか?産まれたばかりはよくそのような吐き戻しがあるけど心配しなくて大丈夫だよと助産士さんに言われました!
吐くのが心配なら、右側が下になるようにクッションやタオルを丸めたものを背中にいれると窒息はしないです!そんなに吐くことは気にしなくても大丈夫です😊
あとは、おひな巻きをすると意外と長く寝てくれます!お母さんのお腹の中にいたときの体勢と似てるので、赤ちゃんが安心するそうです☺️☺️

辛いときは誰かに頼りましょう!全然ダメじゃないです!むしろほとんどの人がその壁にぶちあたるとおもいます!
一緒に頑張りましょう👌

• Mom

Mom

2.3分ずつ体制を変えてトントンするようにしてみるようにしたら1日に1回はしてくれるようになりました😭

たらーっとたれてくるときと、ブワッ!と鼻から出てきたりです😨

おひな巻き練習してみます!☺️
    ありがとうございます!!

• 7月17日