※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ♡
ココロ・悩み

一歳半の娘がイヤイヤ期で、拒否反応が強くて困っています。乗り越える方法を教えてください。

一歳半の娘が最近、何をしても嫌、思い通りに行かないと泣きわめく、怒る、抱っこ抱っこ、ママ以外の人は触るなレベルで癇癪おこします(笑)これはイヤイヤ期とゆーやつでしょうか。(T_T)人が変わったかのように何もかも拒否るので...大丈夫か?不安になるレベルです(笑)これしたら怒られるなーとか今はほっとくべきだなーと毎日娘に気疲れします😂😂みなさんどうやって乗りこえたんでしょう(T_T)辛すぎまーす!(笑)

コメント

もち

イヤイヤ期かもしれませんね、癇癪本当に凄いですよね💦私の娘も1歳から癇癪起こして今はイヤイヤ期真っ只中で癇癪起こすと手に負えません😂
気疲れするの本当によく分かります、とにかく癇癪を起こしたら舌をかんだり危ない物がないかだけ確認して放っといてます。なんと声掛けても暴れるので💧
娘の場合は大泣きし過ぎて吐くこともあるのでそこだけはよく見ていますが、基本的には落ち着くまでは待ってます。

M

イヤイヤ期かもしれないですねー!
怪我しそうなものが近くにないなら落ち着くまでほって置くとケロと立ち直る場合もあると思います!!
もし、時間があるのなら、選択肢を与えて子どもがしたい方を選ばせてあげると心が落ち着くかもしれないですよー!!
あとは、子どもはしっかり大人を見てますから、立場が変わるともっと泣きわめくかもしれないので、子どもさんの顔色を伺うのではなく、接するのがいいと思います!
例えば、お出かけするのに靴を履きたがらなかったら、なら、自分でやってみる???
足入れてみようかとか、小さなことからちょっとずつすれば落ち着く時があるかもしれないですよー!それをする前に、ママがする?自分でしてみる?とか、手こずって難しそうだったらお手伝いしようかーと声をかけてみるとかです!!
参考になればいいです!

ままりん

うちの子も一日中、不機嫌で
いままさにイヤイヤ期です!
嫌や!嫌や!が口癖です(笑)
イライラすることもありますが、
諦めて無になってます😂